古い未開風の乾物を開封し、調理後、本来の味が変わっていたとしても身体に害はありますでしょうか?
超久しぶりに栄養たっぷりのひじき煮を作りました。具の1つにしまいこんでいた未開封の高野豆腐を使用しました。賞味期限は約2年前。乾物だから、別に構わないだろうと入れました。いろんな具をたっぷり入れ、手間ヒマかけた出来は最高!と勝手に思いこみ、近所に住む親戚にお裾分けしたら姉宅からすぐに「おいしいけど何か1つ変。高野豆腐がすっぱくて苦い味がするような」と指摘されました。
やっぱり、、、。味オンチな70歳近い叔母にもあげてましたが、気づかなかったらしく連絡はなかったものの、今更なかなか捨ててとはいいにくいものです。味が変でも身体に害がなければ、余計な心配をさせたくないしできれば、そのままにしておきたいのですが。
私自身、4時間前に食べてますが今、特に異常はありません。高野豆腐はすべて抜き出し処分しましたが、ひじき煮はたっぷり残っています。それも捨てるべきでしょうがあんなに手間ヒマかけたのに殆ど残し、丸々捨ててしまうのも悲しいし、かといって配ったひじきをそのままにしていいのだろうか、悩みます。体に害さえなければ食べ尽くしたいのですが。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

乾物 賞味期限」に関するQ&A: 乾物の賞味期限

A 回答 (4件)

 賞味期限は「おいしくいただける」ことを保証する期限であって、「おいしいかどうか」を気にしなければ、いくらでも期限延長できます。



 ひじきがおいしく食べられるのであれば食べたらいいのではないですか。
かびや食中毒菌さえなければ、少々変質していても、病気にはなりません。
 高野豆腐はなべの中で散開していないでしょうから、ひじきはたぶん大丈夫でしょう。私なら、食べちゃいます。もっとやばそうなものを食べたこともあるもの。何を食べたかは、ちょっといえないけど。

 最近の表示は「賞味期限」とか「消費期限」とか「品質保持期限」とかややこしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>もっとやばそうなものを食べたことがあるもの。

ひえ~!なんだろう??興味わいちゃいます!
でも、とにかくその一言で「じゃ私の高野豆腐も楽勝かな!」と気が楽になってしまいました。
一番たった今朝も、特に体の不調もないし(古い油に対してジンマシンアレルギーがあるのですが、それも出てないし)親戚からの回収はやめることにします。もちろん、今晩のおかずにも「ちょっと変だけどおいしいよ(!?)」と堂々と出します。
nozomi500さん、ひじきはおかげで捨てずに済むことになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 11:33

品質保持期限て書いてあるのは食べちゃダメみたいです。

あとのは(賞味・消費期限は)nozomi500さんのとおり、気にしなければとりあえず大丈夫みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。判別するポイントは「品質保持期限」のようですね。lamuleさん、たびたびありがとうございました!

お礼日時:2001/02/04 11:36

高野豆腐は通常密閉容器などに入れて保存しますが、賞味期限は5~6ヶ月といわれています。


参考URLや以下のURLもご覧下さい。
http://www.saisai.co.jp/menu/00091/6/

常温で9ヶ月位まで、と書いてあるものもありましたが、「長く置くと油が出て変質する」とのことでした。この辺を目処にするのが無難じゃないかと思います。

参考URL:http://park.ruru.ne.jp/umi/onepoint_m_kukeko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、参考URLありがとうございました。すぐにそのURLにとび高野豆腐についていろいろ知りました。結構動転していて、URLで調べることすら頭にありませんでした。

お礼日時:2001/02/04 11:26

えっ私もそんな経験あります。

半年前だけど・・・どうってことなかったです。(腹が丈夫なだけかもしれないけど。)いけそうな気もしますがねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lamuleさんのように「同じ経験あるよ!」といってくれる方がいるとほっとします。

お礼日時:2001/02/04 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野豆腐を使ったレシピ

只今妊娠5ヶ月の妊婦です。
先日母親学級にて「高野豆腐を使った料理は体にいい!」と伺いました。
でもレシピが思い浮かばずに、困っています。
簡単レシピ知ってる方、またサイトでも構いませんので、良かったら教えて下さい★

