アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
現在、八尾市に勤めていまして、結婚を機に一戸建ての購入を考えています。そこで質問なのですが、今後、子供のことなどを考えて購入するにあたり、どのあたりがよいとお考えですか?
二輪などで通えるところを探しております。
(よく北の方がよいと聞くのですが、南ではよいところはないのでしょうか?)
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

八尾市の南隣に位置する藤井寺市はいかがでしょうか?生まれてから中学校卒業まで住んでいました。

八尾までなら二輪で30分くらいで通えると思います。自動車に普段乗られるのでしたら高速の料金所もあります。
近鉄藤井寺駅から徒歩10分ほどのところだと30坪の土地と4LDKの新築で4000万円前後です。
もう少し離れても構わなければ3000万円~3500万円くらいで購入も可能です。
藤井寺市は面積は日本の市では6番目に小さいのですが、そのわりには学校数が多い(公立幼稚園・保育園・小学校各7、中学校3)ので通学も不便はありません。
藤井寺駅北側にはジャスコがあり、買い物も便利です。近鉄電車に乗れば阿部野橋(天王寺)へも13分です。
藤井寺市でもお勧めなのは藤井寺小学校区(なかでも小山4,5丁目)です。藤井寺小学校はかつて久米宏さんがやっていたニュースステーションでも先進的な学校として特集で取り上げられたことがあります。

一度藤井寺市内の物件を探してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに藤井寺なら二輪や自転車で通勤可能ですね。

30坪の土地と4LDKの新築で4000万円前後で一応家を探していますので可能な範囲ですね。
藤井寺を探してみようと思います。ありがとうございます。

家を探すとき実際に行ってみて雰囲気など直に感じたほうがよいのでしょうか?よく口コミなどの情報を参考にするほうがいいのでしょうか?
みているといいところというのがすごく少なく感じて不安になってしまいます。

ご質問内容には反してしまいますが・・・

家はとても高価なので、そうそう買い換える訳には行きません。当面賃貸に住まわれて、いろんな町を訪れてみて気に入った場所に建てるのがよろしいのでは?
家って結構奥が深いので、色々と勉強してからになさった方が不満点は少なくできると思います。また、生活していくうちに「家」に求めるものが明確になっていくでしょう。結婚前だとお互い遠慮して、言いたい事も言えませんし。
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、おっしゃる通り、家なんてそうそう買うことができないものです。
家を探し始めてなにを重要にするのがいいのかとても迷ってしまいます。

家賃や引っ越し代、敷金礼金など考えて思考していきたいと思います。

アドバイスありがとうございます。