プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

直属の上司との仲がうまくいかず、悩んでいます。

上司の説明や指示が分かりづらいのと、上司の思い込みが激しい性格がきっかけで、わだかまりができました。

ホウレンソウができていないと指摘されたので、自分なりに改善し努力しましたが、それでも「できていない」と言われ、どんどん相手の態度が冷ややかになりました。
今では、私からこうした方が良い、と意見を言おうとすると、相手の目に殺気や怒気が帯び、最後まで言う間もなく、まさに重箱の隅をつつくかのような口撃をしてきます。もう、私の行動や話す内容は、基本的に疑ってかかっているようです。

チームの他メンバーは、その問題の上司ととてもうまくやっていて、上司の、その人と私への扱いに天地の差ほどあり、泣きたくなります。

もう、上司との関係をなんとかしようという気力も失せ、仕事へのモチベーションも下がり、それがまた、上司との関係を悪化させています。

数年前も、当時の上司との仲が、今以上にこじれたことがあり、その時も自傷行為をするほど苦しみました。

私は、「会社」というコミュニティにそぐわない人間なのでしょうか。

A 回答 (6件)

私は上司の部類の人間です。



私の場合は部下の顔色を毎日観察し、仕事へのモチベーションが下がらないように
誰にでも明るく元気に声掛けを心がけています。
はっきりいって「めんどくさい」作業ではありますが、その心をさとられたことは1度もありません。

私の部下で質問者さんのように悩んでいる人はいないと思います。
しかしながら、もしいたとすればびっくり仰天です。こんなに気を使っているのにもかかわらず
非常にショックです。となります。

質問者さんと同じように、上司の方もどこかの質問サイトで質問しているかも知れませんよ。

人間ウマが合う合わないは必ずあります。会社というヒエラルキーでは部下がある程度我慢する方が
てっとりばやいと思われがちですが、上司もそれなりに悩んでいるはずです。

最後に「私は・・会社・・コミュ・・そぐわない」の質問ですが
目をみて話してみないとなんとも言えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司は小心者なので、私ほどではないと思いますが、悩んでいると思います。
ただ、部下が意見を言うものなら、攻撃される前にすぐ反撃しようとするところ、たとえ話が通ったとしても、「・・・ったく、しょうがないよぇ」と、最後に捨て台詞を吐いていくのは、やめてほしいです。。

お礼日時:2007/12/22 11:17

ああ、心中お察しします。


私も直属の上司と上手くいかず、結局退職したことがあります。もう、ダメになってしまうととことんダメになりますよね。悪循環というか。
こんな私ですが、その前の職場では、ギスギスした部署の中で緩衝材のような役割をしているよね、といわれたことがあります。
なので、「会社」にそぐわないのではなく、今のポジションがあわないだけなのだと思います。
部署を変えてもらうとか、誰か間に入る上司を入れてもらうとか、更に上の上司に相談してみてはいかがでしょうか。
私のときは直属の上司とその上の上司が非常に仲がよかったため、怖くて相談もできませんでしたけど…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の悩みを分かってくれる人がいると思うと、嬉しいです。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 11:22

 私は、派遣社員や、正社員として最短は1ヶ月から長いと4~6年間程多種他業種の企業に就業してきました。

企業によって内情は様々で、人の上にたつものでありながら指導を放棄した振る舞いや、あきらかに自分の私生活のストレスを職場で発散させている先輩なども少なくありませんでした。わたしもいじめの様なめにあったことがありますが(もちろん自分の仕事のやり方に問題があった場合もあります)、逆にすごく大切にされた時期も同じかそれ以上あります。

 今はパワハラなどという言葉があって、意識しすぎてしまうのもどうかと思いますが、会社は一日の中で1/3以上を過ごす場所です。出来る限り自分が自分らしく、働くことに達成感ややりがいなどを感じる職場で働くことも選択肢のひとつだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 22:23

上司とうまくいかないのは大変ですね。


きっと毎日辛いでしょう(汗)
わたしもそういう職場で働いたことがあります。
結局、病気で辞めてしまったのですが。
上司以上に面白い職場でやりがいもあったので
本当に残念でした。

あなたは以前もそういう経験をされたようですが
自分について反省点はありませんか?
何度も同じことを繰り返すということはあなたにも
なんらかの問題があると考えてみてもいいと思います。

例えば、上司が思い込みが激しいということですが
どんなことで誤解を与えてしまったのでしょうか?

