フセイン大統領は国民に支持されているんですか?
先日、湾岸戦争のことをTVでやっていたんですが、
そのころは小学生であまり興味がなくいままでいきてきてしまったので・・・
誰か教えてやってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカ側の立場の報道以外、情報収集できない日本では、このご質問に答えることは非常に難しいでしょうネ。


西洋の正義から見ると、独裁体制を維持し、好戦的な、非常なる暴君であり、国民の支持はないように思われてしまいます。けれども、本当の所は?
イラン・イラク戦争ではイラクはイランによるアラブ全体の純イスラム化(革命)を防ぐ壁として、西洋の支持もアラブの支持も受けて戦いぬきました。当時の考えでは、西側諸国やアラブ諸国にとっての英雄であったことは間違いありません。
また、イラクの湾岸戦争のキッカケも、第二次大戦後に欧米諸国が勝手に決めた国境線と、それらの国の利権とが本当のところですからネ。
国民の指示が落ちているとすれば、まず、亡命者が続出するはずですネ。ところが、それほどの亡命騒ぎは起きていません。
経済封鎖による困窮生活についてもアメリカが原因であることを徹底的に教育していますから、一般国民の多くはフセイン大統領に事態の打破を望んでいるというのが実情であるといえます。
権力の一極集中度が高ければ高いほど、その利権の分け前を得ることはたやすく、そういう状況を保ちたいと思う人は多数います。
日本の指導者であるはずの総理大臣の支持率でさえマスコミの誘導により、非常に低い数字となっていますから、互いに情報誘導を繰り広げているイラクとその他地域でのフセイン大統領評価はどれ位の差を持つか‥想像つかないレベルであることは確実です。
ところで、北朝鮮で金正日主席は支持されているのでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。
この状態は、戦争中の日本に近い状態なのでしょうか?
またお願いします。

お礼日時:2001/02/05 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報