シックハウス症候群で困っている方に対して、マルチビタミンとか免疫体質を強化するといわれている冬虫夏草とかのサプルメント類は効果あるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

シックハウスを発症した者です

シックハウスは決して治癒しない病気ではありませんが、これを飲めば軽快する、治癒するといった特効薬が無い病気です。

なので効きそうなものは汚染化学物質を解毒するためには、ビタミンやミネラルが有効に機能します。ビタミンA、C、E、や亜鉛、マグネシウム、セレニウム、モリブデンなどを多く含む食事も有効だそうです。

参考URL:http://www.shoptasa.com/sickhouse6.shtml
    • 0

直接の効果はないのではないでしょうか。

シックハウス症候群は上の回答にあるように、化学物質過敏症の一種です。
化学物質過敏症の発症のメカニズムはまだ詳しく分かっていない状態ですが、
主に免疫系の反応であるアレルギーなどとは違うとされています。

シックハウス症候群は主に、化学物質が、神経系に作用することで
発症していると言われています。
(その結果、神経系を介して免疫系に影響がでることはあるとされています。)
だから、免疫力を強くしても直接の効き目はないと思います。
    • 0

この間テレビでしていたのですが、シックハウス症候群の治療薬の開発で、ホタテのからがホルムアルデヒドを吸収していくそうです。

まだ製品化されてはいないそうですが、一応知ってることを書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参考にします。

その手のサプリメント類はまずきかないと思います。

シックハウス症候群は、多重化学物質過敏症というもので、ホルムアルデヒドなどの刺激性化学物質による一種の免疫反応です。
その免疫を強化したら、きっともっとひどい症状がでるでしょう。

唯一考えられるのは、ビタミン補給は意味がある場合がありますが、これ単独で症状の抑制は無理です。

基本的には、換気と原因物質の除去で、先日、ある程度掲示板でレスして軽減できた例は、防炎加工したカーテンが原因で、それを外したらほとんど治ったなんて例もありますが、原因物が不明であれば専門家の調査と、症状に対しては医師にかかるよりないです。

参考URL:http://www.infonet.co.jp/aso/house/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。