シンガポール、香港で買いだめしておいた肉骨茶の香辛料セットが残り少なくなり、東京近辺に無くて困っています。

 日本で売っている所がありましたら、教えてください。

ねらい目は、福建出身の多い長崎か神戸の中華材料店だと思っています。
なお個人的な頒布、ご好意については拝辞いたします。

註:(肉骨茶:バクテ)に興味のある方は、Yahooに日本風にアレンジした作り方が詳しく出ています。。。シンガポールの代表的なお勧め家庭料理です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 2月7日の朝日新聞「マリオン」の欄に“味な街シンガポール”という記事があり、バクテー、ラクサ、ホッケンミーなどが紹介されていました。


 記事の後ろに「バクテーの素」というスパイスセットの入手方法が書いてありました。
我が家でも懐かしいので取り寄せるつもりです。

 大丸シンガポール:FAX (001)-65-339-6752へ申し込み
住所、氏名、電話番号、商品名を記入し、代金は銀行振込で(振り込み手数料別途)
「バクテーの素」=1袋(30g)×12袋 S$53.6(送料込み)
振込銀行:BANK OF TOKYO MITSUBISHI
口  座:DAIMARU SINGAPORE PTE LTD
住  所:NO.9 RAFFLES PLACE #01-01 
        REPABULIC PLAZA SINGAPORE 048619
口座番号:018673
振込み受領確認後、日通航空海外ペリカン便で発送。通常約10日間で届く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 国内でなければ海外に求めるほかないですね。
実はグルメの方でも1ヶ月近く出していて、回答数0だったので諦めていたのですが、「レシピ」に移してから初めて反応が出たのです。
 朝日にも取り上げられ、もっと身近なものになればと思いますが、記事を読んだところ作り方は日本人向きにかえてあるようです。
 案外現地でも漢方臭い旧来の味付けが嫌われているのかもしれません。
・・・ぜひ「當歸」入りをお試しください。

お礼日時:2001/02/11 17:56

Eivisさんこんにちは。

「文化住宅」の回答ありがとうございました。今度はお役に立ちたくて探してみました。gooで簡単に見つかっちゃったんですが、これではダメですか?私はこの「肉骨茶」なるものをよく知らないのですが、写真を見た限りではとってもおいしそうですね。下がそのページです。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/mirei-flower/bakuteh/b …

この回答への補足

 gomuahiru さん、早速お便りありがとうございます。
申し訳ないのですがあれはYahooのと同じなのですが、日本ではあの記事以外殆んど書かれていないのです。
(成東の方のは個人的に煩わしたくないのです)

一緒に出ていたNHKの素人料理コンテストの優勝レシピも実は日本人用に「當歸」などが省かれているのです。

*念のため興味のある方のため、他所で書いた文をコピーしておきます。(多少の読みにくい所はご容赦下さい)
 興味のある方はお試しください!
__________________________
 シンガポールには[肉骨茶:バクテ]という奇妙な名前の料理がある。

 もともとシンガポール、マレーシア方面に移民した福建省の人達の家庭料理で、
材料はポークスペアリブ、つまり「排骨:パイコー」を使うので「排骨茶」の発音が
訛ったものだと思っていたら、とんだ勘違いだった。

 まず「バクテ」の「バ」の発音だが、台湾にも「肉圓:バーワン」というの料理が
があるが、同じ言語圏の福建語では「肉」のことを「バ」と発音するらしい。

「テ」は、例の茶を「ティー」とか「テェ」という地方は、福建省から茶を輸入した
地域だという話があるが、英・仏は福建の港から茶が移動したらしいのだ。

 これを初めて食べたのは普通の西欧系のホテルだったが、東南アジアの代表的な
ローカルな軽食メニューとして、コーヒーハウスで出したいたものだ。
最近は置いてない方が増え残念だが、もう一つの「海南鶏飯」と共に中国系移民の
代表的な傑作料理だと思う。

 ~で、最初の口にした時は漢方臭くて驚いたのだが、それを切っ掛けにすっかり
嵌ってしまい、今では我が家のレパートリーの一つになっている。

 どんな料理かと言うと基本的には力仕事をする「苦力」の朝飯で、簡単そのもの!
[スペアリブ]に、10種類くらいのスパイスを効かせて、醤油味ベースのスープで
3時間程煮込んだもので・・・「何だそりゃ」と言われれば、そんな物でしかない
のだが、如何にも寂しいので我が家では野菜を入れている。

