電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日引越しをした賃貸マンションについている照明器具のことです。
リビングにかなり古いタイプの照明が備え付けられていて、
部屋の雰囲気も合わないので取り替えたいと考えています。

ただ、カバーを外してみたところ天井から10cm強の穴があり、
そこから配線がニョロニョロと出ていて照明と接続されています。
通常よく見るローゼット(丸い形のもの)がありません。
ちなみに他の部屋は全てローゼットがついています。

この場合、ローゼットの取り付け工事は
不動産屋さんにお願いすればやってもらえるのでしょうか。
それとも入居者負担になるのでしょうか。

A 回答 (2件)

一応大家さんに言ってみましょう。

ただ、基本的に照明が機能しているのであれば大家としては取り替える必要はないと考えるのが普通です。

よって、大家さんに言ってダメだったら相談し、「照明が新しくなるし、どちらにしろローゼットが付いていたほうが次の賃貸にも有利」とか言って、工事費の全額(どちらにしろ必要な工事)と照明の半額(あなたの趣味が入るため)を負担してもらうよう交渉します。

ただし、古い電灯器具より新しい電灯器具が小さくなり、古い電灯器具の跡が天井に残ったりするのでその補修、穴の補強をするので、結構大変な工事になります。

とにかく見積もってもらい金額を出してもらいましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなりました。
不動産屋さんに相談したところ設備だからと当然のようにNGでした。
諦めきれないので見積もりを取った後に
近くに住んでいる家主さんに直接相談したところ、
快く変更を快諾してくれて現在無事に好みの昭明をつけています。

pont-nufuさんのご回答どおり、大変な工事になりましたが、
諦めないで相談してみてよかったです。
ありがとうございました。

昨日引越しをした賃貸マンションについている照明器具のことです。

リビングにかなり古いタイプの照明が備え付けられていて、既存に有った器具交換はオーナー側撤去する前に相談、じぶんでいじったら、
自分の範囲と思います、相手は助かる。
    • 0