アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妹が乳がんの治療中なのですが、先日下腹に乳がんと似たような手触りのシコリ(3~4cm)を見つけたようです。
位置は右下腹(卵巣の上辺り?)です。
治療の経過は、8月に初めて乳腺クリニックを受診し、9月から抗がん剤を投与し始め、12月初旬で7回目の投与が終わったところらしいです。
そこで質問なのですが、抗がん剤はがん細胞を小さくして手術しやすくするものだと聞きましたが、その治療中に転移→再発などという可能性はあるのでしょうか?
心配したってしょうがないから早く外科を受診しなさいと言ってあるのですが、妹は『もう助からないんだ・・・』とひどく落ち込んでしまいました。
可能性があるかどうかだけでも良いので、ぜひご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です


抗がん剤の同時投与をするかどうか… 今どういう薬をつかっているのか?
術前ならCEとかCAFとかいう~2~3種類の薬を投与する方法を取るのが普通かな?と思うのですが。
ただ、、一般的に効果が高い組み合わせであるというだけで、必ず全員に効果があるわけではない ってことです。全員に効果があるのなら、ガンで死んでしまうなんてことは聞かないはずです。昔よりは効果が上がる方法が出てきた、早期発見で早めに手が打てるetc.
必ず治る方法が出来たわけじゃないんです…

どういった薬を投与されているのかご本人はご存知なのでしょうね?
説明されずに治療しているのでしょうか?(信じられません!)

100%の効果がないかもしれない と言う話も説明されてないとおかしいのですが。

どういう薬の組み合わせにするのかは、病院のやり方もあるようですし、ガン細胞の顔つきや、どこの原発のガンか?で患者によってちょっとずつ変更したりしますから…
全員に同じ治療ということではないので、患者本人か担当医にしっかり話しをしてもらうことをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご意見、ありがとうございます。
本人はきちんと説明を受けていると思います。
ただ、生来後ろ向きな性格なのが災いし、すっかり凹んでしまっているのが心配だったのです。
とりあえず、どんな薬を投与しても100%はないということを認識して、もっと前向きに治療に専念していくことが大事なのですね。

お礼日時:2007/12/12 16:03

一人の中にできたがんでも、おとなしそうな性質の細胞からたちの悪そうな細胞まで混在しています。


大概、悪そうな性質の細胞が転移しやすいですし、そういうやつらは抗癌剤治療で残存しやすいです。
抗がん剤治療で乳房にある癌のなかでおとなしい癌細胞が抗がん剤で小さくなり、たちの悪いやつらが抗がん剤に耐性をもって生き残る、転移することありえる話です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど……なかなか一辺倒にはいかないのですね。
医療的知識があまりないわたしでも分かり易いご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 15:57

十分ありえます。


抗がん剤が効かない場合には、がんは大きくなりますし、転移します。

>その治療中に転移→再発など・・・
この場合には再発という表現はただしくないです。

質問者さんの場合はがんの転移に限った話ではないので、それが転移かどうかを診断してもらうことから始まると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再発の表現は正しくなかったのですね。
ご教授ありがとうございます。

>抗がん剤が効かない場合には、がんは大きくなりますし、転移します。

乳がんのほうには効いているようなので、素人としては不思議に思ったので質問させていただきました。

ともあれ、早急に受診するように強く勧めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 08:58

抗がん剤治療中です。



抗がん剤は 100%効くわけではありませんので、悪化することもあると思います。

私自身、手術後に飲み薬の抗がん剤で予防していたのですが腫瘍マーカーが悪化したために点滴の抗がん剤で再度やっつけている最中です。

別の抗がん剤なら効くかもしれないので…早く受診したほうがいいと思いますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
妹はまだ手術をしていないし、乳がんのシコリ自体には抗がん剤が効いているようなので、わたしが疑問に思った次第です。

>別の抗がん剤なら効くかもしれないので…

ということは、別の抗がん剤も同時投与ということになるのでしょうか。

お礼日時:2007/12/12 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!