説明が分かりずらいということですが、自分から
復唱して確認していますか?
それが嫌だという上司はあまりいないと思います。

それから自分なりに努力したのに怒られたということですが
わたしも以前はそう思って文句たらたらだったことがあります。
ですが、今思えばそれが上司の仕事ですよね。
怒ることも、間違いを正すことも。
人は誰でも自分の間違いを指摘されたら嫌な気分になります。
でも、それでいちいち人との関係をこじらしたり切っていては
しんどいだけですよ。

わたしも前の職場で働く前は、そんな感じでした。
何もせずに文句ばかりいって自分なりに頑張ったんだと
主張していました。
しかし、社会はそんな甘いところではありません。
努力したとしても出来ていなければ褒めてくれるのは
家族か友達くらいです。

他の職場を探すのもいいと思いますがいろんな点を
見直さないとまた同じことの繰り返しになるかも。
なるべく職場で話せる人を見つけて何か問題があれば
相談したりストレス発散できるようにすると多少は楽ですよ^^
わたしもそうしてました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 22:25

お気の毒ですが,その上司とは相性が悪いんですね. 上が変らない限りは難しいでしょう.もう少し我慢するか,転属願いを出します.



ただ,前の上役とも相性が悪かったということはご自身にも問題ありですから,やはり自分も変らなければなりません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 19:52

私は父親が自営だったので、ある程度立派な上司さんに出会ったとしても、「やっぱ足りない人だなあ・・・」と、正直思ってしまいます。



リーマンのボスが部下に求める事って結局、
「オレの国籍・経歴に沿って、オレの会社・オレの方針に従ってね。」
っていう、ただの我侭なので、全部を叶える必要はないと思います。
部下は都合の良い神様ではないのですから・・・

私の現在のボスは、私の低い時給に対し、明らかに求める物が大きいので、
「そもそもご自覚を持ってらっしゃる通り、必要な環境も揃えて頂けてない訳ですから、時給分の働きしか出来ません。本来の契約である業務に専念させて下さい。」
って、お願いさせてもらう感じですね・・・

「ほうれん草が足りない。」
って、部下に言い切るだけの上司は楽でしょうね・・・
その前に、
「果たして上司、お前は部下に、必要な出発点の情報を与えているのか?部下に評価を下す程、お前は出来た上司なのか?」
と、上司に問いかけたいもんですが、日本人の会社って変ですよね・・・なんちゃって外資止まりっていうか。

性格の相性、県民性の相性も有るので、不当な扱いを受けても、
「右から左へ受け流す~。。」
技術は絶対必要です。
ただ、上司の中には、仕事が出来ない自分を隠すため、保身で部下を理不尽に責める男もいるので、女の人の場合は、会社内では苦労すると思います。男同士は庇い合いの精神が凄いので、会社員男性の方は楽でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>女の人の場合は、会社内では苦労すると思います。男同士は庇い合いの精神が凄いので、会社員男性の方は楽でしょうね。

今さらですが、私は女です。
以前から、男性社員の方が、どんなにひどい上司が上でもうまくやっていってると思い、不思議に感じていました。
でも、sinjouさんの、「男同士は庇い合いの精神が凄い」というのを読んで、納得いきました。
女だと、自分にとっての正論を持って、相手を切り崩していきたくなるんですよね。

お礼日時:2007/12/24 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!