プロが教えるわが家の防犯対策術!

いりこを大量にいただいたので、水と一緒に鍋に入れて、煮ました。その後、味噌汁に使ったのですが、全然だしが効いていませんでした。
量を増やしたり、煮る時間を増やしたりしましたが、やはり味がしません。
市販のだしは味がしますよね?
いりことかつお節を一緒にしてもダメでした。
調味料を加えないとダメなんですか?
醤油や酒とか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっとお聞きしたいのですが、先ずいりこの頭とワタを取りましたか?


それと、水から煮出す時の火加減は如何でしたでしょうか。

もしもワタと頭を取らずにそのまま煮出したなら、強烈な苦味と臭みが出る筈なのですが、もし苦味も臭みも出汁も出なかったなら、煮出し方に失敗したのだと思います。

正しいかどうかは分かりませんが、私の出汁の取り方を一応書いて置きます。

(1)、先ず煮干の頭とワタを取ります。ワタの取り方は親指の指先で掻き毟る感じでしょうか?

(2)、身だけになった煮干を頭の付いていた部分から裂きます。(2~3つに分かれると思います。ちょっと繋がっていても気にしないw)

(3)、弱火~中弱火で乾煎りします。(これは少し古くなっていた場合の生臭みを取る上で有効だし、香ばしさも増します。ただし当然煎り過ぎると苦くなります)

(4)、そのまま必要なだけの量の水に浸け、一晩常温で置きます。

(5)、前日の浸けた水を(勿論煮干毎)火に掛けます。基本的には中火なのですが、私は中弱火位の方が良く出汁が出る気がします。

(6)、煮立って来たら火を止めます。絶対にボコボコ言う程煮立てない事。

(7)、香りを確かめ、生臭いようなら少量の酒を足します。(酒を足したならもう1度火に掛け、煮切ります)

(8)、ここで味見。この時点ではまだ「市販の出汁の素」のような味はしません。微妙な香りと旨みが出ていればOK。

(9)、このままバスタオル等に包んで1~5時間位「保温」します。

(10)、バスタオルを取り、火に掛けます。この時点で味見をすると、包む前より強烈に旨みが強くなっている事が分かる筈です。炒り子の「なきがらw」を取り除き、ごく少量の醤油で「香り付け」をします。(味付けでは無いので分量に注意して下さいね。)

(11)、味噌汁ならこの時点で具材を入れます。

(12)、1煮立ちしたら味噌を煮溶かします。

この方法なら、市販の出汁の素に慣れてしまった口にも美味しい炒り子出汁が作れると思います。

更に味を濃くしたいなら、(9)~(10)を繰り返します。但し、1回煮出して5時間保温したなら、多分その炒り子の出汁成分は出切ってしまっていると思われます。繰り返すのはむしろ「煮詰める」効果を期待してなので、絶対的に超弱火で行って下さい。(火が強いと汁が黒くなってしまいます)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。いりこの頭とわたは取ってないです。苦みは少しありました。火は中火でした。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 20:54

いりこ出汁をとるときは、頭と腸を手で取り除いて、背骨にそって半分に咲いてから、水につけます。

水の量の1~2%の量のいりこを使いましょう。
数時間~一晩つけるといいですが、最低でも30分くらいはつけておきましょう。それから、火にかけて煮出していきます。中火くらいでゆっくり煮出し、沸騰したら、少し火を弱めてアクを取りながら5分くらい煮ます。お味噌汁にする場合は、そのままにいりこも具材として食べることもできますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

管理栄養士Mai

職業:料理講師

詳しくはこちら

専門家

市販の濃縮だしに舌が慣れすぎてしまっているのだと思います。


はじめてかつおの濃縮だしを味わったときには、吐き気がしました。
化学調味料のしびれるような旨みと不自然に濃いかつおのニオイ。
あれは、素材本来のうまみではありません。

せっかく良いいりこを頂いたのですから、しばらくの間
味わってみてはどうでしょう?

いりこは、頭をとって二つに裂いてから内臓を取り除きます。
味噌汁なら一人分が3匹くらいが目安です。
鍋に水といっしょにいれて一時間くらい置いてから、中火にかけて沸騰した時点で火を止めて、出汁だけの味をみてください。
これが本来の出汁の味です。
味噌汁の具を三種類くらいいれたり、よい味噌をつかうことでも
ずいぶんおいしくなります。

あと、いりことかつおぶしの組み合わせは魚がかさなるのでいまいち。
昆布のほうがいいとおもいます。
昆布といりこをいっしょに水につけて(一晩~一時間)置いてから
火にかけます。
昆布は柔らかくなったら、千切りにして具として食べてもおいしい。
あと、裏ワザですが、日本酒を少々加える手もあります。

いろいろ書きましたが、結局のところ料理は自分の舌と感覚で判断していくものです。がんばって。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人分で3匹ですか?大きさにもよるのかな?それだけで取れるんですね。頭など取ってみます。

お礼日時:2008/01/14 21:26

>水と一緒に鍋に入れて、煮ました


それじゃあ出汁は出ません。

鍋に水と入れて8時間放置してください。
夜に仕込んで翌朝でもいいでしょう。

頭を取るのは好きずきです、取らない家もありますので。

数時間水に漬けてふやけて柔らかくなった頃に出汁が出てきます。
その出汁を沢山集めて数時間煮込んだ物が出汁の元なんです。

水に味が染み出すまで数日掛かるから、手間でしょ?だから簡単に出汁が取れる市販のだしの素が売られてるわけです(^_^;

あと、量も問題。
鍋一杯のイリコを入れれば、わー出汁の味がするー、ってぐらい出てきますよ(^_^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。母も普通に鍋に入れてやっていたのと、ネットで調べたけど、やはり水につけなくてもいいと書いてあったので。あんまり味がしなかったので、大量でもやってみましたが、苦みしかしませんでした。

お礼日時:2008/01/14 21:03

度々すいません、No.4です。


ポイントを書き忘れていたので補足させて頂きます。
でwポイントは、

摂氏80度前後の状態を出来るだけ長く保つ事。
火加減を伺ったのはその為です。
強火だと この温度の状態は僅か2~3分しか通りません。
90度を越えてしまうと出汁成分は出て来なくなります。
なのでその後(沸騰した状態で)いくら煮詰めても出汁は出ません。
他の素材(例えば鶏がら、魚のアラ等)で出汁を取る時には特に重要な事です。

ただ、炒り子や昆布はちょっと独特で、水に浸けて置くだけでもある程度の出汁は取れます。

後は回答者様も仰っていますが、「慣れ」の問題は大きいと思います。

市販の出汁の素に慣れていると、これだけではどうしも物足りない気がするので、「複合技」wを紹介させていただきましたw
    • good
    • 2

ごめんなさいまちがえていました。


市販のだしの素を基準にされている方には向かない答えでした。
なかったことにしてください。
    • good
    • 1

水でだしをとる方法があります。


寝る前に、いりこを水をいれておくと、翌朝には水が、臭みのない上品なだしになっています。

一緒に合わせるとしたら、かつお節よりも昆布です。

鮮度のいい上等ないりこは魚臭さが少ないので、だしが薄いように感じる人があります。

もし、そういうことでしたら、いりこが古くなれば生臭みが出て、インスタントいりこだしのような濃いにおいがでてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。書き忘れてましたが、昆布とも合わせたことがあったのですが、あまりいりこの味はしませんでした。アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 20:39

もう一度出し汁を取ってみて、少しの塩か醤油(曖昧ですがほんの少し)いれて、味見してみてください、お湯と変わらない感じだったら、おかしいですね、考えられる理由は、怒らないでね!ojamaruさんが化学調味料等に慣れすぎていて、味が薄く感じてしまう、ちょっとした和食のお店に新人(中卒等)が入った時は、味覚をかえる為、本当に薄い味の(出汁と塩のみ)の澄し汁をまかないで出したりします、あといりこの状態ですが、乾燥は十分でしょうか?あまりできの良くない物か、半乾燥状態のそのまま炙って食べるような物ではないかな?(シシャモ状態)、もう一度いりこの状態を見てみてください、いりこは別に炊かなくても、一晩水につけて置くだけで本来出汁が出るものです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家では母はいりこを使ってだしを取って、みそ汁を作ってくれていましたが、ちゃんとだしの味がしていました。いりこ自体を食べてみたのですが、やはり味があまりしませんでした。あまり新鮮ないりこじゃないのかもしれないです。

お礼日時:2008/01/14 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q味噌汁のおだしを煮干でとったら、ものすごく魚臭い味噌汁になりました。

20グラムぐらいの煮干の頭とはらわたをとって、1リットルのお水をいれた鍋に沸騰させて、沸騰したら中火で10分煮たかな?
やり方が間違ってるのでしょうか?
私は主婦歴3ヶ月未満なんですが、料理ド下手でも最近「添加物」とかが
気になりだしました。
主人には長生きして欲しいし、なるべく味噌汁のおだし以外でも健康に
配慮して作りたいのです。
もしおだしのとり方が間違ってたら、教えてください。
それかもっと簡単な取り方などもあれば大歓迎です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

詳しい方法は皆さんが書いていらっしゃるので
私はお手軽でおいしいだしの取り方をご紹介しますね。

うちでは、にぼしそのものではなく、にぼしを粉末にしたもの(スーパーなどで売っています)を使っています。

みそ汁2杯分だと大さじ1の煮干粉を入れ、弱火で火にかけます。
沸騰したら具を入れて、具に火が通ったところで火を止めて味噌を入れて完成。
具が大根などかたいもののときは大根も水から入れます。
ほうれん草や小松菜などの葉ものはすぐ煮えるから沸騰したところに入れます。
根っこに近い茎を先に入れて、茎が少し透明っぽくなってきたら葉っぱを入れて1分くらいしたら火を止めます。


汁と一緒に煮干粉を飲んじゃっても大丈夫ですが
お椀の底に砂みたいのが残るのが気になるなら
分量の煮干粉をだしパックに入れて
沸騰したら取り出せばOK。
今ある煮干がなくなったら試してみてください。

がんばっておいしいみそ汁作ってくださいね♪

Q出汁が薄いような気がしたんですけど…何故?

料理が苦手で、料理教室へ通いだして1ヶ月経った者です(^_^;)
習った内容を...
昆布をぬれ布巾で拭き、水7カップに30分入れておく。
でっ、それを沸騰させ、沸騰寸前に取り出す。
沸騰したら、カップ4分の1の差し水をする。
で、鰹節30グラムを投入!火を止める。
鰹節が沈んだら、こして出来上がり!
こうやって作ったんです。それでも味気なかった(-_-;)
ただ普段は『ほんだし』を使ってる私です。ほんだしの味を基本に
考えてるからかもしれないけど・・・(-_-;)
もう1つ敗因は昆布の沸騰寸前が分からず、早い目に引き上げてしまったのもあります。
今日はこの出汁を利用し、肉じゃがと清汁を作りました。
不味くはありませんが、薄味だったような気がします。
明日同じ方法で出汁をとって、おでんを作る予定なんですが、もし私の出汁のとり方でおかしいと思うことあったら指摘して下さい。
お願いします(^_^;)

Aベストアンサー

tanihara さん、はじめまして。
お答えになっている方々、皆様それぞれ経験がおありのようで正しい事をおっしゃています。

まず、
>ただ普段は『ほんだし』を使ってる私です。ほんだしの味を基本に
>考えてるからかもしれないけど・・・(-_-;)
そうですね。別物とまでは言いたくはないのですが、基本的に味の根本が違いますからイメージは払しょくして頂いたほうがよろしいかと存じます。

>こうやって作ったんです。それでも味気なかった(-_-;)

料理教室での方法は間違いだとは思いませんが、ひとつひとつ意味を考えていきます。

・昆布をぬれ布巾で拭き....昆布についた埃や汚れを取るためです。
・水7カップに30分入れておく。....水 7 カップというのはよくわかりませんが、30 分浸け置くことで水になじませます。こうしないと味が出にくいです。あまり長く浸け置くとぬめりがでてしまうことがあります。昆布がほころぶところが肝要です。
・でっ、それを沸騰させ、沸騰寸前に取り出す。....ANo.3 の方のおっしゃるようにゆっくり時間をかけて温めてください。昆布の沸騰寸前とは ANo.4 の方のおおせの通りです。引き上げるのはぬめりと灰汁が出てしまわないためです。
・沸騰したら、カップ4分の1の差し水をする。....この過程は申し訳ないですがいらないと思います。絶対沸騰させてはいけません。出汁が濁ります。
・で、鰹節30グラムを投入!火を止める。....昆布を引き上げ鰹節を入れ火を止める過程をすばやく実行してください。
・鰹節が沈んだら、こして出来上がり!....ゆっくり鰹節が沈んでいくのでしっかり沈んだら鰹節を絞らぬように濾します。

