アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの主人の転職について相談です。

主人は郵便で外務を担当しているのですが、民営化になる10月少し前
から、急激に仕事の量が増え、まさに激務、という感じになりました。
さらにおいうちをかけるようにこんな時期に昇格してしまい、さらに
大変になっています。

主人の勤めているところはとても田舎で現在電車で通勤していますが、
朝5時に起き、5:45に出発、8:00から仕事開始、家に帰ってくるのが
平均で9:00から10:00です。

昨晩も11時に帰宅し今朝も5時起床です。年末年始は毎年こんな感じですが、今年はずっとこんな感じで今後もずっとこうなの?と思うと主人
の体がすごく心配です。
最近では転職も視野にいれていこう、と話し合いをしています。
せめて勤務地がもう少し近くなればと思うのですが無理のようです
(車で往復80km、通勤時間片道1時間30分。電車だと自宅から会社
まで片道2時間です。)

質問は、
(1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか?
(2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、現在は移動はないかも、と聞きましたが本当でしょうか?
(3)転職すべきでしょうか?

現在うちは5か月の子供がいますが、もしも転職する場合は私も働く
ことも考えています。現在主人は28歳、20歳くらいからずっと郵便局(同じ場所)の勤めです。会社のほかの人に聞いてもみな転職を考えて
いるようなことを主人から聞きました。

結局は主人が決めることではあるのですが、私も主人に相談されて、
できることはしたいので。
事実、こんな労働条件でいつまで激務が続くのかと思うと不安です。
どなたか詳しい方、教えていただけないでしょか?ぜひ参考にさせて
いただきたいです。

主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。公務員は適職でしたが、だいぶ状況が違うのでかわいそうで
す。反対に私は昼夜バリバリ働いていた方なので、代わってあげたいくらいです。

A 回答 (4件)

私は現在39歳ですが、高校卒業から25歳まで郵政内務職として横浜市内の区の本局で内勤として勤務しておりました。

私は役所体質に我慢できずに退職し、現在はIT企業を経て独立しております。当時から民営化については噂はありました。外務職員の後輩などは役職者と言えども課長職あたりではない限り、自分達と一緒に配達などに出ている姿を見て内務職への異動を希望する者が多かったですね。

(1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか?

まぁ続くでしょうね。上辺だけ変わっても中身は大した変化がないようなので、そのギャップに相当苦労するでしょうね。

(2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、

確かに当時は降格したら、他の局に行かされてましたけど今は後輩など
に聞くところによるとないようですね。

(3)転職すべきでしょうか?

No3さんと同意見ですが、8:00~20:00くらいの勤務で9:00から10:00に帰宅であれば特に激務ではないです。民間で9時始業となっていても当然8時、8時半頃には出社して業務j開始してる人も多いです。別に遅くまで仕事すれば良いというわkではないですが、役職者で20時頃切り上げられる人は少ないと思います。現在早朝を有効利用する事がちょっとしたブームになっているので5時起きして出社も普通の事だと思いますし私もそうしていました。

転職するにしても、何が出来るのでしょうか?何か取り組んで来られたのでしょうか?何もなくただ激務だから転職では後悔すると思います。

>主人は、のんびり仕事しつつ、家族といる時間を大切にするタイプの人間です。


経験上ハッキり言わせて頂くと転職しない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経験者の方のお話聞けて助かります。

やはりゴタゴタ続きなのでしょうね。主人の性格上転職は相当きつい感じがします。私自身、主人の良さはやさしさと子煩悩なとこですから。私は現在子育て中なので仕事してませんが、もともと独身時代同棲していましたが、家賃など私が払ってたような感じなので、やっぱ主人には給料低くてものんびりした生活をしてもらって、私がバリバリ稼いでいた方がいいような感じもしてきました。

ただ子供がいると大きなことはできず…、ただ、最近少し話あったせいか、少し仕事に余裕がでてきたような感じではあります。

質問して少し私も余裕できた気がします。

他のかたも含めありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 13:04

転職ではなく、住まいを仕事場に近づける=転居が効果的と思います。


通勤時間が2時間として22時帰宅なら20時には職場を離れている事になります。

勤務が8:00~20:00は確かに毎日4~3時間残業?は大変かもしれませんが激務か?と言われると・・・
一般企業で中間管理職クラス(郵便外務の昇格ってのがよく分からないので)なら普通にある話レベルだと思います。

