プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間前くらいから息を吸うと右胸の上(脇より少し内側あたり)が痛くなります。
1週間程その症状が続き、その後1週間位右の肩甲骨あたりが痛くなりました。
何科に行けば良いのか分からずほっておきましたが、お正月休み入る前に一度受診したいと思っていますが、一体何科に行けば良いのでしょうか??
今は右胸の上に違和感があり、くしゃみや息を吸うと痛く、肩甲骨の痛みはなくなった状況です。

A 回答 (4件)

自然気胸の症状に近いのですが、通常気胸でそんなに長く症状が続くことは少ないですね。


もちろん、症状が長く続くこともありますから、呼吸器内科あるいは呼吸器外科で診てもらってください。
あとは、肋間神経痛も、そんな感じの痛みになります。
レントゲンを撮れば分かるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気胸は長く症状が続かないのですね。運動しても辛くないので気胸ではないんじゃないか?と思っていたのですが、じゃあそれ以外だったら??と自分では全く検討がつきませんでした。
肋間神経痛は調べてみたら背中や脇の下というのと、せきやくしゃみで悪化すると言うのに当てはまっているようです。
レントゲンで分かるようなのでひとまず近所の内科へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:14

こんにちは、NO2さんも書かれていますが自然気胸かと思います。


私も以前2回ほどなり入院しました。
気胸の場合肺に空気が入らなくて洩れているので多少息苦しさを感じるのと胸痛などありますが早く診察した方が良いですよ。
脅かすわけでは有りませんが両方気胸になったら呼吸が出来なくなります。
内科(あれば呼吸器科)に行けばすぐレントゲン検査してくれますから結果は直ぐに分かります。
多分その場で入院になると思います。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

運動しても息苦しくないので自然気胸は違うかなと甘くみてましたが、人によって症状はそれぞれなんですね。
レントゲン検査でも分かるようなので近所の内科にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:08

私も以前、同様でもっとひどい症状が出ました。

救急車を呼び病院へ行った結果、気胸と診断されました。
気胸は肺に穴が空き、体内に空気が漏れて激痛を発します。持続的ではない今の内に呼吸器科へ行った方が安心だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気胸も調べてみたのですが、そんな大変な状態ではないので違うかな~と甘く考えていました。
気胸も聴診器を当てて分かるようなので内科に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:06

呼吸器(肺炎など)による症状だと思いますので、総合病院内にある内科をお勧めしますが、総合病院の受付等におられる看護士に、痛みの始まり時期や痛む場所等を詳しく伝えた上で、看護士の指示に従い受診しましょう。

そのまま入院も考えて受診して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肺炎も昔なったことがあり、疑っていたのですが風邪を全くひいていなかったので・・・。
総合病院は時間がなくて行かれそうもないので、近所のないかにまず行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!