dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

簿記試験の受験結果について2点質問があります。
2007年11月18日、東京商工会議所の日商簿記検定試験を申し込みました。
しかし、当日、受験していません。
http://www.kentei.org/boki/index.html
(↑東京商工会議所のサイト)

1.他人に受験したかどうかばれますか?
受験番号と私の個人情報を知っている人間に、当日試験を受けていないことはわかりますか。
他の資格では、受験番号とパスワード(生年月日など)を入力するとWEB上で成績照会が可能ですが、簿記検定はどうなのでしょうか。
未受験かどうか受験の有無の確認を、他人が取れるのでしょうか。

2.未受験者に成績表は発送されますか?
上記のサイトを見ると、合否に関係なく成績表を発送しているようですが、これは未受験者にも届くのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東京商工会議所からの回答です。

1.受験申込地域により、成績発表方法は、異なりますが
  東京商工会議所で、受験を申し込まれた受験生のかたには
  Web上での成績照会は、行なっておりません。
  成績の公開は、受験生本人宛への郵送による成績通知のみになります。

2.検定受験申込を済ませていても
  当日、未受験のかたに対しては、成績通知がなされることはありません。
  通知は、実際に、受験されたかたに対してのみの送付となります。
  受験に参加され、途中退室等で、受験を放棄されたかたにつきましては
  解答用紙を提出されておれば、通常通り、成績通知は、行なわれます。

日商簿記1級受験の場合、合格発表は、平成20年1月8日(火)ですので
成績通知が郵送されるのは、その日以降となります。
2級~4級は、各地商工会議所の人間が、採点を行ないますが
1級については、各地商工会議所から回収された解答用紙をもとに
日本商工会議所が配点を行なうため、他の級よりも採点時間を取られるようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東京商工会議所に問い合わせられたのでしょうか。お手数をお掛けいたします。
でも本当に助かりました。これで安心して寝れます。
どうもありがとうございました!

No2様が、もう回答されているようなので、補足のみ。

私がWEBで、合否の確認をした時は、商工会議所(大阪です)のHPから、自分の受験番号を入力するだけです。
結果も合格か、不合格かの、どちらかが、表示されるだけでした。
    • 1
この回答へのお礼

グールルで「簿記」と「合格発表」で検索すると一番最初にサイトが出てきますよね。
最初見たときは驚きました。大阪商工会議所の合否判定だとわかっていても思わず試してみたほどです。
どうもありがとうございました!

私は簿記1級の受験申込をしましたが、無理だと思い、受験しませんでした。

当然、不合格なのですが、何も成績表のようなものは、届きませんでした。ただ、資格の学校経由で、受験申込をしているので、学校には何か届いていたのかもしれません。

2級の時も、資格の学校経由で、受験しましたが(幸い合格でした)、その時は、WEB上で、合否を確認しました。
学校にも合否の結果が掲示板に貼りだされていましたが、未受験の方の表示はなかったように思います。
ただ、合否のみだったように記憶しているのですが。

私のように、学校経由で、受験されているのなら、学校の方には、未受験はバレるとは思いますが・・・

この回答への補足

個人で申し込みをしたのですが、受験票のコピーを提出しているので、相手には受験番号が伝わっています。

簿記は商工所により合格発表方法が異なると聞きました。東京商工会議所では、
全員に成績表が送られ、具体的な点数(どの問題が何点だったか)が記載されているようです。
ですが、ht218さんも言うように未受験者にはこの成績表は届かないでしょうね。

WEB上の合否確認というのは、合格した人の番号だけ発表されるのでしょうか。
それとも受験番号とパスワードを入力すると成績の内訳など、具体的な成績照会できるのでしょうか。
前者でしたら特に問題は無いのですが、後者のようにWebで具体的な照会が出来ると非常に困ります。未受験ですと「未採点」とか出ると思いますし。

学校経由の受験について参考になりました。ありがとうございます。
他にわかる方がいましたら、ご回答をお願いいたします。

• 1