準・究極の選択

こんにちは。22歳、学生の女性です。

私は、何も起きていない状態の時はごく普通の精神状態なのですが、自分にとって納得がいかない状況(特に恋愛)に陥ると、急に混乱、パニック、考え込みなどの状態になり、とても辛いです。
とにかく頭の中が真っ白になり、パニックに陥り、じっと考え込み、「もう嫌だ」としか考えられなくなります。
これは、どういうことなのでしょうか。ただの性格なのでしょうか。
もし性格なら、友達や恋人に迷惑をかけますし、直したいです。
薬で落ち着くなら、処方してもらいたいです。

少しでも情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>自分にとって納得がいかない状況(特に恋愛)に陥ると、急に混乱、
>パニック、考え込みなどの状態になり、とても辛いです
たしかにこの状況はつらいですね。
でも、自分が納得のいかない状況にあって、混乱したり考え込んだりする
のは、きわめて普通のことです。

>とにかく頭の中が真っ白になり、パニックに陥り、じっと考え込み、
>「もう嫌だ」としか考えられなくなります
これだけ拝見すると、たぶんあなたは、特に恋愛に関して、自分を
ネガティブに考えてしまうという考え方の“クセ”があるように思えます。

ただ、No.1の方もお書きになっているように、混乱やパニックの程度によっては
病的な部類に入る可能性もあります。
>薬で落ち着くなら、処方してもらいたいです
とお思いでしたら、一度心療内科や精神科を訪れるのも一案だと思います。
しかし、パニック症状は多少緩和されても、考え方自体が薬で変わるわけではありませんから、
まずは本当に今のあなたが友達や恋人に迷惑をかけているのかどうか、尋ねてみては
いかがでしょう?
「自分の悪いところを直したい」と、自分自身を省みることができる方のようですから、
たぶんあなたが思うほど周囲の人は迷惑には思っていないのではないかと思います。

でも、きっとあなたご自身はそれでもつらいのでしょうから、そのつらさを
専門家に一度聞いてもらうとよいと思います。少なくとも、病気か性格かは
判別されると思いますし、病気といえないレベルであっても、つらいパニック症状を
落ち着かせる薬を処方してもらうことは可能です。
    • 0

性格的な場合と、病気などの場合とありますので、不安であれば

心療内科も併設しているような、内科を受診してみては?
原因によっては、薬以外の治療方法もあると思うますし。
    • 0