 冬バージョンは「大根」を「オデン種」と同様の大きさに切り、夏バージョンでは
「冬瓜」を同じく大振りに切って入れるのである。
今度、試そうと思っているのは、[じゃが芋]を煮崩れないように大振り面取りにして、
或いは「新じゃが」を皮ごと入れたら「肉じゃが」の発想で案外いけるかも知れない。

 実はこれを書き始めてから、こんなものはまさかと思いつつも[Yahoo]の検索を
してみると、なんと一発で出てきてしまったのだ。
~で、レシピは下記の材料で、要は肉は3時間、野菜は一時間前後煮るだけです。

[材  料]
 スペアリブ     16本 一人4本として熱湯であく抜き

 大  根      1 本 
 じゃが芋      4 个 この3種類は時期によって単品で使用。 
 冬  瓜      半 分

 ニンニク      半 株 小割りしたものを6個くらい
 ひね生姜      1 塊 消しゴム大 
 長  葱      半 本 ----後で捨てる   

 
 粒胡椒(白)    15粒  香辛料は、小袋に入れ後でとる。
 八 角 星型    1 个  スターアニス
 丁 子 釘状    3 个  クローブ
 肉 桂       1 皮  シナモン
 肉 莵       1 个  ナツメグ
 當 歸 3cm    1 片・・漢方薬局にしかない  
 その他・・・・・・好みで[枸杞:クコ][陳皮:チンピ(乾燥みかん皮)]

 醤 油       大匙3 
 オイスターソース  大匙1
 リーペリンソース  大匙1  (又は甘くないウースターソース)

 水、200cc計量カップ、8杯、肉から入れる。
*香辛料は、香港・シンガポールのスーパーでは香辛料セットで入手可能。
______________________________________

    作り方は、Yahoo検索でも最初に出てくるが、それもNHKが募集
    した素人料理番組「きょうの料理大賞」で優秀賞をとったらしい。
    ・・・最もこれの方は、潮州料理だと紹介しているが。。。

     そのレシピは、日本人向きにアレンジしてあるので「シナモン」
    の匂いが強そうだが「當 歸」とか如何にも漢方料理くさい香料は
    省いてあるので、多分物足りない味かもしれない。

補足日時:2001/02/03 19:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉骨茶の香辛料セット、探してます!

 シンガポール、香港で買いだめしておいた肉骨茶の香辛料セットが残り少なくなり、東京近辺に無くて困っています。

 日本で売っている所がありましたら、教えてください。

ねらい目は、福建出身の多い長崎か神戸の中華材料店だと思っています。
なお個人的な頒布、ご好意については拝辞いたします。

註:(肉骨茶:バクテ)に興味のある方は、Yahooに日本風にアレンジした作り方が詳しく出ています。。。シンガポールの代表的なお勧め家庭料理です。

Aベストアンサー

 2月7日の朝日新聞「マリオン」の欄に“味な街シンガポール”という記事があり、バクテー、ラクサ、ホッケンミーなどが紹介されていました。
 記事の後ろに「バクテーの素」というスパイスセットの入手方法が書いてありました。
我が家でも懐かしいので取り寄せるつもりです。

 大丸シンガポール:FAX (001)-65-339-6752へ申し込み
住所、氏名、電話番号、商品名を記入し、代金は銀行振込で(振り込み手数料別途)
「バクテーの素」=1袋(30g)×12袋 S$53.6(送料込み)
振込銀行:BANK OF TOKYO MITSUBISHI
口  座:DAIMARU SINGAPORE PTE LTD
住  所:NO.9 RAFFLES PLACE #01-01 
        REPABULIC PLAZA SINGAPORE 048619
口座番号:018673
振込み受領確認後、日通航空海外ペリカン便で発送。通常約10日間で届く。

Q豚の骨付きスネ肉

豚の骨付きスネ肉をおいしく調理するには
どうしたらいいのでしょうか?

アイスバインというドイツ料理?があるそうですが、どうも100度以下の温度を保って、
煮込むなどという、(特別な器具が必要?な)
ちょっとそう簡単には、できそうにない
ようなので。。。。
かなり大きそうなホネが中心部にあるので、
うまくできたら、マンガにでてきそうなお肉料理が
できて楽しいかなぁと思うのですが。
どなたか、ご存知のかた教えてください、
お願いします。

Aベストアンサー

ご参考になりますか?

参考URL:http://www.yezodeer.com/yezosikatei/eisbeincook.html

Qシンガポールの朝食

8月にシンガポール航空でヨーロッパ方面に行きますが、ついでに帰りはシンガポールに1泊します。
ホテルはマンダリンホテルがとれました。この周辺には朝食が食べられる安くておいしいお店や屋台はありますでしょうか?
それよりもマンダリンホテルで朝食をとった方が良いと思いますか?