休日返上も当たり前ともなってくればまた話は変わってきますが
郵便外務でそこまで要求されてはいないと思います。

転職するのは本人の意思ですし自由ですが
28歳で何が出来るのか?ここが重要でしょうね。

一般企業へ転職するとして一から積み上げなおすには
何か資格や経験が生かせるような所でないと
今よりも厳しい条件となる可能性もあり難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

激務、というのはちょっと変でしたね。ただ、今まで公務員の良さって、たぶんですが、安月給だけど安定してのんびり仕事ができる、という点だったのが、今崩壊してしまったから激務という感じに見えるのかもしれません。給料は残業代出ていても正直もう少しもらえてもいいんじゃ、という感じです。

今まで特に外務で田舎でのんびりしていられた分、主人には試練なのかもしれません。わたしも別にがんばってほしくないんですが、それもなんだか主人に悪くていえないし、正直転職は厳しいですよね。

まぁ、私も何かしたいとおせっかいしても結局主人のことなのでなんともいえないところですが、なんとなく、がんばれ、としか言えないです…。

お礼日時:2008/01/04 12:55

・・・心中お察しいたします。


関係者ではありませんが、現在の郵便外務職員が大変な状況なのはよく存じています。
知り合いにご主人とおなじ外務社員が多数いますので、友人達から聞く話は、愚痴とため息ばかりです。


(1)今後郵便局の業務はこのままゴタゴタのままなのか?

このままゴタゴタは続くと思われます。
といいますか、状態は更に悪化の一途をたどると思われます。
既に社員2万人の減員を進めていく事が決まっているようですから、人員不足は更に悪化、
また、現在の混乱、悪化を引き起こしている要因の一つであるJPSも見直しなどは一切考えてないようですしね。
明るい見通し材料など一切何もないのが実情でしょう。


(2)今までは役職をおりると移動になっていたようですが、現在は移動はないかも、と聞きましたが本当でしょうか?

降格すると、今までは別の勤務先に移動になるケースが多かったようですが
民営化の分社化によって、今は微妙なところではないでしょうか。


(3)転職すべきでしょうか?

ご主人が転職できるだけのスキルをお持ちで、かつ、また一から民間でやっていくという強い意志があるのならば、転職もまた一つの道でしょう。
実際、定年間近と新採の若い職員ほど逃げる率が高いと聞きます。
逃げたくとも逃げられないのは、ある程度勤務期間と実績があり、かつ郵便局しか就業履歴がない、
また、家庭を持ち子供もいるいわゆる働き盛りの30代~40代の方々なんではないでしょうか。

ただ、郵政から転職し民間に移ったからといって、仕事の厳しさは民間の方が上な場合も多々あります。
朝出勤して帰ってくるのは毎日翌日深夜、というケースもありますから。

今年の年賀は民営化後の試金石となっているため、上からの圧力はさらにきつく、しかし現場は人員不足+バイト不足+2ネット方式など無理無駄無茶なJPSで崩壊寸前(というか既に崩壊?)と聞きます。

今はともかくご主人が帰宅されたら、ゆっくりと労を労ってあげて、落ち着いてから今後どうするのか、よく話し合われてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
その後、主人の仕事は…、さらに昇格という名の激務が続き、しかしながら、なんだかんだ、その中でも目標ができたようで、最近は少しだけ余裕も出てきた、というかあきらめもついてきたようです。違う部署にいけるように頑張っているようです。

しかし会社では、昨日はアルバイト(かなりご年配)が仕事を放棄しかえってしまい、残った大量のお中元を社員みんなで夜中まで配送してきたそうです。さすがにクビだそうですが。結局、過疎地で求人募集も意味がなく、いい加減な人でもやめさせられない状況のようです。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 02:35

あなたのご主人がどう考えているかを探るのが先決です。

仕事に生きがいを感じているかもしれません。民間の会社は利益のために身を粉にして働いています。郵便局以上であることを覚悟してください。転職は一からのスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはそうですよね。
今大変なのを逃げてもさらに大変なものが来るものですよね。

なんとなく、冷静に考えてみると、主人はどうものんびり仕事をしてきて、急に大変(といっても普通の会社と同じくらい?)になって、対応できずに苦労していたのかな、と思います。要領がつかめず、仕事がどんどん増える、しかも最近車通勤から電車通勤になってさらに時間かかるようになったので。

正直わたしから見て、旦那は要領が悪そうな気がします。(口は悪いですが)本当わたしと正反対のタイプで会社依存、完全に公務員体質の人なので、いっぱいいっぱいだったみたいです。

お礼日時:2008/01/04 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!