【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、義母に「備長炭を入れてお米を炊くとおいしいから試しにやってみて」と言って2ついただきました。
とりあえず、水洗いをよ~くして、煮沸消毒(?)をして使用してみました。
お米はふっくらとおいしく炊けて、気に入ったのですが、使用後の「お手入れ法」がいまひとつよくわかりません。わたしが我流でやっているのは、
  (1)お米がたくさんついた炭をとりあえず水につけておいて水洗い。
  (2)清潔なふきんの上において乾燥。
  (3)また電気釜で使用。  
の繰り返しです。
気が向いたときには煮沸消毒もしています。(毎日じゃありません。。)炭の溝の間にはご飯が埋まりこんでいたりすることもあって、衛生面で心配です。

果たしてこのようないいかげんなお手入れで良いのか?とずっと思いつつ2週間が経ちました。
毎日、「天日に干して日光消毒をするといいのかも?」と思いつつも一日仕事に出ていて洗濯物も中干ししているわたしにとっては、それはなかなか難しく。。。

どなたか、良いお手入れ方法をお教えください!! お願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたの使い方で 問題ないのでは無いでしょうか。


週に1回 煮沸消毒で充分と、私は考えます。

最近の日本は、衛生に気を使いすぎでは??
私の小さい頃は、 テーブルから落としたおかずを、そのまま食べてましたね。

備長炭も 吸着は永久では無いので、半年か1年で交換した方が良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
週1ぐらいでよいと聞き、安心しました!
確かに衛生に過敏になりすぎているのかもしれません。とはいってもお部屋なんかは掃除してなくても平気なんですけど。。。

お礼日時:2002/09/16 22:36

私も、白炭を入れて炊飯しています。


使用後は、水に浸けておいて、亀の子たわしでお米粒を取るようにしています。
あとは週に一度、煮沸消毒していれば大丈夫だと思います。

炊飯に使う場合、ミネラル分の流出が多いそうで、1ヵ月~2ヶ月ぐらいを目処に、
取り替えたほうが良いそうです。(白炭で、3ヵ月ぐらい)

炊飯に使わなくなった炭は、流しの下やトイレの防湿・消臭に使っています。

http://www.ladys-page.com/kisyu2.html

http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html

参考URL:http://www.ladys-page.com/kisyu2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あんまり長く使っていても効果がなくなるんですね。
煮沸消毒程度でよいみたいなので、今の方法でも間違っていないということがわかり安心しました。
参考URLもご紹介いただき嬉しいです! さっそく覗いてみたいと思います。

お礼日時:2002/09/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報