精神科、または心療内科。
京都市内で、良い所をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国道一号線と大手筋の交差点角にある


『蘇生会総合病院』の神経科(精神科)にとても良い先生がおられます。

月~金の午前中は外来で、午後からは予約制のカウンセリングを
行っておられます。
女の先生で、とても優しく、どんな話もきちんときいてくださいます。
患者に対して真摯な気持ちで対応される、信頼できる先生だと思います。

もし行かれるとしたら、まず午前中の外来ですが(予約はいりません)、
診察は9:00~ですが、予約は7:00~受け付けています。

 電話:075-621-3101
    • good
    • 0

先程の回答の最後のところが、ややこしかったんじゃないかと思い、


補足します。
外来は事前の電話での予約などは必要ありません。
朝7:00~「受け付け」を開始しています。
(順番とりのため)
でも、意外とお昼前(11:00)ぐらいに行った方が、
待時間は短いかもしれません。

人によって相性があるので特に精神科は選ぶのが難しいですね。
良い先生と出会われますように。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近場で探してたんですけど、良いのか悪いのかわからなくて。
少し遠くても仕方ないですね。(^-^;
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/09 12:38

北野白梅町の辺りに、よい先生がいらっしゃると聞いたことがありますが、名前がわからないのです。


たしか府立医大出身の先生だそうです。
検索してみましたがわからなかったのです。
こんなことしかわからないですが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白梅町ですか。遠いなぁ。(^-^;
大体の場所がわかれば充分です。
精神科は数が少ないですから。後は電話帳で調べます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県内の、良い精神科、神経科、心療内科をご存知の方

 知り合いが、かなりの脅迫神経症の様で。なんとか、心療内科に行くように説得して、ようやく行ってくれると承諾してくれました。どなたか新潟県内で良い病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
 カウンセリング等受けさせたいのですが、宜しくお願い致します。
 私は昔、精神科に不眠症の相談にいったら全く話も聞かず、薬だけ出してくれるだけの医者で悲しい思いをしたので、彼女には良い医者を教えてあげたいので、精神科での治療の事なども教えてください。お願いします。
 あと、ちゃんと医師に説明できるか不安なので病室に一緒に行ってあげたりもできるのでしょうか?

Aベストアンサー

このUTU-NETでは病院を検索することができます。探してみて下さい。
あと一緒に病室に入れるかというのは、直接病院に訊いた方がいいかもしれません。
もしその方と医師の相性が悪いようでしたら、すぐ変えたほうがいいです。そのままだと逆に悪化してしまいますし。
お力になれるような回答出来なくてすみません。
良い病院が見つかることを祈ってます。

参考URL:http://www.utu-net.com/

Q心療内科、精神科、神経内科・・・どこにいけばいいの?

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。このせいで朝ごはんはいつも水のみです。

一旦は地元の精神科へ行ったのですが、業務の疲れだろうといわれ、リーゼとベタマックを処方されるだけでした。薬を飲んでも症状は改善されず、本当にこれでよいのだろうかと、毎日不安に思っています。

こういった身体的な症状を自覚している場合、どこの科にいけばいいのでしょうか。心療内科のほうへ行ったほうがいいのでしょうか。自分の心の中では、新しいところへ行ってもあまり効果がないのではと思ってしまい、足がすくんでしまいます。

最近よく耳にするのが注意欠陥多動性障害です。セルフチェックでも結構引っかかりました。

実際どうなのでしょうか。
どこの科にいけばいいのでしょうか。
すいませんが、よろしくお願いいたします。

初めまして。ここには初めて投稿させて頂きます。
現在社会人2年目として、会社でがんばって働いているのですが、入った当初から物忘れが激しく業務に支障をきたしています。ついさっき言われたことを忘れる、メモしたことさえ忘れるなどなど。。
自分でも試行錯誤しながらどうにか物忘れを防ごうとするのでどれもダメでした。
また話し言葉でもどもりが出てきました。普通に話していても言いたい言葉が頭の中ですっとみつからず、文脈のおかしい言葉やどもってしまうのです。
そして、毎朝襲われる吐き気。こ...続きを読む

Aベストアンサー

>まずは「自分に勝つ」ことから始められたほうが良いと思いますよ。

という御意見もあるようですが、私は敢て正反対のことを述べたいと思います。
「自分に勝とうと思わないで下さい。」
自分に勝とうと思って、それが出来てしまうのであれば、その場合は病気ではありません。
「自分に勝とう、努力しよう」と思っても、それが出来ない状態であるからこそ病気なのです。
私の場合、主治医からこういわれました。
「あなたは、もう充分努力した。よく今まで頑張りましたね。だけど、しばらく頑張ることをやめてみませんか?」
「頑張る」ことをやめて、充分に休養を取って、必要な治療を受けていると、だんだん落ち着いて周りが見えてきます。
その上で、よーし、もう大丈夫だ、これから頑張れるぞと思える日がきた時。
その時には全力で頑張って下さい。
そんな日が、きっと来ます。
でも、それまでは、「頑張ることをやめてみませんか?」

Q心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうの?