Aベストアンサー

こんにちは。

卵とじ・・・うちの場合は、角切りした高野豆腐の他、ちくわも同じ大きさに輪切りにし、同じくだし汁、しょうゆ、みりん、酒、砂糖で煮込みます。最後に卵を溶いて、まわしかけて完成です。ご飯の上に乗せ、上に三つ葉を散らせば、見た目もきれいになります。お手軽な丼物です。

もう一つは、肉詰めです。
水で戻した高野豆腐を対角線で三角に切り、切り口の面に包丁を入れます。その中に餡を詰める訳です。
餡は、鳥ひき肉、刻んだねぎ、しょうが、椎茸(できれば干し椎茸)も細かくし、塩ひとつまみ程度で混ぜ合わせます。その餡をさっきの切り口の中に詰めます。鍋には、だし汁、しょうゆ、酒、みりん、砂糖をあわせておきます。(卵とじと同じ具合に)その中に高野豆腐を並べて後は中火で煮るだけです。

おなかの中の赤ちゃんにも栄養たっぷりの食材です。
うちも家内が妊娠の時は作ってました。

Q高野豆腐が硬くて困ってます。

せっかく炊いた高野豆腐がスポンジを噛む様に硬いです。どうすればやわらかくなりますか?いくら炊いても軟らかくならず半ばあきらめモードです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今固いものを柔らかくするすべはわかりませんが、

柔らかく煮る方法は↓にあったので次回以降参考にされてみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.htv.jp/life/gimon/gi2002/gi0128.html#20020201_3

Q高野豆腐をつかった新レシピ

高野豆腐が健康にいいと母が最近よくメニューに煮物を出します。僕はこの高野豆腐の煮物があまり好きではありません。だいたい毎日同じメニュー自体ありえません。母は煮物以外どうやって食べるのか知らないと言います。僕は16歳の高校生でサッカーをやっています。肉や米が大好きです。こんな僕でもアッと驚く美味しい食べ方をご存知の方、どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

高野豆腐(凍り豆腐)は 筋肉を活性化してくれる成分がたっぷりなので サッカーなど運動してる人にも最高ですよっ!
固いまま おろし金などでおろし 粗い粉状にして いろんなひき肉と混ぜて使うと 原型がなくなり ボリュームもUPして 食べやすくなりますよぉ~
例えば ハンバーグなど。
肉団子にしてしまえば さらに いろんな料理にも活用できますし。

また、豆腐を戻しよくしぼったあと だし入り卵液につけ、粉をまぶして焼けば ピカタ風にも。

先日は、戻してよく水分をしぼり 薄切りにして とんこつラーメンに トッピングしたら スープをすってお肉っぽい感じでおいしかったですよん!
 
楽しく おいしく取り入れてみてくださいねっ!

Q高野豆腐の煮物

夕食に用意しましたが、作りすぎてしまいました。
明日のお弁当に入れても大丈夫ですか?
ちなみにランチジャーではなく、普通のお弁当箱です。

Aベストアンサー

家の母はよく卵とじにして次の日のお弁当に入れてくれました。
さやえんどうとか、緑のものと一緒にすると色合いもいいですよ。

Q高野豆腐オランダ煮の作り方

どなたか高野豆腐のオランダ煮の作り方ご存知ないでしょうか?むかしのレシピの作り方だと油で揚げると高野豆腐がとけてしまうのです。
昔はお湯で高野豆腐をもどしてから油であげてたのですが、最近の高野豆腐はもどさず調理とかいてあります。
でも戻さないことには油で揚げれないし困っています。
至急よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

オランダ煮って食べたことがないのでまったく自信はありませんが、検索したらこういう物が出てきましたよ
いかがですか?^^

参考URL:http://www.manma-miya.jp/recipe/0176/0176.html

Q単身!自炊経験なし!手間ヒマもなし!ど~しよ~

押忍!先輩がたにはわざわざ足をお運びいただき、恐縮です!

自分は一人住まいをはじめて1ヶ月あまりの男です!今まで何度か寮には入ったことがあるものの、完全な一人住まいは初めての経験です!

自炊をせねばと常々考えているのですが、忙しいこともあってなかなか最初の一歩を踏み出せないでおります!
調理器具も食器もありません!あるのはコップ2つとハシ2膳です!むろん100円ショップオンリーであります!なぜに2組ずつなのかと言えばレジの人に「こんな俺でも一緒にメシ食う相手ぐらいいるんだぜ」というささやかな見栄を張りたかったからです!