以前に台湾(台北)に行ったとき、朝食付きだったのでホテルで毎回朝食をとっていたのですが、最終日に台北が名残惜しくなって、朝食をとらずに朝のお散歩を楽しむことにしました。そうしたら、おいしくて安い屋台がたくさん出ていて、今までホテルで朝食をとっていたのが悔やまれました。

シンガポールは行ったことがなく、しかもたった1泊しか出来ないので、朝食も楽しみたいのです。
シンガポールに行ったことのある方。ぜひ、情報を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マンダリンホテルは 近代化された
地区にあって すぐ近くにホーカー等
の屋台は無いです。
 少し歩く(30分弱)か バス等の
利用が必要です。
 どういうものを求められているか
わからないのですが 周囲に お店は
多くあります。 
このホテルの朝食は このクラスの
ホテルの一般的なレベルの ビュッフェ
スタイルだったと思います。
 朝食には適当ではないかもしれません
が マンダリンホテルに入っている
チャターボックス(24時間営業)という
お店の 「チキンライス」(日本の
チキンライスとは全く違います)が
 かなり有名ですので 時間があれば
 食べて見られてはどうでしょう。
実際おいしかったです

  

参考URL:http://www.singapore-hotels-travel.com/Singapore_hotels/mandarin.htm#Dining

Q豚骨付き肉を使って煮込む調理法

豚骨付き肉を使って煮込む料理をしたいのですが、
美味しく仕上げるコツ、調理法をご存じないでしょうか、
豚骨付き肉を使った煮込み中心の、お勧めの調理法を教えてください。

Aベストアンサー

甘辛く豚の角煮風に似たらいかがでしょう?
コーラを砂糖代わりに入れると炭酸の作用でお肉が柔らかく仕上がるし
甘さも付くのでいいと思いますが。

Qシンガポール・ビンタンのホテル&シンガポール→マレーシア

5月の中旬、もうすぐなんですが(^^;)シンガポール・マレーシアに行く予定です。シンガポールへは夜の11:30到着予定で次の日の朝フェリーでビンタン島に行きます。空港近く~タナメラ・フェリーターミナル近くで、安くて程度のよいホテルはどこでしょう?またビンタンではビンタン・ラグーンにしようと思ってますが、近くでシュノーケリングはできますか?なかなかホテルが決められないので、かなり焦ってきました。あと、バスまたは電車ですぐ隣のマレーシアのJohorに行ってみたいと。。行ったことのある方いますか?

Aベストアンサー

私もお返事おそくなりました。出発していないといいのですが・・・ジョホーはあまり見るものはありません・・・ご飯はとてもおいしいです。
観光ならKLまでいくと沢山いいのがあります。
ジョホーなら、少し汚いレストランですがおいしい食事ができると思います。肉骨茶(バクテー)ローティーチャナイ(パンみたいなの)ナシラマ、ナシゴレン
麺もいろいろあります!挑戦してみてください。
ホテルは直接要ってもきっととまれます。L60リンゲット(1800円)L100リンゲット(3000円)くらいでいっぱいあると思われます。
楽しんできてください!
なにかあればいつでもお返事します。

Q骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

骨付き肉の柔らかくして焼く調理法を教えて下さい。

豚肉スペアリブ、鶏手羽肉のレシピで質問です。
圧力鍋で柔らかく煮るレシピは分かるので何度か作ったのですが、
グリルしてカリッと香ばしくして食べてみたいのです。

付けダレにもみ込んだお肉をオーブンでいきなり焼くと、
子供が食べにくい硬さでした。
まず圧力鍋で柔らかくしておいてから焼くという方法を見たのですが、
柔らかくなりするし、味がしみ込まないし、扱いにくいです。

コツを教えて下さい。

Aベストアンサー

漬けダレの中にキゥイフルーツをおろしたものを少し入れる。(たんぱく質を分解する酵素の働きで肉が柔らかくなります。

たれにコカ・コーラを入れる。
不思議と柔らかくなり、肉の骨離れもよく美味しいです。コーラの味はしません。
コーラの甘さがあるので甘みは控えめにしてください。

お試しあれ。

Qタイ/シンガポール 再入国

こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。
航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・)
すると、
(1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または
(2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、
のですが、
(1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。
期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。
自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず心配ありません。

 私はタイ航空利用で欧州やシンガポールに行く時、往路・復路ともバンコクで入国した経験が12回あります。往路・復路の間隔は最短5日ほどでしたが、少なくとも今までの所は全く問題ありません。

