プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカード8600GTを付けたんですが、起動時のみウインドーズ画面時が出たら再起動になり5~7回ぐらいで起動します。
起動してしまえば普通に動くんですが、どこが悪いんでしょうか?
PC初心者なので詳しい人教えてください。
XP 
メモリー1G 512*2
400w

A 回答 (7件)

電源…おそらく12Vが足りてない希ガス

    • good
    • 0

まぁ、なにかを変えるしかないんだけど、、、



5~7回で安定動作なので、突入電流という可能性は薄くて (突入なら2回目で動くはず) 「暖まったら動く」ってパターンじゃないかと思います。

一回再起動したら、その後の再起動でも一発で起動しませんか?

そうなら、「どこか」のコンデンサーの可能性が高いです。

MBは見えるんで、とりあえずMBの電源周りのコンデンサーが膨らんでないか見てみてください。それで異常が認められないなら、価格を考えると電源交換してみるんですかね~。

ゲートウェーならとりあえず電話して相談してみてもいいかもね。解決できなくても相談には乗ってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
5~7回ぐらいで起動がうまくってから2時間ぐらいネットゲームを
してから再起動をしてもやっぱり起動がうまくいきませんので
取り外しました。
取り外し後は異常がでないんで一度、電源取替を検討してみたいと思います。
ゲートウェーにも相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/12 14:19

個人的には


寸法(奥行きが違う:あまり長いと入らない、短いのは無理してる)
電源定格(特に12V出力)
使用コネクタ(牛PCだと汎用品だと思うけど、専用コネクタが怖い)

あたりを気をつけて「一万以上のめっきしてある電源」を
避ければ大丈夫ですか?w
静音とかうたってる電源のほうがむしろ危険
PC電源なんて、まともに電源設計出来ない連中が昔の回路をデッド
コピーしてるんで、その辺りの連中に静音下での冷却設計なんて
無理です。
メーカは、かつてはニプロンとデルタを推奨してたけど…。

電源なんて1万以内で充分ですよ 安全規格のULとGSあたりが通っ
てればあとは信用できる店と相談して粗悪品以外を買いましょう。
    • good
    • 0

#1です。


>ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD±R DL対応
>ハードディスクドライブ 250GB (S-ATA / 7,200rpm)
見事に想像通りの構成だねぇ^^;

動作中に回路テスタでHDDの給電コネクタの12Vの裏を当たって
11.5V以下だったらまずはビンゴですな

>やっぱり 取り外さないといけないですか?
いや、別にPCが壊れても私は困らないから >自分で決めて

というだけじゃ、流石に冷たいので
ちょっとだけ代案を上げてみようか…。確実なのは
1.電源を出力定格が高い電源に交換する
2.ビデオカードを交換する
 ⇒GeForce使いじゃないので断言出来ないが上位の8800 Series
  の方が電力が低い(つまり8600 Seriesが一番の大喰らい)の筈

あとは、対処療法的であるけど
3.HDDを回転数の低いもの(5400rpm)に交換
4.DVD±RWドライブを外す
くらいかな? >ただ延命効果はあるけど、根治対策じゃないよ

ちなみに壊れ方は、
電源が劣化する
HDDを認識しにくくなる(PCが何度も再立ち上げするようになる)
PCの動作が怪しくなる
HDDが立ち上がらなくなる(至HDD故障)
マザーボードがおかしくなる
CPUやメモリがおかしくなる
ご臨終(・人・) …となる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずPC使えないと困るんでビデオカード外しました。
普通に動いてます。
ビデオカードを買っちゃったんで電源交換を考えてみます。
交換するにあたってなにか注意したらいいことはありますか?
あまりお金がないんでもう失敗はできません><
ビデオカードも結構買う前に店できいてみたんですがね・・・

お礼日時:2007/12/11 23:20

#1です。

 妙な方向に転がってちょっと苦笑するしかないが…。

質問者の言うとおりならば
>起動してしまえば普通に動く
これで、加熱は論外

>再起動になり5~7回ぐらいで起動します。
これで、起動時のラッシュ電流と推測

>ビデオカード8600GTを付けたんですが
これで、電源不足と推測

以上より
元々、電源が不足しているが、起動時のラッシュ電流として
HDDの電流が非常に増大する(定常の2~3倍)ので12Vが不足
する。
だから、電圧降下でHDDが上手く立ち上がらないために再起動
を繰り返すが偶然、HDDやDVDドライブの立ち上がりタイミング
がズレて規定電圧ギリギリになった場合だけ立ち上がる。

