アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指先の湿疹?が広がってきて困ってます。

症状としては
水泡がたくさんできる。
非常に痒い
つぶすと水?みたいのが出てくる。
ぐじゅぐじゅしてしまう。
それが治るとまた水泡が・・・の繰り返し。

徐々に広がってきたので皮膚科に行きました。
すると、目でちょっと見ただけで、
「あー、ステロイド塗っといてください」、で終了(-_-メ)
でも、塗ってもすぐまた水泡が出てきます・・。

今、水仕事はすべて綿手袋+ゴム手袋装着。
手を洗ったらすぐに保湿。
その他家事をするとき、寝るときは綿手袋。

これでステよりは多少良くなりましたが、やっぱり突然かゆくなり
水泡が・・・

みなさんは、どのように治療してますか??

A 回答 (2件)

>手湿疹は完治しない?



完治します。家事(炊事)を1ヶ月やらずに居れば。
たまたま入院して洗顔しかしなかったら3週間で完治しました。

薬を塗っている間も ゴム手袋使いましたよね? 薬を塗るのだから大丈夫と手袋無しはダメですよ? 本当に悪化したら洗髪も洗顔も巣ではNGです。そのくらい気にすればすぐ治ります。本当に。


保湿剤 合ってますか? 私は保湿剤にもかぶれました。かぶれ易いから主婦湿疹にもなると思うんです。全員が同じ原因で湿疹が出ているとは思えないんです(基本は毒の強い洗剤だとは思うけど)。よくならない原因は保湿剤や薬が合ってないことではないでしょうか?

クリーム状のものは全部ダメでした。
軟膏はOKでした。動物性の成分の入っているものは全部NG。

オリゴ糖を水で薄めたものが一番効きました^^;
ベトベトしない程度に(50倍くらいかと思う)水で薄めます。
そこに 竹酢液やエッセンシャルオイルなど 普段使っている良かったものを入っているかどうか判らない程度に加えます。寝る前に 主婦湿疹の治療薬(ステの軟膏ですね)を使います。

痒みが強いときは バンテリン(メントールが強い!)やアレルギール(リドカイン)のジェルを手に塗って~水で洗い流して今します。
あるいはひそかに手に入れたリドカインのスプレーを使って(リドカイン入りのオリゴ糖水を別に作っておく)痒みを止めちゃいます。
その後に十分に保湿をします。

世の中にある薬を頼って「治らない」と憂鬱になる必要はないと思います。
利用してやりましょう。便利なものが沢山あるようですから。

現在、夏のアセモの後遺症で 手湿疹ではないのですが湿疹が沢山あります。やっと一段落つきそうです。
(バンテリンのメントールはすごいですよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>完治します。家事(炊事)を1ヶ月やらずに居れば。
確かに!!実家に帰って家事をやらないと一時的に良くなります!

>保湿剤 合ってますか?
なるほど・・
今のところ家にあったハンドクリームは水疱をつぶした傷にしみるので
オロ○イン塗ってます。

でもやっぱり、手湿疹用の保湿クリームで、自分に合うもの探さないと
だめですね・・・。

お礼日時:2007/12/18 15:02

別の皮膚科にも行かれた方がいいかと思います。


薬を塗るだけでいいという医者はどうかと。。。

私の場合は生活リズムのくずれやストレスで湿疹がでます。
なので睡眠をきちんと取る、外食を控える、サプリメントをとるなどすると数日で治まります。

あとは体を洗うときに強くこすらないように注意しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答おありがとうございます。

確かに、皮膚科の先生はびっくりするほど適当でした。
ほかの皮膚科も言ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/18 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!