そんな自分のおとといの晩メシは松屋!きのうは立ちそば!そして今日は銀だこ!これでは病気にまっしぐらと言っても過言ではありません!

要領のいい自炊についてのアドバイスをいただけたら幸いです!「メシと納豆があれば人は死なない」などの単純明快なやつを願います!「スーパーで買ってきたルーのカレーは認めません。まずは小麦粉をフライパンで…」などの助言はありがたいのですが自分には無理です!

よろしく願います!

Aベストアンサー

こんにちは。

とうふ丼

お豆腐をあつあつのごはんに乗せて
好みで、しょう油か、ポン酢をかけるだけ。
あれば、鰹節やきざみねぎなども、かけてください。
あつあつのごはんと、つめたーい豆腐がおいしいです。

野菜スープ

暇な1時間を利用します。
野菜(ブロッコリ、にんじん
たまねぎ、セロリ、など)を買ってきて
一口大にきります。
あれば、鶏肉か豚肉なども。
ざっと炒めて、水を入れてやわらかくなるまで
煮ます。好みで塩コショウ、コンソメスープの
素などをいれておきます。
そのスープを4等分して、3つ分は、
ジップロックでもいいのでなにか、袋に入れて
冷凍します。具ごと。じゃがいもは、冷凍に
むかないので、なるべく入れないで。

それで、残りのスープでカレーでも
いいのでつくります。
いそがしいときに、冷凍してあるそれを
ひとつ冷蔵庫に朝入れておいて
帰ってきたら、しちゅーの素でも
和風だしでもいいので入れてあたためるだけ。

がんばってください。

Q高野豆腐を食べられるようになりたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? (うд`)

女子です。

高野豆腐を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか?

高野豆腐を眺めるだけで「ため息」がでます(´д`)↓

途中、休憩をいれたりして時間をかければ、まぁなんとか食べる事は出来るんですけど・・・。

連続して食べると吐き気が遅い、便所へすぐにかけこんでいます(苦))

どーもあの「高野豆腐を噛むと出てくる、甘い汁」がダメみたいで、
熱々のお茶を片手に、高野豆腐を噛まずに一気飲みをしたり、

手でギューッと汁をしぼったり、
小さく小さくちぎって1粒ずつ食べてみたり、

目をつぶって食べてみたり、
「これは!高野豆腐じゃないんだ!!」と思い込んで食べてみたり、

息を止めて食べてみたり、
砂糖が入っていない(甘くない)高野豆腐を食べてみたり・・・等々。

色々な方法を試しましたがやっぱりダメでした。

ギリギリ1個なら大丈夫なのですが(ため息))

母が「残したらダメ!」と言って、私が食べ終わるまで見張るので、
皿に入った分だけの高野豆腐(5つ)を吐きながら食べてます(涙目))

あ~!もう、どうすれば食べられるようになるのでしょうか?

いつも吐くので高野豆腐がもったいなくって仕方ありません。

高野豆腐が好きになる方法を教えてください!
お願いします。

女子です。

高野豆腐を好きになるには、どうすれば良いのでしょうか?

高野豆腐を眺めるだけで「ため息」がでます(´д`)↓

途中、休憩をいれたりして時間をかければ、まぁなんとか食べる事は出来るんですけど・・・。

連続して食べると吐き気が遅い、便所へすぐにかけこんでいます(苦))

どーもあの「高野豆腐を噛むと出てくる、甘い汁」がダメみたいで、
熱々のお茶を片手に、高野豆腐を噛まずに一気飲みをしたり、

手でギューッと汁をしぼったり、
小さく小さくちぎって1粒ずつ食べてみ...続きを読む

Aベストアンサー

高野豆腐の甘みがダメなのか、食管がダメなのか・・・
甘いのがダメなら、砂糖をいれずに作ってとお願いするとか?しょうゆ味とか塩気を効かしてもらう。甘い荒野豆腐を洗って、甘さを抜いて、カレーのルー+お湯で溶いて簡単なカレーにするとかは?味付けが変わると食べられる時もあります。(好物の味付けの方がよいですよ。カレー以外でも)

食感がだめなら、水分がなくなるまで焼き上げたり、それにチーズを掛けて焼いてみたりしては?砂糖の甘みを加える前ならそれなりに・・・
もしくは、高野豆腐は自分で調理するとか・・・