いろいろなご意見があると思いますが家庭で美味しい出汁をとるために、なかなか高い食材は使えないのが事実です。
ですがせめて「 日高昆布 」( 利尻が一番。羅臼は高級品。 ) 、「 花かつお 」は用意したいものです。あわせて \500 位で収まると思います。

日高昆布は出汁をとっても薄味です。
なので、ANo.1 さんのおっしゃるような切れ込みを入れると良いと思います。一度浸し置いてから切れ込みを入れても構いません。
そして花かつおを大胆に使ってください。
市販の花かつおでは ANo.4 さんのおっしゃるように適当なものが多いため、味が出にくくえぐみが出やすいものも多いです。
鰹を投入し、すぐ火を消さないとすべて台無しになります。
お気をつけください。

最後に、ですが使った昆布、濾した削り節を捨てないで料理に使いましょう。昆布は二番出汁もひけますし、削り節はおかかにできます。

料理というのはレシピではなくて、要領と加減と無駄のないことが大事です。
ぜひ、美味しい出汁でおでんをお楽しみくださいませ。

tanihara さん、はじめまして。
お答えになっている方々、皆様それぞれ経験がおありのようで正しい事をおっしゃています。

まず、
>ただ普段は『ほんだし』を使ってる私です。ほんだしの味を基本に
>考えてるからかもしれないけど・・・(-_-;)
そうですね。別物とまでは言いたくはないのですが、基本的に味の根本が違いますからイメージは払しょくして頂いたほうがよろしいかと存じます。

>こうやって作ったんです。それでも味気なかった(-_-;)

料理教室での方法は間違いだとは思いませんが、ひとつ...続きを読む

Q取り除いた煮干の頭と腹は捨てるべきなのですか?

煮干の頭と腹をとりのぞく手間をかけることで、えぐみのとれたおいしいだしがとれる。ということを教えてもらい早速実行したのですが、大量の頭と腹が手元に残りました。これらは処分してよいものなのでしょうか?
または、なにか使えるレシピなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私は、にぼしの、「はらわたや、頭」は No4様と同じく、そのまま食べています。
しかし、はっきり言ってあまり美味しいものではありません。

 やはり、にぼしは料理に使う「身」を食べた方が、
断然、美味しいです。

 我が家では、食べないで残ってしまった、
にぼしの「はらはたや、頭」は、

 庭に植えている植物や、プランターで栽培している野菜
の肥やしに使っています。
 良い肥やしになります。

 しかし、ただ、土の上に直接まくのではなく、土に埋まるようにします。

 そうしないと、「はらわたや、頭」にカビがはえてしまって、
植物の栄養になる前に、カビの養分になってしまいます。

 捨てないで、是非、有効に使ってください。

Qダシを取った後の煮干って?

味噌汁やおでん等の煮物とか作る時に煮干でダシを取ります。ダシを取った後の煮干って取り除かずにそのままにして料理しますか?我が家では味噌汁とか煮物の具と一緒にダシを取った後の大きな煮干がそのまま、ゴロゴロと入っていますが・・・。妻の実家の母がそのような作り方をしているようなので、妻もそれに習っているようなのです。私はあまり馴染めないのですが、皆さんのご家庭ではいかがでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
確かに美味しくないですね
そこで取り出して、佃煮にしてはいかがですか?
出汁を取った煮干しを、甘辛醤油で煮て汁が無くなってきたら、絡めるように仕上げて、ごまをふると美味しくなると思いますが、後からからに乾かして、すりつぶして、ふりかけなどどうでしょう
この2品なら鰹節が付いていても構わないと思います

Qダシが美味しくとれません・・・

料理初心者です><
ダシについて教えてください(かつおぶし、昆布などを使ったダシです)
以前テレビで見たのですが、ダシだけを飲んで「美味しい!」とレポーターが絶賛しているものがありました。

私が作るダシは飲んでも美味しくなく、料理はそのダシに調味料を加える事で何とかしてきました。
(しょうゆや砂糖の味が強い煮物や、味噌汁はごまかせていました・・・)

