プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分だけの車を持ちたいと考えている18歳です。
自分が1番乗りたい車はS13なんですが、知人にそのことを相談したら『S13は古いし、保険が高いからやめておいたほうがいい。走り屋系の車だから、中古車屋に並んでいるS13はだいたいドリフト経験のある車だよ。もしそれでも買うなら注意しておいたほうがいい。』と言われました。

そこで質問です。

S13はこれから乗る車として向いているのか?

保険代は本当に高いのか?

ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?

18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?

たくさん聞きたいことがあります。ご回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

>S13はこれから乗る車として向いているのか?


一般論で言えば向いていないでしょうね。年式が古いのでメンテナンスだけでかなりかかるでしょう。S14がトータルで見れば安くなるかもしれませんね。しかし乗るのは貴方なのですから好きな車に乗れば良いかと思います。

>保険代は本当に高いのか?
高いはずです、ビックリするくらい。まぁ、車両保険に入らなければ何とかなるかと思いますが。車両保険に入っても年式が古いのでどこまで保証できるのかはわかりません。

>ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?
素人にはまず無理でしょう。車屋でも見抜けない(ただ単に言わない?)人もいますから。

>18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?
特にはないんじゃないでしょうか?お金がかかるくらいですかね。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。やはり維持費やメンテナンス、保険料を考えると簡単に解決できる話ではないですよね。

トータルで考えたらS14がいいのでは?と書いていただきましたが、S14は機能的にはS13と同じなのですか?

S14は3ナンバーで重量税が高いんじゃないですか?

あとよくS14はシルビアの中でも失敗作だと聞くんですが、どう思いますか?

自分の気持ち的にはまだ『S13以外のクルマには絶対に乗らない!』とまで決めていないので、S14でも全然OKです。S13とS14の違いを知ればきっと考え方も変わる気がします。
何度も質問をして申し訳ありませんが、ご回答していただけるとうれしいです。

補足日時:2007/12/13 02:56
    • good
    • 1

S13で何がしたいの?街乗り?走り?


それによって回答は大きく変わります。

>S13はこれから乗る車として向いているのか?
街乗りとしてはNGでしょうね。なんせ古い。シートが弱いので
ふにゃふにゃ。足回りのブッシュ関係も弱いので
コーナーやブレーキングでガタガタなるでしょう。

走るのであれば全く問題なし。今、FRで安くで走れる車っていったら、
S13かR32ぐらいじゃないですか?

>保険代は本当に高いのか?
18でしょ。めちゃ高いと思います。
保険会社によってまちまちなので、インターネット見積もりなんか
してみれば分かると思います。

>ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?
ノーマル車を探すしかないでしょうね。
でも結局改造するならドリフト車を買った方が良いでしょう。
ドリフトしてる車の何がダメなのかわかりませんが、
免許取立てのケツの青い走り屋にはもってこいだと思います。
壊れたら捨てれば良い。S13なんてその程度の車です。
決してけなしてるわけではありません。練習車としては
良いけどって話です。乗りなれるともっと良い車が欲しく
なります。ステップアップに良いって事です。

>18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?
金銭的余裕が全くなくなる。
ガソリン代だけでお金がなくなる。
走るとなるとそれにタイヤ、ブレーキパット、どーせぶつかるだろうから修理代。
でも、中古パーツが充実してるから他の車をぶつけるよりは安くで
修理ができる。これもS13のおすすめの点。

改造パーツやデータが充実してるからかなり楽しめる車です。
程度云々を言ってる青い奴だったら辞めときなさい。
走りにも行かずでも何故か峠には居て、ネオン管つけて、
メーターパネルの周りを白く塗ったりしてる奴は新しい車を買った方が良いかも。
走りを磨きたい奴にはオススメです。
    • good
    • 1

S13は良いですね。


今の時代には、なかなか無い良い車です。
好きなら、是非乗ってください。

“S13はこれから乗る車として向いているのか?”
まったく問題ありません。
古くなってきましたから、多少の故障は覚悟が必要ですが、車(機械)は、
使えば壊れる物です。
故障すれば直せば良いだけ、それだけ愛着がでます。

“保険代は本当に高いのか?”
これは年齢がどうしても係わってきますから、高い・・・しょうがないですね、でも入らなければ、後で後悔します。

“ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?”
これは、難しい 中古車を回り店員と仲良くなり情報を引き出すか、車に詳しい人に相談するか、ATを探し後でMTに換装するか

“18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?”
無い、車の運転を早く覚え、車の良さが解るのは早い方が良い

“トータルで考えたらS14がいいのでは?と書いていただきましたが、S14は機能的にはS13と同じなのですか?”
基本的には同じ感じですがS14の方が性能が良い。

“S14は3ナンバーで重量税が高いんじゃないですか?”
重量税は同じ、車重が1500kg以上で変わります。

“あとよくS14はシルビアの中でも失敗作だと聞くんですが、どう思いますか?”
スタイルだけの問題、好きなら最高です。

いろいろ、言いましたが練習は安全な場所で

良いカーライフを
    • good
    • 13

懐かしいですね、S13。

良い車だと思います。

が、しかし

何のために車を購入するのかで変わってくると思います。普通に通学・通勤に使用するのなら、やめておきましょう。メンテナンスが大変です。維持費を考えると、メンテナンス費用まで捻出するのは厳しいです。ほとんど自分で出来るのなら問題は減少するとは思いますが。

