電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でファームステイをしたことがある人に質問です。
実際にどれぐらいのお金が掛りましたか?
また、英語力はどれぐらい必要ですか(TOEICのスコア何点ぐらいですか)?
できれば今年の夏休み8月から行きたいのですが、今から用意しても間に合いますか?
経験のある方お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

たとえば下記のリンクにあるようなHelp ExchangeはWwoofingとシステムが同じなのですが、登録しなくても連絡先以外は読むことができますので、仕事内容などを見てみることができます。この仕事内容がだいたい理解できるかどうかもひとつの判断基準になるかもしれませんね。
TOEICのスコアとコミュニケーション力(相手に意思を伝えようとする力)は必ずしも同じではないので、スコアが低くても積極的に相手と話してうまくいっている人を何人も知ってます。
ファームを探すときに、老人夫婦で暇そうで優しそうな人、すごい仕事を頼もうとはしていない(簡単な仕事を期待している)人を探すと、英語が通じなくても向こうがイライラしなくていいかもしれません。
もし2-3月にいくなら、今度は南半球のNZかオーストラリアのほうが、夏でいいですよ。日照時間も長いし、暖かいです。ただ2月はメインの観光シーズンなので、観光もするなら3月のほうがすこし観光客がおちついているかもしれません。
辞書を引きながらでも自分の英語でメールをおくってみると、相手も「ああ、この人はこのくらいの英語レベルなんだな」とわかりますので、それで相手も判断ができます。
英語がほとんどできないのは日本人以外の海外の人もたくさんいるので、ステイを受け入れている人はある程度慣れているかもしれませんよ。

参考URL:http://www.helpx.net/findhosts.asp?network=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事内容を調べられるのですね。
Wwoofingも調べてみたのですがホストの内容を見れませんでした。
Wwoofingは仕事内容を見ることはできないでのしょうか?

英語力については安心しました。
頑張って辞書で調べてメールしたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 13:16

某団体の子供ツアーみたいなのに参加して、15年程前中学生の頃オーストラリアに1週間行きました。


多分20万くらい。中学生だったので英語力は日常会話をゆっくり話してわかるくらいでした。
農場のお手伝いの他に英語のクラスもありました。

また大学生の妹も1ヶ月カナダで半分ファームステイ、半分ホームステイをしていました。
去年の8月に行きましたが、決定したのは今頃でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20万は結構高いですね。
今からでも間に合うんですか。
まだパスポートすら取っていない状態ですが頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/18 09:39

Wwoofing Canada


http://www.wwoof.ca/hosts/listing
USA
http://www.wwoofusa.org/

それぞれ州を選択するとある程度の情報はみれるのですが、連絡先やくわしく見る場合は登録する(45ドル払う)必要があるみたいですね。

Help Exchangeはある程度内容がみれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
色々考えていると早く行きたくなって来ました。
やはり夏休みから挑戦したいと思います。
急いでパスポートの申請を行って、準備したいです。
まだ詳しく調べてないので、45ドルの登録費でいつまで登録が有効かわかりませんが、できるだけ早く登録して詳しい仕事内容も調べて行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/17 13:54

こんにちは。

NZの例ですが、ファームステイもいろいろで、たとえばHelp ExchangeやWwoofingと呼ばれているように、一日数時間働くかわりに食事と宿泊を無料でしてもらう、というようなところは無料でお金がかかりません。(Wwoofingを検索するのにたしか40ドル、Help Exchangeの登録で25ドルくらいはかかった気がしますが・・・)
あとは航空券、遊びに使うお金、目的地までのバスなどの交通費が必要となります。この場合は、直接先方に連絡するだけの英語力と、指示を理解する(ここからここまで、草を刈って、など)英語力が必要となります。
留学センターなどで斡旋しているファームステイでは仕事を強要されるというより、ステイをさせてもらうかんじですので、ホストファミリーのようにどこかに連れて行ってもらったり、のんびりしたかんじだと思います。こちらのほうがお金がかかります。また半日英語をおしえてくれるようなところもあります。こちらだと、簡単に意思を通じられる程度でも大丈夫です。
8月なら北半球(カナダ、アメリカなど)のほうがオーストラリア、NZよりいいですよ。条件によりますがいまから用意しても間に合うと思います。

参考URL:http://www.ryugaku-joho-centre.co.nz/farm.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
Wwoofingに興味があったので調べてみました。
カナダは観光ビザでいけるようなので検討したいです。
ただ問題は英語力です。TOEICのスコアが300点代後半です。
厳しいですよね?
もう少し勉強して大学の春休み(2~3月)にかけて行ったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2010/06/17 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!