そういったものなら食べられるなら、それ以外は食べないようにする。
はきそうになった経験がない方(両親とか)には理解されにくいと思います。私は、油揚げがダメで、食べると気持ち悪くなり、指1本動けなくなります。他の人は、なにふざけているの?位にしか思ってもらえずかなり苦しい思いをしました。体質的に受け付けられないというものもあります。ただ、いつかは食べてみるぞ!という気持ちを持たないのでしたら、人から見たらただの、わがままにしかみえないですから、努力はされるべきかと

高野豆腐の甘みがダメなのか、食管がダメなのか・・・
甘いのがダメなら、砂糖をいれずに作ってとお願いするとか?しょうゆ味とか塩気を効かしてもらう。甘い荒野豆腐を洗って、甘さを抜いて、カレーのルー+お湯で溶いて簡単なカレーにするとかは?味付けが変わると食べられる時もあります。(好物の味付けの方がよいですよ。カレー以外でも)

食感がだめなら、水分がなくなるまで焼き上げたり、それにチーズを掛けて焼いてみたりしては?砂糖の甘みを加える前ならそれなりに・・・
もしくは、高野豆腐は自分...続きを読む

Q湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか? 豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってど

湯豆腐と普通の木綿、絹腰の豆腐の違いってなんですか?

豆腐って安いけど、あの豆腐の1丁に大豆ってどれくらい使っているのでしょう。

大豆をそのまま売った方が高いのでは?

高い大豆を使って安く豆腐を売ると赤字な気がするんですけど豆腐に大豆はあまり入ってないとしたら、あの体積の大半は何なんでしょう。

大豆は黄色いのに豆腐は白いし。

なぞの物質が成分表には大豆とにがりしかない。

不思議です。

Aベストアンサー

木綿で濾すので木綿、木綿に比べてつやつやなのでまるで絹で濾したようなので絹漉し。決して絹腰ではありません。
で、これらはあくまでも「たとえ」なので実際には木綿や絹で濾したりはしません。
https://ryorisapuri.jp/news/entry/2015/01/16/170000
こちらに詳しく書いています。

また豆腐一丁に必要な大豆の量は
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_tisiki/#Q31
こちらによると豆腐の製造法等によっても異なりますが、一丁を300gとすると77~90gくらいの大豆が必要になります。
とのことです。

Q高野豆腐

高野豆腐が苦手なのですが沢山あるのでなんとか
食べていこうと色々レシピを検索しました
鶏肉の代りになってから揚げや南蛮漬にもとあったので
チャレンジ。。しかしあの高野豆腐独特の食感と味が
消えません><
おろしてハンバーグにパン粉の代りとして入れてみたいのですが
違和感なく食べれるものでしょうか?パン粉の場合と
どうな風に味、食感などが違いますか?
チャレンジすべきか迷ってます
後、これなら食べれるのではといったレシピ、使い方が
あれば教えてくださいませ
できればあのスポンジの様な食感を感じさせないものが
いいです

Aベストアンサー

私も、苦手なのですが、岩手だったかな、東北のほうで、普通にお味噌汁にいれます。
2センチ四方くらいにカットした、高野豆腐が普通にスーパーで、売られています。
抵抗ないです。
お薦めします。

Q豆腐ハンバーグは肉0%?あの味はどこから?

豆腐ハンバーグっていうのがありますよね。
豆腐ハンバーグって肉0%なんですよね?
肉は入ってないと思うんですが、前に食べたのはてりやきバーガーみたいな味でした。
あの味はなにでできてるんでしょうか?
てりやきのタレの味だけで肉みたいな味になるんですか?

Aベストアンサー

つい先日、豆腐ハンバーグを作りました。
肉は0%です。
水切りをした絹豆腐とパン粉と炒めた玉ねぎ、つなぎの卵、塩コショウ、これだけです。
私はケチャップのソースにしましたが、肉なしとは思えないハンバーグになりました。
焼く前のタネを舐めてみましたが、その時点でとても旨みがありましたよ。
homegroundさんは照り焼きソース味のものを食べたんですよね。
どんなソースでも、ハンバーグの味になるんだと思います。
黙って出したら、気付かずに食べちゃうくらいの味になりますよ。
これだけの材料で、本当に不思議です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング