プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞配達の仕事に転職しようと考えているのですが、新聞配達の仕事について以下について教えてください。

質問1 社員は住み込みが絶対条件でしょうか?自宅からの通勤は可能でしょうか? 住み込みの内容が記載されているので。

質問2 新規購読者の契約件数等のノルマ規定があるものなのでしょうか?

質問3 住み込みをしたら、光熱費は自費でしょうか?

質問4 多少なりとも学歴は関係しますか?

質問5 貯蓄制度とはどのようなものですか?

質問の中の一つだけのご回答でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

販売店の主任業務だと思います。

(1)家の近くの販売店であれば、いくらでも通勤している人がいます。
(2)販売店により違いますが、通常はあります。
(3)販売店次第です。
住み込みといっても、民間アパートを借り上げてるだけの場合もあれば寮を持っているところもあります。
民間アパートの場合、光熱費以外にも家賃も自分もちというところも少なくありません。半額自己負担とかいろいろです。
(4)これも販売店次第。学歴不問が多いですが中には高卒以上というところもあります。しかし大抵は高卒以上となっていても、中卒で雇ってくれるようです。
(5)各新聞の地区本社が行っている、将来独立して販売店を持つ場合の費用を貯蓄しておこうという制度のことだと思います。
販売店によっては行っていないことがあります。

なお、拡張や配達以外にも集金や折込作業などの業務もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
(5)は独立等の費用ということは独立の意欲が無い場合は支給されないのですかね。。。
新聞配達、自分に勤まるか不安になってますm(__)m

どうもありがとうございました。