保険代は皆さんが回答しているとおりです。

ドリフトしていない車両は、現在ほぼないでしょうね。ドリフトしていない車両でも、若い人が乗りっ放しにしている可能性もありますし、ほぼ必ずぶつけている筈です。

普通に使うつもりなら避けておいたほうが無難です。


完全にドリ車にするのなら、割り切ってドリ仕様を購入すればよいと思いますが…。

最初はどんな車両に乗っても楽しいものです。例えそれが軽トラでもです。程度の良い小さい車両で色々勉強し自分の目的が明確になったうえで乗換えするのも方法では無いでしょうか。
    • good
    • 4

S13はこれから乗る車として向いているのか?


>良いのにあたれば楽しい車です。ただ、後部座席とラゲッジが狭いので、ユーティリティー的には非常に不便な車です。キャンプ・スキー・ゴルフ・ダイビング等に行くなら最大2人、下手すりゃ1人です。

保険代は本当に高いのか?
>若い人の場合はS13でなくても高いです。運転歴と無事故無違反歴が長いご家族のどなたかにもう一台所有してもらって、あなたも家族として乗れるようにするという裏技もございますが、同居してないとか扶養に入っていないとかだと面倒かもしれません。この辺はご家族とその契約している保険屋と相談です。追加でもう一本契約が取れるとなれば保険屋もまじめに考えてよい契約パターンを考えてくれると思います。

>ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?
ドリフトしてもタイヤは痛めますが、必ずしも車そのものを痛めるわけではないです。修理した車がすべてダメというわけではありません。わかる人が見て試乗すればすぐわかるのですが、自分でそれができない、そういう人を引っ張り出せない以上、S13はやめておいた方が良い車の一つです。ちなみに「修復歴なし」はフレーム修正までするような修理歴がないということで、「修復歴あり」はかなり深刻な修理をしたということです。車に強いツワモノはそういう車に自分で補強とかして走り屋仕様に仕上げてしまったりしますが・・・・。

18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?
>今の若い人は車より携帯や盛り場での遊びにお金をかける傾向が強いので、そういった意味では流行おくれ、最悪仲間ハズレになってしまうおそれはあるかもしれません。また、最近の若い女性は車に熱中する男の人に対して、それがベンツとかポルシェとかBMWとかの高級外車でない限り、アニメやプロレス、ヘビメタのオタク趣味と同等のものとしてとらえがちです。S13となれば十数年前にイカしたヤンキーお姉さん(当然今は30~40才代)くらいにしかウケないでしょう。もう車はモテるための役には立たないです。本人の価値観の問題でしょうけど。もちろん彼女がいらっしゃれば車でドライブはいまでも十分ありですが。

ホンダの90年代シビック(91~99年)は、FF(前輪駆動)で形はスポーツカーらしくないですが、これのスポーツバージョン(SiR/TypeR)はサーキットでも峠(下り)でも評価が非常に高かったものです。シビックのスポーツバージョンもシルビアスカイライン以上に痛んでいる可能性が高く手放しでお勧めはできないものですが、シビックは安価バージョンでもボディやサスペンション(4輪ダブルウィッシューボーンサスペンション)構造は同じモノです。1500VTi、1300ELといったランクで、良い状態のものが非常に安価に手に入ります。どこかのオジさんが大事に車庫に入れていたようなものも・・・。マニュアルミッションもあります。エンジンパワーがないですが、それで遅いのはウデには関係ないです。サスペンションが柔目でタイヤが細いですが最初はそれを使いこなすことを考えたほうが良いです。FRドリフトはわりと誰にでも出来ますが、FFドリフトは非常に難しいです。3ドアハッチバックなので乗り降りがちと面倒ですが5人で短距離、4人で長距離の快適ドライブが可能です。荷物も載ります。シルビアにもハッチバックタイプあります(180SX、型番PS13、RPS13、走り屋愛用度は2ドアよりむしろ高い)が、後部座席とラゲッジの狭さは2ドアより悲惨なことに(後部座席をたためますが、車内高が低すぎて結局荷物は大物載らない)・・・・・・・・。
参考までに。
あと、でかいですがR33(93年~97年)のスカイラインセダン、同時期のマークIIも低グレードバージョン(ボディとサスは基本的には高いのと同一構造)をどこかのオジさんが大事に車庫に入れていたのが・・・・という物件が探せば結構あります。マニュアル者にこだわるとかなり高い(状態が良いと10年以上前の車が100万近い)ですが、オートマは安いです。
    • good
    • 2

>>S13はこれから乗る車として向いているのか?


ぶっちゃけ向いてない。古い上に珍走御用達だったから、程度の良い奴を見つけるのも難しい。それでも良いなら買っちゃいな!

>>保険代は本当に高いのか?
高い。公道で飛ばして事故る阿呆が多いため。サーキット行く金すら無いのか…

>>ドリフトしてない車を捜すにはどうしたらいいのか?
改造車は問題外として、ATのノンターボ(Q'sなど)で探せば多少はマシかと。それでも結構ヘタってると思う。

>>18歳(19歳)で車を持つことのデメリットはあるか?
金銭面のみ。捻出できれば無問題。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!