プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害者(統合失調症)が交通事故を起こした場合
保険の支払い(任意保険と自賠責保険)は行われるのでしょうか。
またそのような判例などはありますか?

病気の程度は
精神的に負担の軽い労働ならできる。
善悪の判断はできる。
人との一般的なコミュニケーションを取れる。
問題なく社会生活が営める。
です

A 回答 (3件)

保険会社は支払を拒否したと書いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ状態で本人が死んだ場合ですね。
被害者がいる場合はどうなるのでしょう?

お礼日時:2007/12/20 19:52

一時的なうつ状態での交通死亡事故。


相手保険会社は民法第713条を根拠に支払いを拒否しましたが、
裁判では自動車損害賠償補償法第3条但書を根拠に支払いを命じています。
交通事故では民法より自動車損害賠償補償法が優先されるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
任意保険の場合はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/20 16:58

保険の支払いは行われるはずですよ。


精神障害と自動車保険とは別物ですから・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!