電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は20代後半の専業主婦です。
このたび夫が東京へ転勤となり、関西から関東へ引越しをします。
そこで質問があります。

住めば都ということわざは、そのとおりだと思いますし、現実的(金銭面)
視点で考えたいと思っております。つまり、
1.家賃
2.補助金(子供の保育料補助金や、医療費補助)
3.税金
4.夫の通勤時間
をトータル的な視点で考慮したいと考えております。

◆◆前提◆◆
家族構成:夫婦+子供2(3歳、1歳)来年から幼稚園か保育園
年収:550万
夫の職場最寄駅:青山一丁目

◆◆希望◆◆
家賃(駐車場込み):11万程度
通勤時間:家から50分以内

◆◆悩み◆◆
私なりに調べました結果、通勤時間を50分以内で考えると
東京都、埼玉、千葉、神奈川と、ほぼ関東圏いろいろと
考えられ、選択肢が多すぎて何がよいのかわけがわからなくなってしまいます。

調査しました結果、候補としては
江戸川区:26,000円の保育料補助金が出るため、子供が保育所に行く
       4年間は家賃が26,000円ほど安く考えられる。
田園都市線、埼玉、千葉:江戸川に比べ、家賃が安い

結局のところ、江戸川区での保育量補助金や医療費補助を考慮すると
値段はトントン。とすれば、江戸川区が一番夫の勤務先に近くメリットが
高いのかな?と考えます。いかがでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

ちょっと気になったので調べてみました。


江東区
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kosodate/593 …
千葉の船橋
http://www.city.funabashi.chiba.jp/gakumu/menupa …
埼玉の草加
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000002900 …
埼玉と千葉の東京隣接市、と思い調べたら両方補助金制度がありました。グーグルで「幼稚園 補助金」で調べてみてください。色々な自治体の情報がわんさかと出てきます。

ついでに、千葉や埼玉と比べると江戸川区は23区内だけあって相場が高いようです。入園料、保育費とも高いです。その相場の差額と、補助金の差額等も考慮しないと分からないかもしれませんね。
ザッと見て、江戸川区の入園料が13万ぐらいに対し、船橋辺りで8万ぐらいのようです。これから補助金を考慮するとどっちも変わらない金額では?月額も多分差額がほとんど無くなるんじゃないかな?と思います。
都県境を越えて安くなるのは家賃だけじゃないですからね。(というわたしもこれを調べていて、補助金制度を初めて知りました。おかげで勉強になりました^^)

子供2人、足音や泣き声で苦情がなるべく来ないような造りの物件、駐車場で11万(実質13万ぐらいは可?)。これらをドアドア50分、都内で満たすのは厳しいかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど・・・。つまり、23区内だけあって家賃以外の物価も高く保育費も高い。

江戸川区:高い補助金だが、高い保育費
千葉や埼玉:安い補助金だが、安い保育費
ゆえに保育費のみで考えれば同じ程度は払う必要がありどちらも一緒。

江戸川区
 メリット  ⇒通勤近い、小学校卒業までは医療費補助が出る
 デメリット ⇒家賃が高い

千葉や埼玉
 メリット  ⇒家賃安い
 デメリット ⇒通勤遠い

といった事でまとめれるのでしょうか。

補足日時:2007/12/16 10:36
    • good
    • 2

私も昨年関西から関東へ越してきたものです。


上の子は4月産まれの2歳なので幼稚園だとすると再来年になります。
私も最近 幼稚園や保育園 そして医療補助について調べているところです。江戸川区の 幼稚園補助 がよいときいたことあります。(実際いくらになるのかは今日はじめて知りました。)聞いた話によると月額8000円程度の負担でいっていると聞きました。(安くてうらやましいです)

余計な話かもしれないのですが、、、、、
私は今、埼玉県の川口市というところに住んでます。JR京浜東北線で埼玉に入った最初の駅なので、家賃は高めです。家族4人で11万の
家賃ですと、川口駅までまずバス便で20、30分いくようなところ
でないとむずかしいです。それでもよろしければ、とてもすみよい
街です。坂もほとんどないですし。(治安は悪いといいますが、関東、関西はどこも同じではないでしょうか?)
ちなみに 幼稚園の補助は年間3万の補助だけだと聞いています。
保育園は 年収によります。
医療費は 小学校入学前まで無料です。
大阪では1回500円でした。
川口では JRの駅だけではなくて、東京メトロ(地下鉄)と直結している埼玉高速鉄道の駅もありますし、JR武蔵野線の東川口駅というのもあります。
ちなみに私は JR川口駅から徒歩15分の 埼玉高速鉄道 川口元郷駅 付近に住んでます。そこから青山1丁目駅までは 40分弱みたいですね。(一度のりかえは必要ですが)

ヤフー路線や 東京メトロ路線図などをご覧いただき、いろいろとご検討いただければと思っています。
    • good
    • 0

江戸川区在住経験はありませんが、何人かのお友達がいたので、参考程度に読んで下さい。



江戸川区は都内でも子供を育てる為の補助が良い事では有名です。
「26,000円の保育料補助金が出るため…」とありますが、保育園に入る場合は該当しないと思います。
保育園は、各家庭の所得税額によって決まりますから。
しかし、私立幼稚園に入園した場合には、保育料補助金、入園料補助金が出るので、区立幼稚園の月謝と負担の差がほとんど無くなり、親は好きな幼稚園を選べる…という感じです。
(ちなみに、私立幼稚園の月謝は26,000円以上という意味です。)
私立幼稚園もそれぞれ特色があるので、選択肢が広がる意味でも良い制度だと思います。

「少々治安が悪いといっても今回は重視しない要素となります。」
ということなら、あとはご主人が通勤しやすい駅付近を探せばよろしいかと思います。
ただ、2LDK・3DK以上をご希望の場合、ご予算では少々厳しいかも知れません。
    • good
    • 0

産まれも育ちも東京下町、両国です。


江戸川区から青山一丁目での通勤でしたら都営新宿線の船堀駅、一之江駅、瑞江駅(←江戸川区にある駅です)から森下駅に乗り換えて大江戸線の青山一丁目までだいたい30~40分で行けます。江戸川区は比較的23区内では物価が安く、病院や緑が多く住みやすい街だと思います。が、少し治安が気になります。夜は女性子供は歩くのは危険です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johom …
私なら墨田区や江東区の内陸側(中央区より)に住みます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
墨田区や江東区ですと、保育料補助金が出なくなり、予算オーバーです;

1年後に長男を幼稚園に入らせ、5年後に次男卒業までを考えますと4年間は毎月26,000円いただける事になりますので、実質家賃が安くなると考えての江戸川区のため、少々治安が悪いといっても今回は重視しない要素となります。すいません。


同じように子供の保育料補助を考え、単純に家賃の安くなる千葉、埼玉でなく江戸川区にされた方、されなかった方、その考えは間違っている!などご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/15 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!