アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯にヤミ金らしき所から、しょっちゅう電話が入ります。
以前、どーしてもお金に困ったときに、一度だけ広告にのってあった
金融会社に電話してみました。
「信用を作ってもらわないとお金貸せません。」といって、
今回2万円融資をして、来週金利として2万円返済、という法外なことを
言われた為、「やっぱりいいです」と電話を切りました。
それから、名前も聞いた事のない金融会社から毎日電話がかかってきます。

自分の未知が引き起こしてしまったことですが・・・
あまりにもしつこくかかってくるので、当初は携帯の指定電話着信拒否に
していました。だんだんとへってきたものの、一社だけしつこく何度も
電話が入るので、はっきりと「必要ないから、電話かけてくるな」と
強気で言いましたが、翌日からも平気で同じ番号から電話があります。
なにかいい対処はないでしょうか。

A 回答 (4件)

はっきり断ってもしつこくかかってくるのなら、一度おどかしで「認可番号(東京都知事(*)というやつ)、所在地、代表者名」を聞いてみてはどうでしょうか? 何故かと訊ねてきたら勿論、金融監督省(?)に届け出ると言う訳ですね。

あるいは本当に消費者センターや警察等に届け出るのも手でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しつこくかかってくる、同じ電話番号の会社は、「あなたは誰ですか?」
と聞いても、「融資の件でお電話しました」の一点張り。
どこの会社すら言いません・・・・
あまりしつこいようであったら、届けも考えて見ます。

お礼日時:2002/09/23 11:24

同じ電話番号からなら引き続き「指定電話番号着信拒否」で無視していればいいと思うのですが。

あまり強気に電話に出て相手を怒らせると返って逆効果になる気がします。
もし電話に出てしまったら「弁護士に依頼して任意整理中なので、新しい借金は出来ません。」そして何か聞いてくるようなら「弁護士に相談しないとわかりませんので、電話を切ります。」と言って切りましょう。この手の業者は弁護士が後ろに付いてるとわかるとおとなしくなる物です。あまり長く話していると足元をすくわれる危険があるので直ぐに切る事が大切です。「嘘も方便」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
着信拒否を続けます。

お礼日時:2002/09/23 11:29

大変お困りのようですね。

心中お察しいたします。
私は以前消費者金融で働いていた経験が有りますので、そこからのアドバイスを・・・。まず、1の方が仰っているのは今回のケースでは余り強い武器にはなりません。「認可番号」と言うのは、「消費者金融の大元(貸金業協会)に登録している業者にのみ与えられる番号」だからです。しかし、今回のケースではヤミ金から電話があるようですので、ヤミ金はもちろんそんな協会には入っていません。
ですので、そんな認可番号なんか聞かれても怖くも何とも有りませんし、通報されてもへっちゃらなのです。代表社名を仮に言ったとしても、十中八九偽名です。
それに、ヤミの人たちはころころ所在地を変えます。ですので、事務所があっても大げさな話、一週間後には別に事務所を構えています。
ヤミの人たちは百戦錬磨です。決して歯向かわないで下さい。
警察に言っても民事不介入です。特に脅迫を受けたとか、怖い目に(暴力とか)遭わない限り何もしてくれません。要は刑事事件にならない限り動かないと言う事です。電話をしつこくしてきて「金を借りてくれ」では、鼻であしらわれる事確実です。こう言う人たちに対処するのは矢張り残念ですが、2の方が仰っているように、「ひたすら無視」です。着信拒否を繰り返してください。
番号を変えてかけてくる可能性もあります。それも着信拒否です。
一年も二年もかけてはこないでしょう。そのうち諦めてくれるはずです。
何よりも良かったのは、自宅の電話番号を知られていない事です。
・・・しかし、脅かす訳では有りませんが、過去にお金を借りた・またはカードで買物をした・・・等の経験があれば、簡単に「生年月日・住所・本名・電話番号・勤務先」はばれてしまうので気を付けて下さい。
何故かと言うと、協会に加入している業者は専用の端末をもらえます。
そこに客の簡単な情報を(生年月日と名前のみ)入力すると「借入・返済・その他もろもろの個人情報」がすぐに取り出せるのです。
しかし、この情報は協会加入社のみしか見られないはずですが(要は一応信用のある会社)、ヤミと取引をしてこの情報を流す会社があるのです。
私が在籍していた会社で以前首になった社員が、ヤミと前記の取引をしていました。(私はそれに対してうんざりし、信じられなくなったので止めてしまいましたが・・・)会社ぐるみでこう言ったことをしている会社は少なくありません。
現在の世の中は信用度の高い順が「お金を借りていて、返済がきちんとされている人」が一番で「全く借りた経験の無い人」より信用度が高いとされています。
変な世の中ですが、お金を借りるなとは言いませんが、「借りる時は相手をきちんと選ぶ」事が大切です。結局自分の身は自分で守るしか方法が有りません。
もう少し大変な時期が続くでしょうが、慌てずに頑張ってください。
長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
電話をかけてくる会社はどれも、後ろが騒がしく、なんだか怒鳴ってる声なんかも聞こえてきたりです。
現在、借金も全部清算して、これからも金融会社に頼らなければならない事はないので、相手にせず、着信拒否していこうと思います。

お礼日時:2002/09/23 11:37

あ、因みに私はヤミと取引の経験は有りません。


保身の為に追記させていただきました。それに巻き込まれそうになる前に会社を辞めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!