こんにちわ。頻繁に利用させて頂いてます。

埼玉県南部に住んでいますが、病院探しをするのはいいんですけど、名称が多いのでどう探せばいいのか迷ってます。
薬だけ処方されて、対症療法で切り抜けるのは根本的な
解決にならないのでいやですのでカウンセリングもと思うんですが、
どうも調べるとカウンセリングは大半が自由診療で保険が効かないところばかりのようです。
脳のCTやMRI撮影が出来るところもほとんどないみたいですし。

投薬依存の病院はなるべく避けたいと思っています。
でもカウンセリングは保険診療でないと困るし(^^;
(保険診療だとお金にならないから、割が合わないのかな?)

心療内科/神経内科/精神科・・・どうちがうのでしょう?
それぞれの得意分野、不得意分野はなんなのでしょう?

Aベストアンサー

基本的に#2さんの書いていらっしゃる説明が正解です。

心療内科:ココロが原因でカラダがおかしくなってしまった場合にいく

神経内科:カラダの神経系がおかしくなってしまった場合に行く

精神科:ココロが原因でココロがおかしくなってしまった場合に行く

ただ、シロウトには何が原因か、つまり、ココロかカラダか神経か、というのは分かりません。
ですから、とりあえず、

・内科にかかりつづけても、症状が改善しない
・神経科に通い続けても症状が改善しない

というような状況だと心療内科にいく、とかそういうことでしょうが、いい加減なことはかけないので、やめておきます。

ともあれ、質問者さんの目的からすると、まず最初に心療内科にいらっしゃるのがいいと思います。
また、患者本人が行く前に、家族なども患者抜きで相談にいくことが可能ですから、まず相談にいらっしゃることもお勧めします。

Q所沢周辺の精神科・心療内科・神経科

初めまして。
うつ状態になる事が多く、精神科の受診を検討しています。

所沢駅が最寄り駅なのですが、近くに(できれば所沢駅から徒歩圏内に)お勧めの精神科・診療内科・神経科の病院はありませんか?
実は「所沢武蔵野クリニック」という病院へ少し通ったのですが、直感的に医師とは合わないなと感じてしまいました。
典型的な精神科の医者といった感じで、「患者と対話をする」というより「患者を扱っている」という感じを受けたためです。

できれば、穏やかな感じの先生が良いな、と思っています。

ネットで少し調べ、「所沢メンタルクリニック」「航空公園クリニック」の2件の良い評判を少しだけ聞いたのですが、どうなのでしょうか?
また、生活保護に対応しているかどうかも、分かる範囲でいいので教えて頂ければと思います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

心療内科に現在通っている者です。
初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。
待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。
ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。
再発後通った病院は所沢駅東口にある平成クリニックでした。
ここは鬱や女性外来などの専門外来のある平沢記念病院との連携があり先生も穏やかで話もきちんと聞いてくれて私にはとてもよい病院でした。
通院が困難になった為現在は武蔵藤沢駅にある松風荘という精神科の病院に通っています。私は火曜日に行っているのですが最高に良い先生です。事務も外来看護師もみな親切です。急患にも対応してくれます。近くなら是非薦めたい。
ただ、しっていて欲しいのは先生や病院との相性は人それぞれだと思います。現に私の友人の殆どは武蔵野クリニックの先生との相性が良く何年も通っています。
病院や先生に良い悪いはないので自分にベストな病院が見つかるまで病院を変えても良いと思いますよ。見つかると良いですね。
ちなみに上記病院は生活保護にも対応していると思います。

心療内科に現在通っている者です。
初めて通った病院は航空公園クリニックでした。ここはかなり有名で午前中に診察券を出し午後一で見てもらうぐらいに混んでいます。待合室も狭いので気分が悪いときには苦痛に感じるときもありました。
待合室にはノートがあり患者が自由に書き込みが出来るので患者同士の交流が出来るのが凄く良かったです。
ただ私はあまり物言わない先生に物足りなさを感じ(温厚でとても良い先生ですよ)武蔵野クリニックに転院し回復後再発。
再発後通った病院は所沢駅東口にある平成ク...続きを読む

Q神奈川の精神科・心療内科

切羽詰まってきてるのでそろそろ病院に行こうと思いますが、まず病院選びで迷ってしまいました。
そんなにお金が無いので、なるべく早くいい先生と巡り合いたいです。
神奈川県、出来れば川崎市内の精神科・心療内科で評判の良い病院・先生を紹介して下さい。
出来るだけ長い時間、お話を聞いて下さる先生がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

長く話を聞いてくれるかはわかりませんが…。

行ったことはありませんが、川崎市にある聖マリアンナ大学病院の精神科は、書物で病院ランキング精神科部門で大体名前が出てくるところだと聞いてます。以前新百合ヶ丘駅前で仕事してましたが、皆大学病院行ってたようです。当時私は隣の町田市民でしたが、障害福祉課に行くと「病院は北里??聖マリ??」と必ず聞かれるくらいでしたから…。

でも切羽詰ってるのなら、とりあえず近くの精神科に行かれた方が良いと思います。私の時はたまたま一番近かったのが北里でしたが…最近では個人医院でも予約3ヵ月先って病院多いですが、根気強く問い合わせれば予約入れる病院もあるようです。相模原での話ですが、予約が速く取れるからといってダメ医者がいる、という訳ではなさそうですし。

私ももうすぐ通院6年になりますが(^^;)質問者様の回復をお祈りいたします。
(USU-NETで病院検索できます)

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報