アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は商業高校の内、商業科と情報処理科どちらの科目にするか迷い、商業科を選択しました。
「どちらにせよ資格が取れる」というだけで、商業科でも情報処理科でもどちらでも良いという感じでした。
しかし入試の時に面接があり、自分の選んだ科目の利点を答えろという質問が毎年あるそうです。
そこで商業科の利点・情報処理科と比べての利点が知りたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



商業科にあって、情報処理科にない科目の利点を述べればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね  ありがとうございます

お礼日時:2008/01/02 20:08

詳しくはわかりませんが、


情報処理科というからには、情報処理(PC)中心だと思いますが、
商業科というと、簿記とか経営の基礎とか色々やってるのかな~?と。
「商業全体を学んでみたい」ってゆう答えはいかがでしょうか。
「将来は大学の経済学部へ行って経営者になりたいです」とかでもいいかも。
高校の面接は多少大きく言ってもご愛嬌かと。
私は国連で働きたいです!(国際科を受けた時)って言いましたよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
これは利点というか入学してからどうしたいかですね!
「将来の夢は」という質問もあるのでそこで参考にさせてもらいます!

お礼日時:2008/01/02 21:00

私も商業高校卒業生で、商業科と情報処理科がありましたv


利点は…まぁどちらとも資格はたくさんとれますね。
簿記やマナー系か、PC系かです。
将来自分が進みたい大学、職業を考えて見ましょう。
そしてその大学、職業に必要である資格を取れるため…などといえばいいんじゃないでしょうか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簿記・マナー系ですか!ありがとうございます^^
そういう言い方をしたらいいのですね
参考になりました

お礼日時:2008/01/02 22:24

【商業科の利点】


1.倍率が低い(←面接では答えられない)
2.定員が多い(←面接では答えられない)
3.1と2の理由で情報処理科よりはおちにくい(←面接では答えられない)
4.コンピューターに頼らない計算力を培えること
5.コンピューターではなく、頭でものを考える思考力を培える

こんなもんでどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすく箇条書きでありがとうです^^
4と5をちょっと工夫して考えてみますね!

お礼日時:2008/01/03 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています