電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は卒論だけ書けずに、去年留年したのですが、1年経っても書けず、さらに半期留年することになり、計1年半も留年してしまいます。

卒論だけで1年半も!?って思われるし、

卒論ができなかった理由も、自分がダメだったからです。。。

留年するまでは、普通に授業に出て、4年生になるまでに、4年次必修科目以外の卒業単位は取っていました。部活動も4年間ほぼ休むことなく続けてきました。

しかし、留年して、アルバイトもせず(母に「卒論終わるまでアルバイトはするな!」と言われ・・)、1年かかっても卒論ができず、この有様です。。。

「教育」という分野で、興味の持てるテーマが見つけられず、自分が教育に興味がないとわかると、学校を中退してしまいたくなりました。しかし、両親が私のためにものすごい学費を払ってきてくれたことを考えると、やはり何とか、あと半年で卒業しようと思いました。

私は、人に負けないような強みも持っていません。しかも、1年半も留年しています。
なので、こんな人は、どこの企業も雇いたくないと思います。

でも、留年した事実は変えられません。

卒業までのあと半年、就職に向けて、社会人になるために必要な資質を身に付けたり、留年というマイナスをゼロに変えられるように何か頑張りたいのですが、、、どうすればいいか悩んでいます。

こんな私に、何かアドバイスをお願いします(;_;)

A 回答 (1件)

誠に申し訳ありませんが、将来の目標を定められない方に対してアドバイスできることなんてありませんよ。

「まず目標を決めなさい」これくらいです。

それにしても4年間を無駄にしたものですね。
私の子供なら絶対に殴り倒してます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の質問に対して、回答していただいただけで、感謝です。

>「まず目標を決めなさい」これくらいです。

そうですね・・これが一番大事ですね。

こんな年になるまで、将来どうなりたいか、を真剣に考えてこなかったツケが回って来たのですね。

大学も、なりたい職業が決まっていなかったので、私の家が教員一家ということで、教育系に進み、教職課程を取りました。

しかし、教員をやりたくないと思っている今では、取得予定の教員免許は何の役にも立ちません。

>それにしても4年間を無駄にしたものですね。

悔しいですが、返す言葉もありません。

私ももうこれ以上、親に迷惑をかけたくないので、できるだけ早く、自立できるようにしたいと思います。

そのために、まず、自分がどうなりたいのかを真剣に考え、目標を決めようと思います。

回答ありがとうございました。