電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カナダのモントリオールに3ヶ月以上滞在された方におききします。
・街の印象
・滞在中にどのように過ごされたか
・語学学校(英語)にいかれた方はその感想
を教えていただければと思います。

それなりに街の概要や情報は調べた上ですので、一般論よりは実際に滞在された方の個人的な体験をおききしたいと思っています。

当方は来年6月から1年間、観光ビザを延長、もしくは学生ビザにてカナダに滞在予定のものです。
メインは観光というか生活をすることで、補足的に(6ヶ月以下で)語学学校にもいく予定です。
夏季はモントリオール、冬季はヴィクトリアに滞在しようと考えています。

A 回答 (2件)

No.1です。

>フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。
英語は通じます。でも初めに出てくるのはフランス語で、「Excuse me?」と聞きなおしてはじめて英語になります。少し郊外(とくに東のほう)へ行くと、英語を全く話せない人もいます。なので英語で生活はできますが、勉強になるかというと??です。

>付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。
そうですね…。でもこちらが英語がメインだけどフランス語も興味はあるよ、という姿勢を見せると非常に嬉しそうな表情をされます。たとえば自己紹介だけフランス語でするなどもいいと思います。

英語の勉強という目的ではなく、海外で生活してみたい!という目的であればモントリオールはとてもすばらしい街です。もし拠点をトロントにされても、週や月単位でかりれるキッチン付きのアパート(通常はFurnishのアパートとして年契約で貸してる)もありますので、モントリオールでの生活にも挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
なるほど。イメージが掴めました。

そもそも英語圏での海外生活自体に慣れていないので、仰るとおり拠点をトロントにしてモントリオールに遊びにくるかんじにしようかと思います。

現地に滞在されている方のご意見とても助かりました。
ありがとうございました!

McGill大学の学生です。

・街の印象
移民の国だからか人種差別的な経験はありません。しかし言語差別はあります。McGill大学は英語系の大学なので授業等は英語ですが、街としてはフランス語圏なので「フランス語喋れないの?」的な対応をされることがあります。

・滞在中にどのように過ごされたか
夏の間は土日はショッピングをしたり郊外に遊びに行ったりしていました。今年の冬は雪が積もるのが早かったので、あまり外出していません。

・語学学校(英語)にいかれた方はその感想
語学学校には行ってないので解りませんが、大学主催などで英語教室があるのですが、中国系やアラブ系の人が多いので学校で会話するのとあまり変わらない印象でした。せっかくモントリオールへ来るのであれば英語よりフランス語にチャレンジされてはどうでしょうか?
英語の勉強が目的でしたら、トロントの方が向いていると思いますよ。

モントリオールは治安もよく物価も比較的安く、生活するにはいい街だと思います。しかしあくまでもフランス語圏の街なので、英語の勉強目的には向いていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
McGill大学の学生さんなのですね。すごいです。

フランス語圏ということが少し懸念点だったのですが、英語も通じるだろう・英語の語学学校もあるだろうとちょっと甘めの見通しをたてておりました。

>フランス語圏なので「フランス語喋れないの?」的な対応
やはりそうなのですね。。厳しい現実です。
付け焼き刃でフランス語を50語程度覚えていったとしても余計深みにはまりそうですよね。

>せっかくモントリオールへ来るのであれば英語よりフランス語にチャレンジ
そうなんですよね。
フランス語も興味はあるんですけども。ただ自分の頭でついていけるかどうか。。英語と違ってどうにもならなそうな感じもする。。

>英語の勉強が目的でしたら、トロントの方が
ありがとうございます。モントリオール滞在の可能性も考えつつ、トロントについても調べてみたいと思いました。

お陰様で街の空気がよくわかりました!
noname0903さんも残りの留学生活を頑張って下さい!
ありがとうございました!