アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読売新聞を読んでいると、どう見ても自民党の機関紙としか思えない記事が多々あります。

一例ですが本日の夕刊で
「国会でもフェアプレーを」と
サッカーの負傷者時のグランド外へのボール出しに例えて、
大事な国際会議(外交、外遊)には敵味方(与野党)関係なく首相が日本の為には出席すべき、首相が出てこそ日本の発言力も高まる。
しかしそれが国会審議に縛られて阻害されているとの概要でした。
この場合、国会審議で邪魔をしているのは野党と、どう見ても、とらえられるのですが、非常に疑問です。
確かにそういった大きな国際会議には首相出席が望ましいとこの論説の通り通常は思いますが、
ここまで国会を迷走させ国会が行き詰る問題を作ってきたのはほぼ戦後ずっと官と癒着してきた政権与党の自民党です。
この前の安部政権でも強行採決などを連発してフェアではない手法を取り、
責任与党でありながら平然と公約を破り、年金、汚職問題等数々の政治不信を招いておきながら、
その事には一切触れず野党だけがフェアでなく野党にフェアを求める論調は、
非常に偏った文章でまるで与党の機関紙であるように感じました。
もちろん国益のかかった大事な会議は野党も首相を出席させるように、
フェアに努めるのは当然であると本来は思いますが、
先にフェアでない政治や国民を裏切る大失政をしておきながら、それを棚に上げ(一切論説では触れず)、
都合の良い時だけはフェアプレーにではあまりにおかしいように思えます。
与党幹部と蜜月のオーナーの新聞ですから当然なのかも知れませんが…。

サッカーに例えるなら散々ラフプレーでレッド連発して勝利しておきながら、
形勢が不利になるとその時はサッカー界の為にはフェアプレーすべきと主張しているように聞こえます。
それに、あの官僚の言いなりで公約すら忘れるとぼけた首相が国際会議に出たところで日本の国益になるのか疑問です。

皆さんは読売新聞は公平な新聞であると思いますでしょうか?
反論、同意どっちであっても構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

読売新聞社主は、あの渡辺さんです。

読売新聞社独自の視点で紙面は作られており、『自民党の機関紙」ではありませんが、注意して読まなければなりません。(それを言えば、あらゆる報道機関がそうであるとも言えますが・・・)

あの渡辺さんとの言は、
 プロ野球のスト実施の元になる「選手ごときが・・・」発言を思い出していただければと思います。

今回、福田総理と民主党小沢党首との密室会談を段取りしたとも言われています。

以前、海上保安庁の巡視船が、日本海で不審船に振り切られた時、海上自衛隊の拡充の必要性を社説に掲げ、海上保安庁の巡視船の高速・高性能化をすべきとの論が一切なかったなど、『?』という論理展開が見られることも、事実ですね。

元々、昭和の長い期間、読売新聞社主であった正力松太郎氏は、安倍前首相の祖父、岸信介と非常に近い関係にありました。
 両人ともA級戦犯として調べられたものの、不起訴となっています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考になりました。

通常は

・右翼:産経
・中道:読売/毎日
・左翼:朝日
であり、金持ちなどは日経と言う事ですね。
※特に、朝日は捏造報道が多くてネットでは馬鹿にされていますね
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

渡辺は 自民だけで無く、小沢にも影響力を持つので
あの密会が成立したのだが?

安部が「小沢との会談を拒否されたので・・・」などの裏舞台関係も
彼がセッティングしたと言われ、
全ての政治家の裏情報を隠し持っているので 巨大な勢力になっていると 噂されていますね。

自民の言いなりでは無く
自民を自分の駒として使っていると言った方が 表現として適切では?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

NO.4さん、NO.7さんの意見に同意します。

渡辺会長及び主筆は、自民党政治に深く関わり、
記者でありながら、実力ある議員(大野、中曽根)にぴったり
寄り添った形でスクープ記事を書いていた人です。
それ故に自民党にべったりで、大連立、中選挙区制に変更する
といった時代にそぐわない考え方をします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>読売新聞は自民党の機関紙?

読売新聞を読んだことがほとんど無いのでわかりません。
週刊実話や週刊大衆はヤクザの機関誌でしょうし、東スポはお笑いの機関紙だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

公平な新聞とは全く思いませんが、朝日や産経と比較して公平度が低いかと言うとそうも思いません。

個人的には、メディアと言うのは偏向しているのが当然であって、だからこそ多様な論調のメディアが並立して存在するのが良いと思っています。インターネットを使えば新聞を取ってなくてもどの社の社説も読めるようになっていますし、20年以上前、ほとんどすべての全国紙が全く同じ論調だった頃を経験している身には、今の状況はむしろ健全な状態であるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

自民党は、国会議員だけで数百人を抱える大所帯で、現実には、女の問題とか、ばくちの問題とか、いろいろと「しょ~もない事件」が起こります。

たいていは金で内々にこっそり解決するのですが、新聞記者がかぎつけることもあります。
もし、「かぎつけた」のが1社だけなら、自民党の大物が直接新聞社の「ボス」に頼みこんで、もみ消す場合もある訳です。

では、新聞社がもみ消す場合と、大々的にスクープする場合の、ボーダーラインはどこにあるのか、というと、これは微妙です。
たとえば、首相の収賄の明らかな証拠がある、という場合は、猛烈なキャンペーンに打ってでるでしょう。
しかし、選挙区以外では誰も知らないようなヒラ代議士がバーで暴れた、という程度なら、報道しなくても、「天下の大勢」に影響はありません。
分り易い例を書きましたが、実際には「切り分け」は、かなりグレーです。
もちろん、頼んできた大物政治家との人間関係の濃淡にもよるでしよう。

そうした場合に備えて、大物政治家は各新聞社の大幹部のことは、「隅にも置かないような」手厚い対応をします。
それどころか、先日の大連立騒動の一件のように、政治家が新聞社のボスにネゴシエーションを頼むケースさえあります。

問題なのは、そうしたことを続けていると、新聞社のボスが増長して、自分が日本を支配しているような錯覚にとらわれることです。
「オレはいろいろな裏話を知っている」
「オレが本気でキャンペーンを張れば、自民党政権など簡単にひっくり返る」

そうして、ナベツネみたいな傲慢な人間が、出来上がります。
実際にナベツネが本気で「さえずった」ら、日本という国が、「ぐちゃぐちゃ」になってしまうでしょう。
その「ボスの傲慢さ」は、新聞社全体に伝染します。
もっとも、日本が転覆して今の権力者が失脚しては、「弱みを握っているという無言の恐喝」もできないので、どうしても翼賛体質になります。

最後に、私の投稿まで偏向してはいけないので書きますが、政治家の乱脈という点では、民主党も同じようなものです。
というより、民主党は急激に大きくなった党なので、おかしな議員はたくさんいるようです。
執行部の手腕が問われるところだと思います。

また、読売は右傾化していますが、朝日の左傾化も相当なものだと思います。
ただ、朝日は報道姿勢に問題があっても、読売が巨人にやらせるような、人間的に卑怯なことはしませんね。

キツいことを書くと、日本の1億3千万の国民の中で、ナベツネくらい、早く死ぬことを願われている人間はいないでしょう。
ナベツネを、ちやほやしている与党の政治家も、本音ではナベツネに、「早くヒミツを墓場に持って行ってほしい」ところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>どう見ても自民党の機関紙としか思えない記事が多々あります。

相当前から自民党を強く応援し、代弁しています。
毎日、朝日と比べ極端に違います。
テロ特捜法は一貫して結ぶ事を推しています。
主筆が小沢代表を引っ張り込もうと大連立を画策した渡辺さんではそうなるのは仕方がありません。

ただ、購読者はそれを承知の上だと思います。
また、朝日にしても中立とは思えません。
新聞の中立は存在しないものです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

>新聞の中立は存在しないものです。
仰る通りですね。
ただ読売や産経は公明党の機関紙の聖教新聞に近いものを感じてしまいます。

#1の人にように「大衆寄り」というのが回答でしょう。

事実として、新聞のシェアがトップですね。
偏っているから売れているのか偏っていないから売れてるのかは、
読売新聞が「自民党の機関紙」と思う人に対する答えはありません。
ここで聞かずに読売新聞の販売店とかに問い合わせてみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

公平とは思えません。

メディアに対しても「偽」の一文字が当てはまるかと。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。