電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
今『総合英語Forest』等を使って勉強しているのですが、
現在形と現在完了形について、その違いが分かりません。
例えば次のような文があったとします。
(1)I know Paul.
(2)I have known Paul since we were children.
先に挙げた本では、現在形は「過去にも知っていたし、今も知っているし、未来も知っている」という意味合いが含まれているとのことでした。
一方現在完了形は「過去のいきさつとつなげて現在の状況を述べること」という風に説明がされています。
と、しますと、(1)の訳は「私はポールを過去にも知っていたし、今も知っているし、未来にも知っている。」となり(2)は「子どもの頃からポールとは知り合いだ。」となりますでしょうか?
その際、違いは、
・現在形の及ぶ範囲は現在を中心とした過去・未来
・現在完了形の及ぶ範囲は、過去のいきさつとつなげた現在
ということから、「未来があるかないか」でしょうか?

A 回答 (4件)

現在形というのは今という瞬間を表すものではありません。



I know Paul. は「今の事実」を表しますが,「知っている」という行為については今という瞬間を中心に過去から未来へとまたがった時間となります。

I play tennis. のような現在形も,今の瞬間にしているのでなく,
過去から未来も含めて,習慣的に行われることを表します。

「長年知り合いでいることは」とか
「一日何時間もテニスをすることは」
のような場合は for ~のような期間を表す語を用いて現在形(あるいは不定詞など)を表すことができますが,
現実に過去から現在にいたる期間,継続して行われている
という場合には現在形は用いられません。

上の例の「長年」とか「何時間」というのは,いつからいつまでのように固定されたものではありません。

ある過去のときから,現在にかけて何かが継続している
という場合には現在完了(あるいは現在完了進行形)の助けを借りる必要があります。

今回も,since we were children という表現を用いて,
固定したある過去から現在にかけての継続を表すのには現在完了にする必要があります。

日本語では現在形 know の「知っている」と,
現在完了 have know の「知っている」が区別できません。

この回答への補足

大変丁寧なご回答、ありがとうございます。
つまり、
・現在形は「固定された期間」を言い表すことは出来ないが、
・現在完了形は「固定されたある過去から現在にかけて」を言い表すことが出来るということで、「固定された/されていない」で違いを見分けられるということで宜しいでしょうか。

補足日時:2008/01/01 22:28
    • good
    • 0

補足に関してですが,現在形と現在完了の違いを容易に説明するのは難しいと実感しています。



「固定された」場合が現在完了と簡潔に言えるものでもなく,
「1990年から2000年まで住んでいた」のような場合,
(現在まででないので現在完了でないのはもちろんのこと)
過去完了でなく,過去形となります。

現在完了であれば今(過去完了であれば,基準となる過去)に向けて
ある過去(過去完了であれば,基準となる過去より古い過去)から継続していることを表します。

固定といっても,ひとくくりで「A から B まで」というのでなく
(「何時間も泳ぐことは」の for hours などは時制的には一点です)
現在完了であれば,過去から今の時点に向かって継続しようと波が押し寄せている感じが現在完了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にご丁寧な回答、ありがとうございました。
最後の一文にある「波が押し寄せている感じが現在完了」というのに「ああ、なるほど」と‘ある種の’納得がいきました。
重ねましてありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 22:58

>現在完了 have know


have known の誤りです。

あと,「長年知っている」というのは現実にある特定の人のことを長年知っているというのでなく,「誰かと長年知り合いであることは」という一般論の場合です。
    • good
    • 0

『総合英語Forest』を、お使いでしたら


現在形の概念をひとまとめにしたページがありますので
それをまず読んでみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!