ですが、ダシが決め手のものになると美味しくありません。
例えば、うどんのつゆ(関西風のような)や出汁で煮る大根?やけんちん汁や茶碗蒸しです・・・。

市販のだしパック(ティーバッグタイプ)を使う事もありますが、それも美味しくないとれないです。
煮出し時間や分量に問題があるのかも知れませんが・・・。

美味しいダシの取り方を教えてください☆
またそのダシの味を生かしたレシピも何でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に取り出します。
鰹節は、沸騰しかけたところに、タップリ加えます。
美味しい!という出汁にしたいなら、鰹節は多目がいいです。
すぐに取り出せば上品な味に、少し長めにするとしっかりした味の出汁になりますよ。

基本の出汁のとり方は参照URLでご確認下さい。
一般にレシピなどで出汁とあれば、昆布と鰹節の一番だしが基本です。
http://www.kiyobancho.com/recipe/dasi/

また、出汁にもいろいろあり、お料理・用途によって合う・合わないがあります。
うどんのつゆだと鰹節と昆布が基本ですね。
大根など根菜を煮るなら、やっぱり鰹かな?風味がきいてる濃い目の出汁が好みです。(私は)
お味噌汁なら、具によってシジミが出汁になったり、鰹節と昆布だったり、煮干だったり・・・

私は関東舌なので、鰹節の出汁があれば何でもいけますが、淡白な味のものや香りを楽しむものを煮るときは昆布だけの方がいいときもありますね。

ちなみに・・・・
私は普段、インスタントがほとんどですが、簡単に作る方法として、1cm幅に切った昆布と干しシイタケのスライスを、麦茶などを作るピッチャーにいれ、浄水を注いで一晩冷蔵庫で寝かせた出汁を使ってます。
昆布・しいたけは100均で売っている安いものですが、煮物・汁物にはたいてい合います。

初心者なのに出汁の勉強をされているなんて素敵ですね!

基本的に出汁には塩分がないので、出汁だけ飲んでも必ずしも美味しいとは感じないかも知れません。
"美味しくない"にもいろいろありますね・・・
エグミなど、変な味がしたり後味が悪ければ、煮過ぎかもしれません。
醤油や塩・味噌などで味付けして美味しいなら、風味が足りないのかな?
香りがたたず、期待した美味しさが出てないのかもしれませんね。

昆布は火にかけすぎるとすぐにエグミが出てしまうので、水につけておくだけか、沸騰直前に...続きを読む

Q市販の出汁の素についてどう思われますか?

今まで、レシピを見て、出汁の素、コンソメ、鶏がらスープの素などを見ても、無視して、入れないか、実際に出汁を素材から取って使っていましたが、本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。
皆さんは、出汁の素を使っていますか?
それとも、実際に自分で取った出汁の方が、美味しいですか?
何か自然だしの作り方がおかしかったのかな、、、
ちょっと考えています。
今まで自然に出る出汁、又は自分で素材から作る出汁の方が美味しいと思っていたので。。。。
皆さん、どっちが美味しいですか?

Aベストアンサー

(質問文)
>『本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。』


そうです、それだけの事です。読んでいて逆に面白いと思いました。そんな堅気な人が生き残っていたのかと。他の人にとってはもう何十年も前から当たり前のことに今頃驚いていらっしゃる。その驚きはうらやましいです。

古風な思い込みのない人(=こだわりのない人)の多くはとっくの昔からだしの素の(合理的な)美味さを知っています。プロの多くも何らかの調味料を使っています。化学調味料を使わないプロはそこらへんにはいません。庶民の口に入る値段で仕上がらないでしょう。

自分で作るのは安全性とか栄養価とかの問題です。
味覚の問題ですが味覚はそんなに繊細なものではありません。香以外に微妙な差を感じることはありません。自分で作る出汁のメリットは香りぐらいです。舌にはだしの素の方が強い旨味を作用させられます。香りのいい出汁の作り方をしないのであればだしの素に勝てっこありません。

