【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。
しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。
その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。
最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。
その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。
そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・
・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか?
・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか?
(この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・)
・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ビオフェルミンで治まってよかったですね。

潰瘍性大腸炎で整腸剤だけ飲んでいる方もおられますよ。
この病気の8割の人は軽症だと聞いたことがあります。
軽症の方は憎悪の対処を心配されるよりも、あまり深く考え込まない方が憎悪を回避できます。
軽症から重症になるにしても時間が掛かりますので半月ほどのお仕事(・・・のストレス)ならさほど心配ないと思われます。
どうぞ、お仕事では疲れ無いように配慮されてください。疲労は憎悪を招きます。

数日おきに粘液が出る程度で潰瘍性大腸の初期症状と断定できるかどうかの質問は
専門家でない為私には分かりません。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
気分的にすごく落ち着き、前向きになれました。

潰瘍性大腸炎でもビオフェルミンで収まるのなら大丈夫だと思います。

潰瘍性大腸炎が増悪してくればほとんど毎日血便や粘液便が出ます。心配であれば大腸の内視鏡をやってもらえば一発です。

不妊治療はわかりません。関係ないという人もいますし、関係あるという人もいます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今は何も飲まなくても普通におさまるので、もう少し様子をみてみようと思います。
これ以上、悪くなるようなら大腸カメラもしようと思うんですが、もしこれが初期症状で悪くなる前兆なのだとしたら、早めに治療した方が予後は良いのではないかという不安もあります。
同じ潰瘍性大腸炎でも軽症のままなもの~重症なものまでいろいろあるのでしょうか・・・?

• 1