プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私はこの春に大学を卒業し、看護師と保健師免許、また保健師免許から申請して養護教諭2種免許を取得しております。

現在教育現場の看護師として働いているのですが、
養護教諭として長年仕事をしていきたい思いが強くなり、
養護教諭1種免許を取得しようと考えております。

保健師免許所持者であれば、文部科学大臣指定の養護教諭養成機関に保半年以上、看護師免許所持者であれば同様に1年以上在学し、所定の単位を修得すると養護教諭1種免許が取得できるということがわかりました。

しかし、保健師免許者が進むことのできる「文部科学大臣指定の養護教諭養成機関」に属する学校を、インターネットで探してみたのですが見つけることができませんでした。

1年以内に1種免許を取得したいと考えておりますので、
実際に保健師から半年程度で養護教諭1種免許が取得可能な機関をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんでしょうか。
ちなみに、看護師からの養成機関は調べることができております。

一応検索はしましたが、過去に同様の質問がございましたら誠に申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

教育大出身で、来年から看護大学に進むものです(^^)



教員免許の1種・2種は採用自体には大きく関わらないので、持っている2種で採用試験を受ける方がいいと思います。
採用後、「2種免許の者は1種を取ることが望ましい」という努力義務があるので、なったあとで通信などで取ることを考えては??
養護教諭は分かりませんが、一般教諭や養護学校教諭では現職教員が1種を取りやすいような講習も開かれてますし!

ちなみに・・・新宿セミナーのHPの「看護医療系学校リンク」→「養護教諭養成校」を調べてみては?保健師から1種の学校があるかも知れませんし、ないかもしれません(苦笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!