電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度大学を卒業し無事内定を取りまして、現在内定先の会社の指示により諸手続きをしているところです。そこで、質問がございます。

今までずっと学生で国民年金に加入していましたが、就職するにあたり厚生年金に切り替わります。会社の方からの指示では、「年金手帳を送ってください」と言われておりますが、私自身は社会保険事務所等に厚生年金に切り替わる旨を報告するなど何かしらの手続きは必要でしょうか?会社に年金手帳を送るだけで、国民年金から厚生年金の切り替えは会社の方に一任してしまってよいのでしょうか?

分かりにくい部分があれば補足要求をお願いできますでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

会社がやってくれます。

貴方は何もしなくていいですよ。
年金手帳は返してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

返してもらえるんですね。お恥ずかしいですが、こういう手続きを進め始めて知ることも多々ありました。世間知らずな社会人にならないように頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

国保から厚生年金へ変わる場合はあなた自身はなにもする必要はありません。

逆の場合は市役所で手続きして保険料を払い込まねばなりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~わかりました。ポイントは甲乙付けがたいのですが、勝手ながら先着順とさせて頂きました。この場をお借りしてお二方に改めてお礼申し上げます。お二方ともありがとうございました。