dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

採用に携わっている方に聞きたいのですが…
私は一般事務の職に就きたいと考えています。
そのために、今、職業訓練で簿記やパソコンを習っています。
勉強後に就職に役立つ資格をとりたいのですが…
たくさんある資格の中でどの資格をとったらいいでしょうか?
せっかくなので誰にでも取れる資格ではなく、
きちんと世間の評価のある資格をとりたいのです…。 


そこで、
採用に携わったことのある方…資格に詳しい方…
どんな資格だと、就職に役立つででしょうか??
あと、
事務職では、1番何を必要としていますか??
例えば…タイピングの早さなど…
教えてください<m(__)m>

A 回答 (3件)

普通の事務ならそこそこタイプし、そこそこ帳簿をつけ、そこそこエクセルをし電話をきっちりとれる方


簿記の3級、エクセル、ワード、かな?
    • good
    • 3

ブラインドタッチは必須ですが、あとは事務の種類によります。


事務の種類をある程度絞り込むのが先決かもしれません。
英文事務であればTOEIC700、不動産事務であれば宅建主任者、貿易事務であれば通関士。
宅建、通関士は取得までに少なくとも1年以上かかります。
これらの中には国家資格があり、評価も高いですが質問者の方向性とは違うのではないかと思います。経理関係であればやはり簿記検定ということになるでしょう。
たとえ国家資格でなくてもご自分にもっとも必要なものから取得するのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<m(__)m>
一般事務希望なので、簿記とパソコン関係の資格を
しりたいんですよね…

お礼日時:2007/12/19 19:34

こんにちは。



人事で採用など実務を担当してきた者です。

自分も事務職の経験が長いのですが、労務関係で給与計算や賞与、また人事制度などを経験してきましたが、資格はありません。

その会社の求める技術や経験など記載されている求人もあると思います。しかしその資格が必要なのかどうか、また実務でどれだけ役に立つかがポイントかと思います。
当然ないより資格はあった方が良いと思いますが、よく求人誌でパソコン操作できる方というのは具体的記載がないので、重要なのは仕事のどのようなことでPCの経験があるのかによって違いがあると思います。

もう何百名面接したのか忘れているくらいなのですが、特にパソコン操作といえども、仕事で何に応用するか、また、エクセルやワードにしても時代とともに簡単になっているかと思います。また、パワーポイントなども教育研修も担当してきたので必須です。

何も「一般事務」だからこうでなければならないと言う訳ではないかと思います。また一般職と総合職では断定できませんが、総合職の方が幅広い実務経験などが重視されるかと思います。

むしろ極端かもしれませんが、mmmiiikaさんが職業訓練で就職に備えて勉強しているという前向きな行動においても評価に値すると思います。

事務職には一定のルールがあると思います。ビジネス文書やあらゆる書類を作成する場面が多いかと思いますので、目的に応じてパソコンの使い方や経験も必要ですが、むしろ中身の方が重要かと思います。

またご質問で事務職では何が一番必要かということですが、速さより正確さや緻密さに加え、あらゆる面において求められる要件が違ってきます。また電話や来客の際などのビジネスマナーなども重要かと思います。人間関係や仕事などの問題発見能力を身につけ改善していくという姿勢や臨機応変に対応する行動力も必要かと思います。

mmmiiikaさんがどこの会社の事務でも通用する資格や技術などを身につけるといった考えで勉強された方が、将来のためにも良いかと思います。そこの会社でしか通用しないことを身につけるよりも、生涯役立つ資格という面で考えていくことも大切な要素かと思います。

事務職の原則として、速さという面も確かにあるとは思います。「迅速」「丁寧」「正確」を前提に考えてみてはいかがでしょうか。

オールマイティーの人などいないのですから、自分の得意とする面でそれが仕事に活用できれば良いかと思います。

ですのでmmmiiikaさんが「きちんと世間の評価のある資格をとりたいのです…。」ということが重要だと思います。

どの資格を取得すればよいか、などということをご自身で判断されることも重要な面かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
ぜひ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2007/12/19 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!