プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日趣味で初めて半田ごてを使って電子工作をしているのですが、
半田から出る煙が有害ということで、風邪用のマスクを2重につけて作業をしています。
換気も十分に行い煙を直接吸わないように気をつけていますが、
煙からの臭いを防ぐことができません。
この臭いを吸うことも有害で、人体に影響があるのでしょうか?
もし、そうでしたら血液検査を行う必要があるのでしょうか?
ハンダ吸煙器を購入することも考えているのですが、半田の作業をすることはあまりないので悩んでいます。

A 回答 (3件)

無害とはもちろん言いませんが、職業で毎日されている方ならまだしも、ごくまれにしか作業をしないのであれば、No.1の方のおっしゃるとおり、扇風機で拡散させて換気をある程度気をつければ十分ですよ。



私は本業の関係で健康診断も定期的に受けていますが(本業は半田は関係なし)、数十年間、ざっと平均して月20~30時間くらい趣味で半田と格闘してますけど、鉛や重金属に関しては今のところ何ともないです。

実際、家庭でやる程度の半田付けなら、煙のほとんどはヤニですし、今は鉛フリーの半田が百円均一でも手に入りますから、心配ならそういう安全な半田を使えばよいでしょう。初心者にはちょっとだけ難しいですけど、よっぽど細かい半田付けでない限り、慣れればどうってことないです。

引用されている質問は、プロの方の場合ですから、私程度の趣味人では一緒くたにするのはおこがましいですね。

辛口ですが、そういうことが気になって心配で仕方ない…ということはお察ししますけど、そうであれば半田付けなどしない方が精神衛生には良いです。
私にとっては、「携帯電話を持ちたいが、電磁波障害が怖いのでどうしよう」という質問と五十歩百歩に感じますね。
(ちなみにその場合の私の答えは、「怖いなら持たない方がよいが、それならIH料理器や電子レンジも持たない方が良いですよ」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日電子工作で176箇所半田付けしてみたのですが、
初めてだったので変に力が入って気分が悪くなってしまいました。
換気のために窓全開で何時間も冷風にあたったこともいけなかったようです(汗

>「携帯電話を持ちたいが、電磁波障害が怖いのでどうしよう」
少し気にしすぎていたようです。
今日小型扇風機を購入してみようと思います。
自分のPCのバックライト修理のための(半田付けの)練習ということで始めた電子工作ですが、
趣味でやっている程度なら心配することはないようですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 11:57

鉛の毒害ですが。

別に、鉛がぐつぐつ沸騰するわけではありませんし。タバコのような積極吸煙とは全く違います。趣味で電子工作程度なら、気にする必要はないと思います。

気になるようでしたら、こういうのもありまが。
http://www.sengoku.co.jp/modules/sgk_cart/search …
融点が高いので、多少こつが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
自分の使っていたノートパソコンのバックライトが切れてしまい、直すには半田付けの作業が必要ということで半田付けの練習のために始めた電子工作ですが、趣味程度なら心配する必要はないようですね。
もちろん換気には気をつけなければなりませんが。
鉛フリーの半田はバックライトの修理に使うと危険(冷陰極管の破損)ということで店員さんには勧められませんでした。

お礼日時:2007/12/24 12:10

毎日大量にならともかく。

通常は気にする必要はありません。
粉塵ではないので、マスクは役に立たないでしょうし。
たばこを吸ったり、都会の空気を吸う方が、よっぽど体に悪いです。

個人的には。煙が滞留すると視界の邪魔なので、小型扇風機の風下で作業しています。対策としては、これで十二分かと。

これとは別に。そこまで健康が気になるのでしたら、定期検診は受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
http://okwave.jp/qa766890.html
↑上のリンクでは煙草よりも有害と書かれていますね。
煙は直接吸っていないのでマシだとは思うのですが、結構心配です。

お礼日時:2007/12/23 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!