プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2000年富士通のデスクパワーウインドウズMeモデルです。

CD-ROMが使えなくなって困っています。

ビジーランプがオレンジ色に常時点灯した状態です(通常作動時はグリーン点滅)
CD-ROMへのショートカットから実行しようとしてもE:\の参照先は現在利用できません、別の場所に移動した可能性がありますというメッセージが表示されます。

富士通のサポートセンターに相談しましたが、ソフトの問題ではないので故障修理になるといわれました。その時にあとずけのLANボードを外してみてはというアドバイスを受けましたが結果は同じでした、また配線の接触不良ではないかと思い当たる所を抜き差ししてみましたが同じでした。

しかしごく稀に使用出来る時があるんです、でも電源を落として再度入れるとやはり使用出来ません。

やはり修理に出すしか解決出来ないのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんばんは


Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernet Adapterのプロパティにおいて
I/Oの範囲 E000-E01F、割り込み要求(11)競合するデバイスなしと表示されましたが関係ありませんか? とありますがそれでは USBをさしたときの範囲は?
調べましたか? そこが重要なのです 競合なし とは 書かれてても USBの
場合どこに 割り振られてくるのかがわからないのです。
そこで 使用できるときの 状態と 使用できないときの状態を 比べてみればいいのです。
一度 お試しあれ
    • good
    • 0

こんにちは


デバイスマネージャのリソースの範囲です(I/O)
これが 重複している可能性もありますので調べてみてください。
本当は 重複している場合 デバイスマネージャに記号として現れるのですが
極まれに USB との場合 挿されてない場合があるので そう言う
誤動作を 招きます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Realtek RTL8029(AS)-based PCI Ethernet Adapterのプロパティにおいて
I/Oの範囲 E000-E01F、割り込み要求(11)競合するデバイスなしと表示されましたが関係ありませんか?

またリソースメーターはシステムリソース残り32%、Userリソース32%、GDIリソース79%という表示です。

しかし私には意味不明・・・これらのデータから何かわかりますか。

補足日時:2002/09/24 23:16
    • good
    • 0

こんばんは


ハードディスクは3分の1程度しか使用していないです。と書かれていますが HD
ではなく 本体メモリです 本体メモリの割り振りで 重複している場所が
あるのではないかと思うのですが?
調べました?
どちらかが先に 立ちあがれば それが優先に なる事もありますので メモリを
調べてみてほしいのです。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございます。

メモリの調べ方がわからずシステムモニターでチェックしたのですが、プロセッサ使用率という項目でしか表示されませんでした、ちなみに60%以下です。

Meで本体メモリの割り振りをチェックするのにはどうすればよいのでしょうか?

回答お待ちしております。

補足日時:2002/09/22 23:15
    • good
    • 0

こんばんは


CD-ROMドライブのアクセスランプがオレンジ色に常時点灯している場合は大体ハードエラーの可能性が強いですね。
私が使っているドライブも同じように故障したときにオレンジ色に点灯しました。
パソコンの型番がT6とのことですのでミドルタワーモデルだと思われますので内臓CD-ROMを買い変えるほうが安く済むと思いますよ。
ちなみに故障かどうか調べるにもメーカに依頼するだけで3000円以上取られますし買い替えを考えたほうがよいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます、ごくまれに正常に作動する時があるのでCD-ROMの内部
での接触不良?なんでしょうか、どちらにしろ本体が原因のようですね。

補足日時:2002/09/20 23:56
    • good
    • 0

再度 こんばんは


デジカメですよね。そうするとある程度 内部メモリの確保が必要と思いますが
メモリは足りていますか? またデジカメが占有しているメモリの範囲が CD-ROMと重なることは有りませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ハードディスクは3分の1程度しか使用していないです。

補足日時:2002/09/21 00:02
    • good
    • 0

こんにちは


起動時のソフトが多く入ってませんか?または 某ソフト○速等CD-ROMを
加速させるソフトや HDを加速させるソフトが入っている場合 バージョンにより (新しければ新しいほど) デバイスの方が付いてこない時が まれにあります。 私のマシンもそうです。 その結果 電源OFFも出来ない事があります。
HDが先止まり 画面が固まる事があります。

この回答への補足

先程電源を入れたところ、ビジーランプはオレンジに点灯せず正常にCD-ROMが作動できました。本体は問題ないのですが時々使用出来るというのがひっかかります。

心あたりがあるとすればデジカメを接続した時にUSBケーブルを外していないのに「USBディスクは安全に取り外すことが出来ます」という表示が出た時があって、それからおかしくなったような気がします。CD-ROMが使用出来ないのに気がついたのも、その後なので何らかの関係があるような気がします。オリンパス製のデジカメのソフトウェアをインストールしています。

また特別なソフトはインストールしていませんが、訳のわからない?フリーソフトは少しあると思います。

補足日時:2002/09/18 00:56
    • good
    • 0

こんばんわ。



残念ながら型番が書いてないのでよくわかりませんが。
修理に出すと2,3万かかる可能性は非常に高いです。
私も一番最初のパソコンが富士通製でフロッピーが壊れたことが
ありました。少し形が特殊で純正は売ってはなかったのですが。
交換するのに3万円かかるといわれました。
それは・・・・だったので、隣にあった電気屋で1200円のフロッピードライブを
買ってつけました。3万円が1200円です。
ので、省スペースパソコンでないのならば、ご自身でドライブを買ってきて
つけることをお勧めします。
逆に純正をつけるよりもレベルアップさせることも可能です。
CD-R/RWへの交換のことです。
物にもよりますがDVD-ROMは映画等を見る場合見ることができる可能性は
わかりません。つけてみてカクカクだなんてこともありますので。

バルク?OEM?(自作とかで用いる箱に入って無いものだと)
CD-ROMは5000円以下。CD-R/RWでは10000円以下、DVD-ROMで8000円くらい
ではないでしょうか?

URLの価格.comはどうも見た感じ普通の箱に入ったものみたいですね。
やはり、保証がつく分高いです。
サポートに出すと、これに技術料を同じくらい取られます。
省スペースのドライブでない、パソコンの前面のパネルが取り付けられる形
(ドライブが剥き出し)であるのなら自分で交換することをお勧めします。

それと、交換とばかりかいていきましたが、ドライブの接続がしっかり
されているかを見てみてください。

参考URL:http://kakaku.com

この回答への補足

回答ありがとうございます。機種はM6/1007Tというモデルです。

補足日時:2002/09/18 01:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!