それと気分の問題ですね。検査ではない日常の味覚など、ほとんど、自己暗示の世界です。

あとだしの素は面白くないよね。飽きるというか。規格品の味はいつも同じだから。自分で作るとムラがでるでしょ。それくらいですかね。

美味くてビックリしました、という質問文はほんと面白い。メーカーのさくらになれますよ。
ちなみに私は使っていません。素材の味が分からない味覚になるからです。かっこつけているんじゃなくてほんとうです。だしの素やコショウ類を使わないと食材の質素な味を美味いと感じられない金のかかる味覚になります。味覚は欲望の心理問題です。受けて側の問題です。
あなたはものすごくビックリしたのですよね。その味は相対的な味なのです。その同じ物を別の人が食べてもあなたほど驚きません。あなたは地味な味を味わってきたのです。そのビックリした美味さはだしの素を使っている人は味わう事ができないのです。あなたも使い続ければそうなります。
実は粗末な味にすればするほど舌が肥える?というか味覚が敏感になります。私なんか安い弁当食べてもひっくり返るほど美味く感じますよ(ソースなどの化学調味料と久しぶりに再会した感動です)。なんかのテレビ番組でアフリカ人が鰹節を旨い何だこれは?と言っているのがありました。食べた事ないからです。

(質問文)
>『本だしの素なるものをたまたま貰って、使ってみた所、美味しくてビックリしました。

今まで、素材から自分で取った出汁が一番美味しいと思っていたので、ちょっとショックです。』


そうです、それだけの事です。読んでいて逆に面白いと思いました。そんな堅気な人が生き残っていたのかと。他の人にとってはもう何十年も前から当たり前のことに今頃驚いていらっしゃる。その驚きはうらやましいです。

古風な思い込みのない人(=こだわりのない人)の多くはとっくの昔からだしの素の(合理的な...続きを読む

Q昆布だしで味噌汁を作ることはありますか?

鰹節でお味噌汁は作ると聞いたことはあるのですが
昆布だしでお味噌汁を作ることもあるのでしょうか?
しょっぱくなりそうですが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はないです。
鍋物を作るときに使いますが、しょっぱくはないですよ。

Q臭いがまーったくしない!!

今不安な状態です。
というのも、臭いが何もまったくしなくなったからです!!こんなことは初めてです(;0;)

半月前に喉風邪をひき、ずーと鼻水、せき、頭痛をひきずってきました。二週間の薬を飲みきってまだ治らないので、今日また内科で薬を貰ってきました。
昨晩から左鼻がつまり、日中もずっと詰まっていたので、耳鼻科にいきました。そしたら薬と麺棒みたいなものでつつき、鼻がすっきりしました。一応てんび薬ももらい、帰宅してご飯を食べたところ、鼻がつまっていたときと同じく、まったく味がしません。
すでに鼻は通っていて、鼻水もかんでいるのに、何もにおわず、不安になっています。
医師には「急性蓄膿の疑いあり」といわれました。せきや頭痛もあるので、風邪もあると思いますが・・・(熱はありません)
何を食べててもゴムようで、まるでおいしくありません。いつになったら治るのでしょうか? 一時的なものだと信じているのですが・・・。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
鼻の粘膜に臭いを感知するレーダーみたいなのがあってそこで臭い、味を感じるので(味は舌もですが)、そこの炎症で味がしなかったりしているのですよね。
炎症が治らなければ回復しないので今は処方された薬を飲んで様子をみるしかないのかなぁと思いますよ。
私の時はビタミンD、神経の回復を促す薬を処方されました。
時期が来れば治ると思います。私も治りましたから・・・

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q肉じゃがに使うだし汁って?

食材宅配サービスで自分で用意しないといけないのですが、何でとればいいですか?

Aベストアンサー

うちも食材宅配サービス使ってます。ヨシケイ。
便利ですよね。うちもかつおだしですよ。味の素のほんだし・・・。(苦笑)

本来ならば、肉じゃがは二番だしで、こんぶとかつおぶしでとるのが良いと思います。
うちは毎日2人分のを作ってるんですが、だいたい適当に小さじ1~2杯ぐらいほんだしを入れちゃってます。
まあまあ美味しくできます。

正しいだしのとりかたは、だしこんぶを堅く絞ったふきんでふいて調理バサミで切り込みを入れます。それから水にこんぶを入れて加熱し、煮立つ直前にこんぶを取り出し、かつおぶしを入れます。そして、再び煮だったら火を止め
かつおぶしが沈んでから上澄み液をとります。
その上澄み液が一番だしです。
二番だしは、一番だしをとった後のかつおぶしとこんぶを鍋に入れ、一番だしの約半量の水を入れ、中火で煮立てます。そしてこんぶを取り出して2~3分煮込み、ざるにふきんを置き、静かにこします。

・・・。うちではちゃんとやってませんが(汗)でも時間のある時にはちゃんとだしをとったら体にも良いし、より美味しいんでしょうね。


人気Q&Aランキング