 シンガポールについては、シンガポール出国、マレーシア(南端のジョホール)日帰り、その日のうちにシンガポールに再入国、といったこともごく普通にやっています。実際、シンガポールでは、そういったツアーもあります。
 多いときは、
 シンガポール入国→翌日マレーシア・マレーシアで数日滞在→シンガポール再入国→翌日マレーシア(ジョホール日帰り)→シンガポール再入国→帰国
 といった経験もあります。

 第3国へ行くときの経由地で、往路・復路とも一旦入国するというのは珍しいことではないので、気にせず旅行を楽しんできてください。

 ただ、#3様ご指摘の通り、滞在目的・次に搭乗予定の便を説明できる程度にはしておいた方が良いかも知れませんね。私はまだ聞かれた経験はありませんが。

Q骨付きのからあげ用のお肉を買いましたが

骨付きのからあげ用のお肉を買ったのですが、
半分はからあげにしたのですが
残りはできれば
煮て食べたいと思います。

おすすめのレシピを
おしえてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

骨付きのから揚げ用のお肉ということは鶏の手羽元かドラムスティック(骨付きももの一部)あたりでしょうか?。
煮込み料理となると、色々あるので一例だけになってしまいますが
 和風の場合は私がよく作るレシピです。名前は・・・なんて言うんでしょう。思いつきで作ったものです。

1.熱してごま油をひいた鍋(フライパン)に肉を入れて表面に焼き色がつく位に焼きます。
2.そこに砂糖、醤油、酒、すりおろした生姜、水を加えて沸騰手前くらいで火を弱め30分から1時間くらい煮込みます。
※圧力鍋を使うと煮る時間を短縮できます。
3.大体箸がすっと刺さるくらいやわらかくなったらOKです。最後に味をみて醤油、砂糖、みりんなど味をお好みに調えて完成です。
 このレシピ私が作ってるときの実感としては意外と鶏肉は味が染みにくいなと思ってます。食べる時に煮汁をいっしょに皿にとるか、煮汁を煮詰めて肉に絡ませるようにするかするとご飯のおかず向きになります。煮汁を薄めに作っておいてそこにポン酢(味○ンとか)を加えてから煮詰めて甘酢煮風にしても美味しいです。
 
 洋風の場合トマト煮込みが良いかなと思います。
 
1.先にトマトソースから作ります。玉ねぎをみじん切りにして水気を切ってボールなどに入れておきます。
2.にんにく2片をスプーンなどでつぶし熱していない鍋にオリーブオイル(たっぷり。大さじ2~3位。)と共に入れとろ火でじっくり焦がさない様に揚げる様に炒めます。にんにくが狐色になったら鍋から取り出します。
4.そこに玉ねぎを加えて炒めます。玉ねぎの量や炒め具合は甘くしたいかどうかで決めます。甘くコクのあるトマトソースにしたいときは玉ねぎを多めに入れ弱火で時間をかけて炒めます。逆にトマトの酸味が利いたトマトソースにしたいときは玉ねぎは少なめもしくは全く加えず炒めるのも透明になる位でトマトを加えます。
 トマトはホールトマト(カットトマト)の方が便利です。手で潰しながら加えてバジル、オレガノなどを加えて煮ます。
5.焦さないように煮詰めて塩胡椒で味を調えたらトマトソースが完成です。
6.肉は焼く前に塩、胡椒などで下味をつけて小麦粉をまぶしておきます。
7.鍋に油をひき皮のほうから焼いていきます。焦さない様に焼いていくと余分な油が出てくるのでそれをこまめに捨てながらじっくりと焼きます。
8.表面がこんがりと焼きあがったら油をよくキッチンペーパーなどでふき取り白ワイン(なければ酒。)を加えてフライパンについた肉の旨味を木べらなどでこそげおとします。
9.アルコールを飛ばしてから肉をトマトソースの鍋に加えます。そこにスープを加えて1時間くらい弱火で煮込みます。
10.肉が軟らかく煮えたら先に肉を皿に盛り残ったソースを煮詰めて味を調えて肉の上にかけ出来上がりです。
※トマトソースを煮詰めている間に肉を焼くと時間の無駄が少なくて済みます。

 上に書いたレシピはどちらともいつも目分量で作っているので、申し訳ないのですがきちんとした分量は自分でも分かりません。 上に書いたのをめんどくさいと思ったらシチューやカレーに入れても美味しいです。その時は衣をつけるとパサパサになりません。「鶏肉 骨付き 煮物 レシピ」で検索すると下記のサイトの他にも色々出てきました。そちらも参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_2_1.htm

骨付きのから揚げ用のお肉ということは鶏の手羽元かドラムスティック(骨付きももの一部)あたりでしょうか?。
煮込み料理となると、色々あるので一例だけになってしまいますが
 和風の場合は私がよく作るレシピです。名前は・・・なんて言うんでしょう。思いつきで作ったものです。

1.熱してごま油をひいた鍋(フライパン)に肉を入れて表面に焼き色がつく位に焼きます。
2.そこに砂糖、醤油、酒、すりおろした生姜、水を加えて沸騰手前くらいで火を弱め30分から1時間くらい煮込みます。
※圧力鍋を使う...続きを読む

Qシンガポールからロンドンまで

こんにちわ。
現在シンガポールにすんでいますが、一月にロンドンへいくよていです。
そこで直行便希望ですが、、やはりシンガポールからですと、BA、カンタス、シンガポール航空の3つしかないですよね?値段は多少シンガポール航空が高いです。ー

また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
これはシンガポール航空で使えますか?

アドバイスお願いします。

1、シンガポールからロンドンまで行く方法
2、ANAマイルをシンガポール航空でつかえるか

Aベストアンサー

>また私はANAマイルが二万ちょっとあるのですが、
>これはシンガポール航空で使えますか?

航空会社が違うので、利用することはできません。
なにか特約などの条件があれば、別なのでそのあたり
しらべてみてください。

一般的には、無理です。

Q骨つき鶏もも肉おすすめレシピ教えてください。

スーパーで骨つき鶏もも肉1Kを買ったのですが・・・

唐揚げぐらいしか 料理したことがないので いろいろと教えてもらいたいです。

一番はおすすめレシピですが・・・・保存方法 下処理 なども含めて

教えていただければとおもいます。

また 解説サイトのアドバイスもいただければと

よろしくお願いします。

過去ログでの検索も同時にしてみたいです。

Aベストアンサー

こんばんは
骨があるのでそのおいしさを堪能してください^^

オーブンでローストは簡単でごちそうになります。
塩、こしょう、にんにくすりおろしを摺り込んで
20分ぐらい室温で置いておいて(冷たいままだとお肉の味が落ちます。長すぎるとお肉が傷みます)
200度のオーブンで焼きます!
30分ぐらいです。
丁寧に作るにはこちらをどうぞ
骨付き鶏肉のローストオレンジ風味
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3085_%E9%AA%A8%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E9%A2%A8%E5%91%B3.html
フライパンでソテーしてもおいしいです。
同様に両面に焼き目がついたらフライパンに蓋をして中まで火を通します


保存はゆで鶏にしておくと何かと便利です。
鍋に並々のお湯をぐらぐら沸かして(鶏肉が十分につかる程度)
塩を加えてから(1リットルあたり1グラム=だいたいひとつまみ)
鶏肉を投入。(湯を沸かす直前に冷蔵庫から出してちょっとだけ室温放置するといい)
強火で加熱、湯がもう一度沸騰したら
蓋をしてすぐに火を止めます(お肉を入れたら長時間煮立てない)
このお鍋をぐるっとふるいバスタオルなどでくるんで保温して冷めるまでおいておきます。
冷めたら茹で汁につけて冷蔵庫で保存。
(シャトルシェフがあればぜひそちらで保温して作ってください)
保温調理することでパサつきのまったくない
しっとりとした極上のおいしいゆでどりができます。

これを包丁でそぎとってサンドイッチにしてもいいし
わさび醤油をそえてもおいしい。
チキンサラダには持って来いです。
ゆでた汁は素晴らしくおいしいです。
別鍋にとって醤油をすこし加えて味を整えたら
ゆで鶏を乗っけたご飯にかけると奄美の鶏飯(けいはん)風でおいしいです。
茹で汁で鶏だしうどんはめちゃめちゃんまい^^食べるラー油溶かしてうどん入れるだけ、超ごちそう♪
それから我が家での大好物
シンガポール風のチキンライスをぜひ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/53916/2/
茹で汁がスープストックです。シンプルに塩水で鶏肉を茹でても味はあまり変わらない(^_^;)
セロリはうちでは入れたことがないです。

こんばんは
骨があるのでそのおいしさを堪能してください^^

オーブンでローストは簡単でごちそうになります。
塩、こしょう、にんにくすりおろしを摺り込んで
20分ぐらい室温で置いておいて(冷たいままだとお肉の味が落ちます。長すぎるとお肉が傷みます)
200度のオーブンで焼きます!
30分ぐらいです。
丁寧に作るにはこちらをどうぞ
骨付き鶏肉のローストオレンジ風味
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3085_%E9%AA%A8%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%B6%8F%E8%82%89%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報