電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今中学二年で、スキー経験2回(小学4,5年)のときに滑っただけでその時にインストラクターつきでボーゲンを習いました。リフトにも乗れました。
今度一月に学校でスキー教室があります。ランク別でAは板を平行にして滑れる又曲がれる。Bは板を八の字(ボーゲン)で曲がったり滑れる。
Cはスキー経験はあるがリフトに乗れない。Dはまったく経験がない。なんですが、BとC迷っています。もう四年も滑ってないと忘れてしまうもんなんでしょうか?

A 回答 (5件)

Bで大丈夫ですよ.運動は一度やると身体が覚えていてくれます.あなたは自転車に乗れますか? 自転車や水泳は身体が覚えます.四年前に覚えたのなら,その時よりも体力が付いているし,もっと上手になれます.


久しぶりで,また慣れないスキー板やブーツだと,始めは少しぎくしゃくするでしょうが,それも身体の方で対応してくれます.
Cをもう一度やるのもいいですが,誰かに教えるくらいにしっかり身に着けるなど,教え方を学ぶつもりならまだしも,今は前へ進め進めですよ.あなたの年頃は進歩が早いですから,少し背伸びする位でも良いのです.ボーゲンと平行はあまり違わない(ように教えるべきですが)ので,Aでもよいと思いますよ.
    • good
    • 0

私は20才前後でスキーを初めて滑り、数年後やめてまして。


その後15年ぶりに滑りました。

最初はぎこちなかったがちゃんと滑りましたよ。
いまは当時よりうまくなってきたかな。

私の周りの友人も数年ぶりにやっても、それなりに滑れましたね。

自転車も同じで忘れないものです。
いまの若いうちにマスターできる物はやっておいたほうがいいよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



先日8ヶ月ぶりに滑ってきましたが、すぐにカンは戻る物です。
筋肉痛回避のために、初滑りは初心者コースだけゆっくり滑るつもりが、つい本気出して滑ってしまいました。

嫁は大学時代プルークボーゲンの初心者でしたが、10年ぶりにやって2~3回でパラレルっぽく滑れるようになりました。(この間、板が劇的に進歩しましたが)
※余談ですが、ハの字=プルークで、ボーゲンはターンと同じ意味のドイツ語です。これが日本ではゴチャゴチャになってます。…と友達に言って自慢してください。その前に先生が解説するかもしれませんが。
http://www.npoars.jp/ars_ski/sk_german/sk_german …

そんなわけで、Bクラスなら今回でパラレルになるかもしれません。
Cクラスならまたプルークからやり直しでしょう。
スキーは普通6~8ヶ月のオフシーズンがあるので、8ヶ月も4年も同じなんじゃないかな?若いうちなら尚更。
たぶん、スキースクールの先生もその辺を踏まえて、プルークの復習から入るんじゃないでしょうか?
プルークの型はとっても疲れるので、パラレルになると楽ですよ~。
    • good
    • 0

客観的にはBです。


ちよっとすべれば勘はすぐに戻りますよ。

ただ、学校のスキー教室は団体行動でインストラクターがつく
タイプになるでしょうから、仲の良いお友達にあわせて、
ちょっぴり優越感も得るという選択肢もあります。

結局、そのほうが楽しく、上達したりします。
    • good
    • 0

運動は小脳が憶えるそうです


小脳は都合のいいことは忘れないので一度でうまく出来た動作は一生忘れないらしい
だから多分少しの馴らし運動で感は取り戻せると思います
スキーの勘を取り戻す一番いい方法は自発的に転ぶことです
そうすれば転ぶ恐怖心が消えて転びにくくなります
スキー場に着くと準備体操の次に転ぶ練習をするのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!