アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の男児の母親です。
子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。
中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら
高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも
いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。

中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。
お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に
100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて
いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。
初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか?
共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。

教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の娘は、現在、大学の4年ですが


私立の中学から、私立の高校、大学に通わせました。
一貫教育という事で、同じ学校法人に
10年間、高い授業料を払ったわけです。
高い授業料を工面するために、いろいろ手を打ちました。
子供のお稽古事は止めさせる。
子供に塾は最小限度にして、家で教える。
子供のおこずかいは、定額にして、余分にあたえない。
子供は中学、高校と自転車通学をさせました。
女房は、家でよその子供にピアノを教えて、稼ぐ。
その結果、自分の子供には、熱心に教えなかったんで、
娘は全くというほど弾けません(笑)。
私は、車を買い換えないで、同じ自動車を12年も
乗る事になりました。
でも、最近やっと買い換えて、今は軽自動車です(笑)。
飲むのは、もっぱら家で飲む事にしました。
ビデオはレンタルをやめて、WOWOWだけでした。
外出の時は、家族は自転車です。
これぐらい、やって10年間、娘をやっと卒業まで
あと1歩のところまでたどり着きました。
私立の中学入れたら、受験で悩む事がないので、
子供にとっては、良かったかもしてません。
もっとも、親はカクゴしなければなりません。
でも、生活が厳しくなることのストレスは、
慣れてしまえば、たまりませんよ。
旦那様に、その覚悟がおありかどうか、
のほうが問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
節約は私の得意技(^^)です。
今でもいろいろと・・・
でも、皆さんの節約術を読んでいるととても参考になります。
子供が頑張る姿を見ていると、親も頑張ろう、という気持ちになりますね。

どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/26 00:17

確かに経済面だけを考えるなら、公立の方がかなり楽ですよね。


公立でもクラブができないわけではなし。とも考えてしまいます。

でも、高校受験の無いのびのびとした環境の中で、成長期の6年間を過ごさせてやりたい。しかも、お子さんのように、今、打ち込んでいるものがあれば、それを伸ばしてあげたいと思うのは親として当然の思いでしょう。

うちもいわゆる中流家庭ですが娘二人が私立へ通っています。生活は楽とは言えませんがなんとかなっていますし、そのようなご家庭もいっぱい知っています。

ようするに気持ちの持ち方なのではないでしょうか、高校から私立へ行くことを思えば、3年間だけのガンバリですしね。
人生お金では買えないものってきっとあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
なんだか、きっと、こういうご意見を聞きたかったんだ、と思ってしまいました。
親の気持ち次第・・・ホント、納得です!
うちも通帳とにらめっこしながら、なんとかなりそうかな?と言う結論に達しました。

お金では換えない貴重な体験ができると信じつつ・・・頑張っていこうと思います。
とても元気付けられました。
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/26 00:37

こんにちは。

私は親ではなく、私立に通っていた子どもの方です(^^
家は一般中流家庭です。私と妹は大学まで私立でした。
両親は共働きです。

節約ですが、まず外食はしなくなりました。(私が小学生くらいまでは、週1くらいファミレスに行ってました)
お小遣いも定額+お年玉でやりくりしてました。
服や装飾品はバザーでまとめ買いというのを結構したと思います。
あと、私は結構習い事や塾に行ってたので、月に10万くらい使ってました。
中流家庭ではありますが、両親が年がいってからの子どもということと、
当時バブルで今のように景気も悪くなかったというのもありますが、
家族で旅行に行ったりとかは全くしませんでしたので、なんとかなったと
思います(田舎に帰るくらいはしましたが)
そういえば、家族で遊園地とかも行った思い出もないですね。
両親は働きすぎで、老後の今腰をいためています。
私の学区の公立はすごく素行が悪いのが有名で、高校進学率も9割をきって
いたので、お金出して私立いかしてくれた親にとても感謝してます。
私の体験上、偏差値が下がるといじめや何やと学業以外の問題が多くなると
確信してます。

ただ、お金がかかることなので、家族の協力が不可欠です。
保険の見直しなど節約も大切ですが、お子さんご自身が
やる気がないならどうしようもありません。
ここは、公立・受験の現状を理解してもらい、その私立に見学に行って
「ここに行きたい」としっかりと思ってもらうことが大切です。
「この先もバスケを続けてやっていきたいなら」と書いてらっしゃいますが
その辺まず確認してあげてくださいね。
決め付けられると子どもは「余計なお世話」と反発しますので・・・。

不景気で学歴は関係ないとはいいますが・・・、高卒の就職率が過去最低を
記録しています。
大学は絶対出た方がいいと思います。
大学に入っても勉強しないで遊ぶだけ・・・と考える方も多いですが、
その遊びで培った人間関係や経験はとても重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
確かにみんなの思いが1つにならないと、大きなお金を工面していくのは
難しいでしょうね。
そのあたりは大丈夫そうですし、子供もバスケを続ける意思が堅いので
希望校を見て行きながら決めようかと思っています。
大学へのご意見、私も同感です。
自分も行かせてもらいましたが、やはり良かったと思っています。

