アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリジメチルシロキサン(シリコーンゴム)中へカーボンブラックを均一に分散させたいのですが、どのような方法があるのでしょうか?私は現在、ポリマーに溶媒であるn-ヘプタンを加え攪拌し、この溶液にカーボンブラックを添加し、超音波を当てて攪拌しています。この方法で作製した膜は、見た目は均一に分散できているのですが、走査型電子顕微鏡(SEM)で表面を観察すると、元の粒子径よりはるかに大きい粒子が観察されました。分散がよくできていないのではないかと思っています。どうしたらいいか困っています。どなたか良い方法があるという方、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

素人の意見で申し訳ありません。

ゴム屋さんは直接混練していますよね。
私は強力なマグネチックスタラーと極大スピニングバーで下部から、モータースタラーで上部から、逆方向にねじるように混練します。
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

こんばんは。

超音波攪拌が良くないのかも知れませんね。なぜならば、音波の周波数によって、粒子が移動しますので、波の高いところでは粒子が集まり、波の低いところでは、綺麗に分散するはずだからです。

よって、低周波攪拌をして見たらよいのかも知れません。時間はかかりますが、そこは温度調整やポリマーの投入タイミングなどを調整しながら行えばよいかと思います。たぶん、この辺りが企業さんのノウハウになっていると思うからなのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。