アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

センター試験というのは、合格すれば併願で受かったということになるのでしょうか?
証明写真についてなのですが、無人の撮影機で取ったものではいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

NO.2のJET-LUCKです。

>募集要項にセンター10人とか記載されているのですがそれは何でしょうか?

これはおそらく「センター利用」という入試方法だと思います。(確信はありませんが。)センター利用とは、大学の二次試験を受験することなく、センター試験の点数のみで合否が決まる方法だったと思います。ただし、センター試験前に、受験したい大学に願書を提出しておかなくてはいけません。

おそらく募集要項に書いてあった「センター10人」とは、センター利用方式で合格者を10人出すと言うことだと思います。また、apples03さんの先生が言っていた「センターで一校は受かっていたほうがいいよ」というのは、「センター利用で一校は合格しておいたほうがいいよ。」ということだと思います。

この回答への補足

では、センター利用入試で合格しておけば滑り止めになるということでいいのでしょうか。

• 0

>2・3校受かれば好きな学校を選べるということですか。

当然です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
再度、質問することがあるかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。

>では、センター利用入試で合格しておけば滑り止めになるということでいいのでしょうか。

なりますね。

この回答への補足

2・3校受かれば好きな学校を選べるということですか。

• 0

>明星大学人文学部国際コミュニケーション学科や帝京大学外国語学部などを受ける予定なのですが、センター試験を受験すると、専願扱いになるのか、併願扱いになるのかを知りたいということです。

センター試験を受験しても、専願扱いにも併願扱いにもなりません。そもそもセンター試験とは大学入試の一次試験扱いになり、どの大学を受験するにしても必ず受験しなくてはいけないはずです。また、センター試験には合格不合格はありません。
 センター試験が終わってから、各大学の二次試験というものを受験して、センター試験の点数と二次試験の点数の合計点で競います。この合計点が合格ラインよりも上ならば合格、下ならば不合格となります。
 また、専願とは1つの大学のみを受験することで、併願とは2つ以上の大学を受験することです。だから、センター試験を受験したからといって、専願扱いにも併願扱いにもなりません。

>証明写真についてなのですが、無人の撮影機で取ったものではいけないのでしょうか?

無人撮影機で取ったものを使っても大丈夫ですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
センターを受けずに私立大学を受ける人もいるみたいですし、募集要項にセンター10人とか記載されているのですがそれは何でしょうか?
それと以前学校の先生が言っていたのですが、センターで一校は受かっといた方がいいよなどと言われたのでそれにも疑問が残るのですが。
併願について勘違いをしていました。ありがとうございます。

• 0

私にはアドバイスできないと思いますが、

質問自体がめちゃくちゃですので、どの大学のどの学部学科をどの入試方式で受けるのかを書いた方が良いです。
それとも一般的にセンター試験は、という話なのか。
それと、学年も。(というかいつ試験を受けるのか、ということ)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
明星大学人文学部国際コミュニケーション学科や帝京大学外国語学部などを受ける予定なのですが、センター試験を受験すると、専願扱いになるのか、併願扱いになるのかを知りたいということです。3年で今年受験です。

• 0