プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、DynaBook Satellite M10 SA160L/5モデル のノートが音を立てて落ちてしまいました。それ以来、ノートの電源を入れると「TOSHIUBA」のロゴが出た後、「built-in HDD Password」という言葉が出るようになってしまいました。しかし、本体は中古で買ったものなので、パスワードを調べることができません。

こうなっては仕方ないと思い、新しくHDDとOSを購入しようと考えたのですが、正直OSを買うのにお金をかけるなら少し手を伸ばしてVistaのノートを買おうか、とも考えています。XPのサポート期間も後少しですし。でもvistaの評価もいまいちではっきりせず、できれば低価格ですませたい気持ちもあります。

なので、ここにいるみなさんの意見を聞かせて頂きたく、質問しました。みなさんは新しくHDDとOSを新調するか、Vista搭載のノートを買う
か、どちらを選びますか?もしついでに実際に使ってみてのVistaのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

私ならXpを買えるうちはVistaを買いません。

何も起きないかもしれませんが、いろいろと質問が飛び交っているこのサイトを知ってしまうと買う気になれません。
※もう買えないとしたら仕方がないですが。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返事、ありがとうございます。
やはりVistaについてはまだ様子を見た方がよさそうですね。
assault852さんように、今回はXPを買おうと思います。ありがとうございました。

XPのサポートはhome、pro共に2014年までなのでまだまだXPは使えます。

のでXP搭載のPCを買うことを強くお勧めします。
PCの使用用途と購入金額が分かれば具体的に説明も出来ますが...
※Vistaは対応していないアプリや不具合、高性能なPCを要求する点などであまりお勧めできません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
    • 0
この回答へのお礼

14年までなんですか!てっきり後3年だと勘違いしてました。
やはりみなさんの言うとおり、XPの方が安心できるようなので、XP購入考えたいと思います。
ありがとうございました。

DynaBook Satellite M10 SA160L/5モデル のドライバが手に入ります?

手に入らなければ「新しくHDDとOSを新調」の選択肢はありません。
メーカー修理かVista搭載のノートを買うかになります。
まだまだSA160L/5は現役として十分の性能ですし、私なら修理代5万円以内なら修理します。
5万円以上なら泣く泣く買換えです。

>実際に使ってみてのVistaのメリット、デメリット

メリット:かっこいいインターフェイス。
デメリット:No.2の方と同じです。お手持ちのソフトのVista対応状況は事前に十分ご確認下さい。

あまり気にするほどではないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サポートセンターに電話したところ、見積もりが5万3千円から5千円とのことでした。
実は、ドライバもハードディスクにあったため、なくなっていました。
これはもうどうしようもないことですよね?今は年末なので、明けてから修理に出す方向で考えたいと思います。

どうもVistaは人気がないようですね。

しかしながら、市販ソフトの多くはVista対応してますし、Vistaで動かないソフトって実は意外と少ないのですが。
基本的にはライティングソフトや、イメージバックアップはVistaに対応してないと厳しいですが、それ以外の多くは互換モードで動くと思いますよ。
まあ「UAC」なんて余計な機能があるので管理者権限で実行するよう設定が必要なものもありますが。
ソフトを気にされるより、現在お使いの周辺機器のVista用ドライバがあるか確認してください。
こればかりはVista用でないと動かないことも多いので。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら一応周辺機器はVistaで動くようです。
でもまだわからないことが多いので、まだしばらくはXPを使い続けようと思います。
ありがとうございました。

私なら、HDDとXPを買います。

下のURLからXP用のドライバもダウンロードできます。HDD+XPで2~3万。

http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c1=ANY&c2=AN …

また、Vistaでないといけない理由が今はありません。

タダで教えてくれる上級者もまだ、Vistaに精通していない時期なので、困った
時、自己解決できないときにどうにもなりません。

サポートに聞けば解決するだけの技術がある方ならそれでもいいですけども。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。これからいろいろいじってみたいと思います。
自分はパソコンについて初心者ですので、しばらくはXPを使い続けようと思います。