いろいろと参考になるご意見をありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/26 00:34

中学は何とかしなければなりませんが、高校になれば、育英会を利用するのもいいと思います。


育英会の第一種奨学金は学校ごと、あるいは県別に人数が決まっているようなのですが、私立は裕福な家庭?が多いので、奨学金などを利用しようという家庭はまずありません。私の行ってた私立高校(中高一貫)でも、高校の奨学金を受けていたのは学年450人くらいのうちの2~3人でしたし、中3のときの予約面接(中3のときに高校の奨学金の予約ができる)に行ったのもそのくらいの人数でした。ですので、希望すれば第一種(利息なし)を受けられる確率もかなり高いと思われますが・・・。

また、私の行ってた学校は私立の中でも学費が安い方でしたので、普通の共働き夫婦でしたが、何とかなってました。入学前の段階である程度の貯蓄もあったようです。いずれにしても、家賃や住宅ローンに比べれば安いのではないでしょうか。

部活をのびのび、と考えるなら私立より公立のほうが盛んではないかと思ってしまうのですが・・・。私の中では、「私立は勉強、勉強で部活はあまりできない」というイメージです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
部活を始めても2年生で終わってしまい、そのあと受験で1年のブランク、
また高校で初めても2年間で終わって大学受験のために中断・・・
どうもそういうのが納得出来ないな~というのが私の公立学校に対するイメージです。
自分が中高一貫の学校に行ったので、子供にも「楽」させてあげたいな、と思ったりも
しています(私立ではなかったので親の負担はそれ程でもなかったのですが・・・)

奨学金のことはもう少し先になりますが、ぜひ調べてみたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/09/26 00:30

私立中高に行っていました。


しかも、母子家庭でした。けれど、私立の中高までは何とか行けます。(中学は親がムリヤリ受けさしたんですが、大学はさすがに年間百万単位になりますので、国公立に行ってくれと言われました。

公立と比べて確かに授業料はかかります。しかし、高校受験にかける塾の費用を考えれば高校はエスカレーターで上がれますから(よっぽどの成績を取らない限り)その分が浮きます。

うちの家で一番節約したのはお弁当・お茶代です。
給食はありませんからお弁当になります。食堂はありましたが、1回最低でも250円かかってました。まして男の子ですから、うどん1杯では足りませんよね?朝練もあったら昼まで体が持たない場合もあります。そんなんでお昼は食堂で…なんて言ってたら、1ヶ月で1万円がお昼代に飛ぶはめになります。これは一番痛いですね。
ですから、お弁当を毎日持っていってました。もちろん部活で遅くなる時は2個もたしとく…とか、で、お茶もなるべく買わないようにするんです。私立に行って一番お金を使うのは実際子供の飲食代…だったりします^^;(経験者)

でも、制服ありますから、ほとんど服は買わなくて済みましたよ。第一買っても着る時間がないので、成長期ですから小さくなったりするんです。もう、ほんと、外出服が3組と家着が3組あれば十分でした。

また、私立は補習があります。勉強に付いていけてなかったら補習呼び出しです。塾なんて行くだけムダでした。補習と重なってたんです。あと、副教材が絶対に付いていますし、(これは学年費から落とされます)いざとなれば学校の先生にわからないところを教えてもらえばいいんです。学校の範囲外でも教えてくれます。高い授業料を払ってるんですからその分教えてくれても損ではないです。
私も大学入試の過去問を解いて採点をしてもらいました。でも別に怒ってなかったですし、分からないところも教えてくださいました。
あと、学校には副教材の見本版が先生のところに毎年どっさりくるんですね、捨てるのもったいないから、生徒に譲ってくれたりします。レベルも種類がたくさんありました。(ただし先着順だったりしますが、先生に相談かけてもらったりしました。)
図書館にも卒業生が受験時に使った参考書を寄付するという形も取られてますし、参考書には事欠かなかったです。

奨学金は高校に入ってからもらうことが出来ますが、このごろ大学での奨学金志願者が増えているため、高校の基準は厳しくなっています。日本育英会の奨学金が一番メジャーなんですが、親の収入が一定以上だとはねられます。まして、高校生は自宅通学ですから、審査に通らない場合があります。けれど、私学の団体や、学校が作った奨学金などもありますから先生に聞いたりするのも良いと思います。

頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
すぐにでも役に立ちそうなことばかりで、とても参考になりました。
実は私もつい最近まで母子家庭だったのですが、理解のある男性とご縁があって
今は私の子供と3人で暮らしています。
2人で働いているからこそ私立を考える事が出来ているのであって、
musikayoさんのお母様には遠く力が及ばないと思います。
私も見習って頑張ります。
家を購入するのを諦めてでも、子供を私立に行かせてあげようかと考えています。
いろいろとありがとうございました。
本当に助かりました!!!

お礼日時:2002/09/26 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!