No.5
- 回答日時:
そんな何回も交換するものではありませんよ。
って言うか、交換しません。
交換するときはオイル受けに落として紛失したとか、
押し潰れて使用できないときとかです。
中古車を見てたまにあるのですが、付いていない車両もあるほどです。
頻繁にオイル交換をされていると言っても1ヶ月に1度とかも
してないでしょ。
交換の必要なんてありません。
規定トルク内でしたら押し潰れる事はないでしょうから、
あとは紛失した時だけで結構です。
確かに私も7~8回オイル交換してるけど一度もワッシャ換えてないバイクがあります。そのバイクはワッシャなくても漏れないだろうな、と思えるほどの状態ですね。
でもまあ、大事にしているメインのバイクでは、交換しないで何回目かの時、微妙に漏れたことがあったので、気分的にもワッシャ交換したいんです。キッチリと。あと、何かあっても自分のは自己責任で納得しますが、友人のバイクのオイル交換するときはそうもできないなーと思うので交換してきっちりトルク測って締めます。高いものじゃないし。
で、ふた月ほどやらない時もあれば、なぜか数週間続けて毎週末オイル交換する時もあったり。それで続けてワッシャ買いにいったんで気になったのでした!!
御意見ありがとうございました!
No.3
- 回答日時:
ワッシャーて交換するもの?
って感じです。
はっきりいっていまだかって交換したことはありません。
はずす前にちゃんと周りの汚れをとって、
メガネかソケットレンチで緩めたあと手ではずし、
きれいにふき取った後、オイルが抜けたら、
手でしめて、取り付けるだけです。
パッキンで交換するのは、ガソリンコックと
たまにキャブレター周りのOリングぐらいですが、
私が異常なのかな?
プラグもそうですが、ガスケットが変形するような
トルクはかけません。
(この件ではいつも皆さんから反論をいただくほうですが、
ひとつの経験則として、参考にしてください)
御意見ありがとうございました!
私もバイクによってはドレンワッシャ交換せず裏返すだけで何回もオイル交換してるのがあります。特に問題ないです。
でも大事にしているメインのバイクでは、一度手抜きして失敗したことがあるので、気分的にもなるべくベストの状態でやりたいんですよ。安いものなんだしケチらず交換しようと。
しかしそこであえて数十円の差にこだわってなんかいろいろ探してみたり調べてみたりするのが楽しい、ということもあるのです。
No.2
- 回答日時:
ホームセンターやDIY店のネジなどが売っているコーナーでサイズが同じくらいのワッシャー(材質については気をつけてください。
ステンレスは普通においてありますけど、アルミはあまり見かけません)が格安だと思います。そう、パッキンなんて言っていますけど、所詮はワッシャーです。チョッと変形する事でオイル漏れを防いでいるだけですから、ほとんど問題は無いです、締めすぎなければね。>ステンレスは普通においてありますけど、アルミはあまり見かけません
そう!そこなんですよ!私が知りたいのは!どこで見かけましたか??
アルミまたはそれに準じる柔らかい金属の、しかもドレンボルトの大きさ(内径14または12ミリ、厚さ1.5ミリぐらい)のものが具体的にどこのホームセンターでいくらで買えるか、を知りたいのです。
そういうネジやワッシャの専門店で買えるのですかねえ???
御意見ありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
パッキンですから、自分自身がつぶれることによって漏れを防ぐ金属と思われます。
単純なアルミではなさそうですが・・・
板を買ってきて、そこから自作。
そんなんどうでしょ?
>単純なアルミではなさそうですが・・・
うーんどうなんでしょう??特別なアルミだとも思えないんですが・・
自作というのは全く想定外のアイデアでした。
しかし問題は数十円単位の価格差を気にするという、非常に低レベルな金額のことなんで、そこまでの労力を掛ける気はありません。
でもなんでも考えてみる、という点で良い「気付き」を与えてくれたご意見でした。ありがとうございます!
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