相当
HDDやDVDドライブに負担がかかり危険な状態⇒故障の恐れ大
※複数のHDDを搭載したり、高回転のHDDや書き込み対応DVD
を搭載したPCで顕著に起こる問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCは去年買ったゲートウェーGT5026jという機種です。
OS ※1 Windows® XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
CPU Intel® Pentium® D プロセッサ 920 (動作周波数 2.80GHz)
チップセット Intel® 945G Express チップセット
2次キャッシュ 2×2MB (CPU内蔵)
メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB (512MB×2、最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2) ※2
グラフィックシステム Intel® グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 (Intel® 945G Express内蔵)
ビデオメモリ 最大224MB (メインメモリと共用) ※3
サウンドシステム Intel® High Definition Audio
フロッピーディスクドライブ -
ハードディスクドライブ 250GB (S-ATA / 7,200rpm) ※4
ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD±R DL対応
DVD+R DL書込 最大6倍速 DVD-R DL書込 最大4倍速
DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速
DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速
CD-R書込 最大48倍速 CD-RW書込 最大32倍速
DVD-ROM読出 最大12倍速 CD-ROM読出 最大48倍速
※DVD-RAMカートリッジ非対応
DVD-ROMドライブ
DVD-ROM読出 最大16倍速
9-in-1 メディアリーダー USB 2.0、SDメモリーカード、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティック、
メモリースティック PRO、マイクロドライブ、マルチメディアカード、XD
モデム V.92対応ファックス/モデム (データ通信最大56Kbps /FAX通信最大14.4Kbps) ※5
LAN RJ-45コネクタ×1 (Intel® PRO 10/100 LAN)
スペックは以上です。
やっぱり 取り外さないといけないですか?
ネットゲーム用に付けて大変画面がきれくなって喜んでいたんですが・・

お礼日時:2007/12/11 17:53

電源不安定か、過熱。



電源不安定の原因はMBのことも電源のこともあります。古いパーツを使ってませんか?

8600GTは一世代前のハイエンドなみに電力食いますので、電源/放熱ともそれなりの配慮をしないとだめです。

そこまで酷いと、ドライバーで改善してもゼロにはならないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCは去年買ったゲートウェーGT5026jという機種です。
OS ※1 Windows® XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
CPU Intel® Pentium® D プロセッサ 920 (動作周波数 2.80GHz)
チップセット Intel® 945G Express チップセット
2次キャッシュ 2×2MB (CPU内蔵)
メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB (512MB×2、最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2) ※2
グラフィックシステム Intel® グラフィックス・メディア・アクセラレータ 950 (Intel® 945G Express内蔵)
ビデオメモリ 最大224MB (メインメモリと共用) ※3
サウンドシステム Intel® High Definition Audio
フロッピーディスクドライブ -
ハードディスクドライブ 250GB (S-ATA / 7,200rpm) ※4
ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD±R DL対応
DVD+R DL書込 最大6倍速 DVD-R DL書込 最大4倍速
DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速
DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速
CD-R書込 最大48倍速 CD-RW書込 最大32倍速
DVD-ROM読出 最大12倍速 CD-ROM読出 最大48倍速
※DVD-RAMカートリッジ非対応
DVD-ROMドライブ
DVD-ROM読出 最大16倍速
9-in-1 メディアリーダー USB 2.0、SDメモリーカード、スマートメディア、コンパクトフラッシュ、メモリースティック、
メモリースティック PRO、マイクロドライブ、マルチメディアカード、XD
モデム V.92対応ファックス/モデム (データ通信最大56Kbps /FAX通信最大14.4Kbps) ※5
LAN RJ-45コネクタ×1 (Intel® PRO 10/100 LAN)
スペックは以上です。
立ち上がってしまえば普通にネットゲームができるんですが・・・

お礼日時:2007/12/11 17:57

VGAドライバを最新のものに変えてみてください。


また、接続なども確認してください。
スロットの奥までちゃんとささってるか
カードに電源端子がある場合、それが接続されてるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドライバーは付属のCDでインストールしたんですが
HPから更新したほうがいいですか?
ASUS製
EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)の製品ですので
そこのHPからしてみます。

お礼日時:2007/12/11 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!