プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m

現在 AOPEN製 i975Xa-YDGに T2400を載せて使用しているのですが
meromコアのCPUに載せかえようと思っています。
でもCPUやCPUファンに付着しているグリスの取り除き方がわかりません。

単純にウエットティッシュなどで拭き取ってしまっても良いのでしょうか?
それとも専用の拭き取り用におウエス?のような物が売っているのでしょうか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

下着の切れ端などその辺にあるもので十分です(ジーンズなどあまり硬いものは使わないでください)。


ウェットティッシュは水気があるのであまり使わないほうがいいでしょう。
また、ティッシュなどもあまりお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>下着の切れ端などその辺にあるもので十分です

それほど気にしないで、普通の布切れで良いんですね。安心しました

>ウェットティッシュは水気があるのであまり使わないほうがいいでしょう。

質問して良かったです。濡れていたほうが、綺麗に拭き取れるかと思っていました(^^ゞ
乾いた布で、拭き取りたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/16 19:02

薬局で売ってるエタノールというアルコール類の揮発性の高い殺菌消毒剤使ってます。

一本あると何かと便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>薬局で売ってるエタノールというアルコール類

消毒用エタノール
http://www.kenko.com/product/item/itm_8321517072 …
でも良いのでしょうか?

近所のドラックストアーで消毒用のエタノールを見たことがあるので
上記のようなエタノールでよければ早速 買って来たいと思います。

T2400からT7200に変えても体感速度てきには、それほど変わらないのでしょうが・・・安くなってきている T7200に載せ変えたいのです(^^ゞ

お礼日時:2007/12/16 19:19

No2の者です。

そのエタノールでいいですよ^^。同じ物を使ってます。

T2400からT7200に変えても体感速度てきには、それほど変わらないのでしょうが・・・安くなってきている T7200に載せ変えたいのです(^^ゞ

そうですね、微妙な処です。悪くは成らないでしょうけど^^;
複数のアプリ起動して使う様な場合は変わってくるかもしれません。
メモリーはどの程度積んでるか判りませんがメモリーの増設もいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>そのエタノールでいいですよ^^。同じ物を使ってます。

ありがとうございます。安心して買ってこられます

>メモリーはどの程度積んでるか判りませんがメモリーの増設もいいかも知れません。

メモリは現在 PC2-5300 1G×4枚を 4G(3.25G認識)で使用しています。
ここ最近のメモリの価格には、驚かされていますので上限まで積みました(^^ゞ

お礼日時:2007/12/16 20:14

消毒用エタノールでもいいですが、無水アルコールのほうがより良いと思われます。


(エタノール含有量の違い。無水のほうが揮発しやすい)
綿棒に付けてやや強めに払拭し、綿棒を交換しながら何回か繰り返します。
あとはエアーダスターで余分なホコリを吹き飛ばします。

また
http://www.ainex.jp/products/as-cln.htm
このようなものも売られています。
ペースト状のグリスなら、単なるアルコールできれいに落ちますが、
シート状の物(フェイスチェンジシート等)はアルコールでは払拭
できませんから専用の溶剤が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

グリスの拭き取り方を詳しく教えていただき、ありがとうございます。

AS-CLNのような商品も売っているのですね。参考になります。
価格も安く 1本あると便利そうですね。是非 購入してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/16 21:02

パソコン用のウェットテッシュで十分ですよ


溶剤を少し含んでいますから綺麗に落ちます

CPUファンにグリスは付かないでしょう、埃か何か別ものじゃないですか?ヒートシンクならCPUと同じでいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

>CPUファンにグリスは付かないでしょう、埃か何か別ものじゃないですか?ヒートシンクならCPUと同じでいいよ

はい。ヒートシンクの事でした(^^ゞ
なにぶんコアが剥き出しのCPUですので少々 怖がっていましたが
皆様のおかげで安心して、CPU交換にチャレンジできます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/17 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!