プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳はカルシウムをとるのにいいというのが一般的な通説ですが、
癌の原因になる、というような話を耳にしました。
本当の所は一体どうなのでしょうか?
牛乳が大好きだったのでとてもショックです。

A 回答 (8件)

>牛乳消費量と前立腺癌、チーズ消費量と精巣癌は相関関係にあった


  そんな報告は見たことがありませんし、学会で認められたという話も聞きません。あるというならソースを出すべきですね。
 >「本当に身体に良い」なら「加熱せずにそのまま飲めば良い筈」です。
  加熱殺菌は売り物として市場流通させるためです。いいものを加熱するのがいけないのなら、肉も魚も生しか食べちゃいけないということになります。
 >「他の生物の乳を飲む」と言う「生物学的に異常な行動」
  多くの生物はたいてい他の生物を体内に摂り入れて栄養とします。これがダメなら、成長したヒトは授乳期の女性を探すか、ヒトしか食べてはいけないことになりませんか?痴漢扱いかカニバリズムで逮捕です。
 
 この牛乳有害説の発端となった某ドクターは、科学者や乳製品団体の公開質問状(結構論理的ですよ)に一切答えず、長く沈黙を守っています。世間ではこれを逃亡と言います。

 たいていの欧米人は日本人より体格がいいのを見れば一目瞭然です。毒ならみんな死んでるか、やせ細ってますって。トンデモ論で不安になる前に、冷静に考えましょう。

参考URL:http://www.j-milk.jp/library/faq/8d863s000007e8i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい理論です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 20:14

ごめんなさい、書き間違えました。


新谷実さんではなく、新谷弘実さんです ( ^^;
    • good
    • 0

新谷実さんという方がそう言っているそうですね。

乳製品業界などが一斉に猛反発しているとか‥ (笑)
私は正直、半信半疑です。ただ、この方が採っちゃダメだと言っているのは牛乳だけではなく、かなり多岐の食品に渡っています。一方何がお勧めなのかということになると、それは「Dr.シンヤ推奨品販売サイト」へ‥という仕組み。何か商売上手だな~と思うのは私だけかしらん ( ^^;

・ドクター新谷(Dr.shinya)公式サイト
http://www.drshinya.com/syokuji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは…怪しいです!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 20:12

某調査で、


「牛乳消費量と前立腺癌、チーズ消費量と精巣癌は相関関係にあった」
という統計結果が出たそうですが、
それを因果関係と混同してしまう風潮はイヤだなぁと思っています。
牛乳には女性ホルモンが微量にとは言え含まれているということに
何らかの関連性を見出せそうではありますが、
科学的に因果関係が証明されたという信頼に足る発表は聞いたことがありません。

牛乳は確かに万能な食品ではないと思いますが、
それはどんな食べ物でも同じ話で、極端に偏食すれば薬でも毒になります。
牛乳に神経を尖らせるくらいなら、
市販のインスタント食品や清涼飲料水、お菓子など
リンが含まれているものの摂取を控えたほうが、よほど効果的です。

あまり気になさらず、
今まで通り、好きなら飲むでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
インスタント食品やお菓子などの方が体には悪そうですね。
飲みすぎなければ大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2007/12/21 20:11

現在妊娠中です。


私も牛乳がとても好きで小さい頃からたくさん飲んできましたが、
今かかっている産科の先生にあまり飲まないように言われました。
アレルギー等ではなく、No2の方がおっしゃるような理由です。
下等動物の乳を飲むのが身体にいいはずがないと。
また、カルシウムは確かにたくさん含まれるけれども、人間の身体にはそれを吸収することはできず、反対に違う栄養素と体内のカルシウムが結びついて飲まない方がカルシウムを失わなくて済むようなことを言っていました。
そもそも牛乳を飲み始めたのは、ヨーロッパなどのやせた土地で、栄養の供給源がなく、仕方なく飲み始めたので、日本人の身体は特にそれには対応していないと。
発がん性については知りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院の先生が仰るということは・・・
やはり真実??

お礼日時:2007/12/21 20:09

追記。



「牛乳」は「過熱して出荷」が義務付けられています。

なぜ「身体に良い筈の物」を「加熱して変質させる」必要があるのでしょう?

「本当に身体に良い」なら「加熱せずにそのまま飲めば良い筈」です。

「ナマの乳は雑菌が混じってるから」って言う人も居るでしょうが、現代の酪農技術は進歩してます。「無菌豚」ってのがあるくらいだから「無菌牛」「無菌牛乳」も可能な筈。「雑菌」は「要・過熱」の理由にはなりません。

加熱せずにそのまま飲むことをせず、必ず加熱するのは「そのまま飲んだら影響が強過ぎて、身体に悪い」からなのではないでしょうか?
    • good
    • 0

「他の生物の乳を飲む」と言う「生物学的に異常な行動」を取るのは「人類だけ」です。

しかも「授乳時期を過ぎても飲み続ける」と言うのも異常です。

良く「牛乳を飲んだら、オナカがゴロゴロ言う」って人が居ます。それは当然です。だって「体内に、受け入れられない異質な物が入ってくれば、一生懸命、外に排出しようと頑張る」のが普通です。「痛んだ物を食べたら下痢をする」のと同じ仕組みです。

「牛乳は身体に良い」と言う主張は「異質な物を摂取するのが身体に良い」と言っている訳で、例えて言えば「タバコをガンガン吸うのが身体に良い」と言っているのと同じ事です。

「牛乳と言う名の毒物」を一生懸命に摂取している人の気が知れません。そんなに早く死にたいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん、悩みが増えてしまいました。。

お礼日時:2007/12/21 20:08

牛乳は体によくない、などという説もあるようで、諸説色々のようですね。


「牛乳」「癌」で検索されてみれば色々な話にが読めるかと思います。
ただ、同時に牛乳が癌、アレルギー予防に効果があるという実験結果もあるようですし、さて真実はどうでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/n2ublog-00020/archives/5 …

個人的にはたばこのように発ガン性が高いと示す、客観的なデータがはっきりと示されてない今の状況では、疑問符が付きます。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1145703641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが真実なのかどうかはハッキリしないのですね。

お礼日時:2007/12/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!