アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、内定した企業にレポート課題を提出することになりました。
いくつか出たのですが、『○○について調べて、まとめてください』というものが殆どです。
私は今回のでレポートを書くのが始めてなので、いくつかレポートの書き方のサイトも見てみたのですが、『課題があってそれについて調べる→まとめる』という書き方で良いサイトが見つからず困っています。

本当にレポート初心者で書き出しすらも解らないので、どう始めて・どう構成して・どうまとめれば良いかご教授願えると嬉しいです。

A 回答 (1件)

いい加減なこと書きます。

例えば『少子化問題について調べて、まとめて下さい』だったとしましょう。

少子化問題と一口に言っても様々な問題が
複雑に絡まりあっていることは明らかですね。

まずはテーマを自分なりに絞ってそれを最初に書きます。

「少子化問題の中で、最近の離婚率との関係を調べたのでそれについて以下述べる」

としましょう。

テーマを絞ることで、調べやすくなるし文章の焦点が定まりやすくなります。
総花的な書きようだと、読み手の興味も惹きません。

次に書くのは結論です。

「今回の調査で、少子化と離婚率には明確な関連はないことがわかった」

最初に結論を書いておかないと、読み手は「これからどんな話になるか」わからず
不安を抱きます。

あとは適当に。結論を書いてしまえば後は蛇足です。
    • 2