アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京外大のアラビア語志望です。確実に合格するにはどれぐらい点数が必要なのか知りたいのですが、どこを調べてもわかりません。現役あるいは元東外生の方がいらっしゃいましたら、どれぐらいの成績で合格されたのか教えていただきたいです!
センター・二次それぞれ教えていただけると非常にありがたいです。

A 回答 (2件)

現役の通訳ですが、受験生ではないので点数はわかりません。

アラビア語というのは非常に良いチョイスだと思います。
語学には役に立つ言葉としゃべって嬉しいだけの言葉があります。

しゃべって嬉しいだけの言葉
フランス語
イタリア語
ドイツ語

役に立つ言葉
英語
中国語
アラビア語

アラビア語が英語と中国語と並んで入っているのに驚くかもしれませんが、アラビア語は話せる人がほんとに少ないんです。
外国語に長けている人は4種類います。

1.学校で語学を覚えた人。
英語、フランス語、スペイン語などが多い。

2.外国で暮らした日本人。
アメリカ、ブラジル

3.外国人で日本に来ていて日本語を覚えた人。
中国人、韓国人、アメリカ人、ブラジル人

4.外国人の二世で親の話す言葉を覚えた人。
中国人、韓国人、ブラジル人

アラビア語はいずれにも入っておらず、ほとんど話せる人がいないのに、石油などビジネスの分野でニーズがあるのです。ねらい目、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

nishikasaiさんは通訳をされているということですが、
ご専門はアラビア語なのでしょうか?
私も将来は、日本で数少ないアラビア語の使い手になれるよう、
まずはこの入試を突破したいと思います。

ありがとうございました。

東京外大の現役でも、OBでもないのに、カキコんでいる点に関しては予め、深謝して置きます。

先ず、非凡でなんだ、と突っ込まれそうですが「満点を目指し、努力される事でしょう。但し、英(米)語程、殺到する可能性は有得ませんから、何人否、何十人が同点で並ぶ心配はなさらなくて良い」と感じます。

又、一昔前なら多数の(アラビア語学科)の新卒を受入れていたと聞く、アラビア石油がクウェート(のカフジ油田)から撤退等の報道も昨日(2007年12/28)ありましたが、進路に関しては4年間で、シッカリ考え抜かれれば済むのですから、大した問題とは言えぬかも知れませんね。http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071227AT1D …

又、NO1さんが類型化して、詳細な説明をなされていますが、一言付記するなら"国連公用語"に含まれているにも拘らず、少数派である点でしょうか?

尚、アラビア語と相当離れますが、自らのペースと体調を崩す事無く、努力なさる事も無視し得ぬので、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅くなり、大変申し訳ございません。

東京外大の他の語科と比較すると、アラビア語科は相当の英語力を要求されるようなので(入試に関しては。)、焦っております。
が、code1134さんのおっしゃる通り、満点をめざし、自分がやれるだけのことをするより他ないですね。
自分のペースで、最後まで精一杯やってみます。
ありがとうございました。