電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校を卒業して初めて入社した会社をこの度退職しましたが、年金手帳を受取っていません。会社に問い合わせたところ会社では年金手帳は預かっていないと言われました。私自身どこからも年金手帳はもらっていません。この場合私の年金手帳はどこにあるのでしょうか。ちなみに入社は昭和45年です。

A 回答 (4件)

#1です。

>国民年金手帳が会社にはないし、私はもらっていないというケースが他にもあるのでしょうか。

手帳はあなたが入社したときに、社会保険事務所から会社の担当者に交付され、
あなたの手に渡すことになっています。
会社が退職するまで預かるケースがままあり、さがしても
どこにいったかわからないことが生じます。

>こういったケースは60歳になれば国から国民年金手帳が送られて来ると聞きましたが、本当でしょうか?

ある年齢で送られてくるのは、加入期間の確認通知でしょう。
しかし、質問者さんがその会社一筋だった場合、
年金番号に、加入者住所のデータは載ってないことが考えられるので
何はともあれ社会保険事務所に出向きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

手帳を会社が保管する場合はけっこうあります、実際に経験しています。

退職時には返してくれますが、あなたの場合は大昔に渡されたまま紛失したのでしたら至急に徹底的に調べた方がよいです。
1社だけの勤務ですから調査は容易だと思いますが、社会保険庁のいい加減な仕事からは将来年金が貰えない可能性を考えて行動されることをお勧めします。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

高校卒業18才昭和45年

55歳前後ですよね37年勤続ですか?
厚生年金に加入していれば60歳から特別支給の老齢年金が貰えますよ”
>私の年金手帳はどこにあるのでしょうか。

会社に無ければ貴方の現住所の社会保険事務所に年金番号として記録されているはずです問い合わせて下さい。
年金ダイヤルTEL0570-05-1165
アドバイス
会社が企業年金に加入していれば この年金も60歳から貰えますよ”参考URL http://nenkin.seima.info/3/8/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎月の給与明細から厚生年金保険料が引き落とされてましたよね。

そしてら、紛失と言うことで社会保険事務所にて再発行してもらってください。
たしか番号わからなくても、氏名、生年月日、職歴で照会できます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、国民年金手帳が会社にはないし、私はもらっていないというケースが他にもあるのでしょうか。こういったケースは60歳になれば国から国民年金手帳が送られて来ると聞きましたが、本当でしょうか?

• 0