プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女性です。生理周期は32~35日が多いですが生理不順で、2ヶ月来なかったこともあります。
今回、生理が11/17に来て以来、本日1/3まで47日間来ていません。
妊娠検査薬を12/30、1/2に使用しましたが共に陰性でした。
1/2より3週間さかのぼって、その後の性交は12/20、12/26にありました。(つまり妊娠の可能性が否定されていない性交となります)
この2回は本来の周期だと生理直前、妊娠の可能性は低めだと考え、ほんのわずかな時間ですがそのままでの挿入を彼に許してしまいました。
この時が排卵日であり、現在妊娠しているがまだ着床していないという
可能性は大きいのでしょうか。
だとしたらあまりに排卵が遅れていますよね・・・?
身体的な症状としては、12/28から微熱と軽い吐き気、強い胸の張りが継続しています。
体温はこの数日で昼間に何回か計ったところ、36.8度~37.2度と、普通の風邪の微熱とも取れるような数値でした。
基礎体温はつけていなかったのですが、本日の朝基礎体温を計ったところ37.2度でした。
妊娠しているならしっかりして身体を充分いたわり、また色々産む準備をしなければと思うし、そうでないならいい加減早く生理来て!というのが本音です。
女性の先輩方のご意見をどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

見た感じですと生理が不規則のようですね。
生理が不規則=排卵日が定かではない…ってことになりますよね?
なので、性交など気をつけてするべきかな?と思います。
彼と20日、26日に性交されてるそうですが、もし次に検査薬を使うのであれば性交から2~3週間後がいいかと思います。
もしそれまで待つのは嫌とお思いでしたら産婦人科を受診されたほうがいいかと思います。
病院での妊娠検査も性交から3週間くらいしないとハッキリしないと思います。
あと、妊娠初期症状が出るには早すぎるので風邪かもしれないですね…。
胸の張りもあるようですし、生理がくる前ぶれかもしれないですし…
どちらにしても妊娠の可能性が0%とは言えないでしょうし、お薬などは控えられた方がよろしいかと思います。

やはり生理が不規則な方は継続的に基礎体温を測って産婦人科で相談されると良いと思いますよ。
あと、基礎体温計で測られてますか?朝、一定の時間に起きてすぐに舌下で測るタイプのです。
もしそのタイプのを使ってらっしゃるのであればすいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり大事を取っておくべきですね。
産婦人科も考えていますが、すぐ分かるという訳ではないのですね。となるともう少し先かな…。
体温は日中はわき用、基礎体温のは婦人用のを昨日購入して使用しているので大丈夫かと思います。
人に打ち明けられて少し気持ちが楽になりました。(彼には言っていますがね…)
ありがとうございました。

>この時が排卵日であり、現在妊娠しているがまだ着床していないという

可能性は大きいのでしょうか。

例えば、12/27に排卵があって26日の性交で受精したとすると、まだ着床していないでしょう。
着床していないというのは、妊娠していないということです。
つまりこれから着床する(これから妊娠する)という可能性は有ります。
有りますけど、可能性が大きくはありませんよ。 排卵に合わせて性交しても受精して着床する(妊娠する)可能性は20~30%程度です。 避妊せずに少しの時間だけ挿入した場合(膣内射精はしていない場合)は、妊娠しないとは言えませんが妊娠する可能性は20%よりもはるかに低いです。

>だとしたらあまりに排卵が遅れていますよね・・・?

もしも12/27が排卵日だとしたら、周期41日目の排卵です。
確かに「あまりにも排卵が遅れている」には当てはまりますね。
でももしかしたら「遅れている」のではなく、「排卵が起こっていない」可能性も少しありますよ。

>身体的な症状としては、12/28から微熱と軽い吐き気、強い胸の張りが継続しています。

症状で妊娠しているかどうかの判断はできません。
その症状は妊娠していても起こりますが、生理前でも起こる症状です。

>体温はこの数日で昼間に何回か計ったところ

昼間に計測する体温は判断材料にはなりません。
風邪を引いているのかもしれませんよね・・・

>本日の朝基礎体温を計ったところ37.2度でした。

婦人体温計で計測したわけではなさそうですね。
起床後、体を動かさずに測りましたか?
どのように測定したのかわかりませんが、基礎体温として測定できていないかもしれないですよね。
それに現在、風邪を引いて熱が出ているのかもしれないですよね。

もしも今朝測った37.2度が正確な基礎体温だとしたら、考えられることは「2週間以内に生理が来る、もしくは妊娠検査薬で陽性反応が出る」のどちらかです。
明日と明後日、正確に基礎体温を測って体温が非常に低かったりしたら、考えられることは「未だに排卵していない、もしくはすぐに生理になる」ということになります。

妊娠していたら準備を、と焦っておられるようですが現在妊娠検査薬に反応が無いということは「現在は妊娠していない」ということです。
これから妊娠する可能性は少しだけある、という程度ですので、それなりの心づもりでいてもいいのではないでしょうか。

まずは明日から正確に基礎体温を計測するようにしてみてください。
基礎体温の計測のしかたはネットで調べればわかりますので、勉強してみてくださいね。
数日間基礎体温を計測して「どうやら高温っぽいな」と思うのであれば、1~2週間以内に生理になるか妊娠検査薬が陽性になりますので、1月中旬まで様子を見てください。
「どうやら低温の日がわりとあるなぁ」と思うのであれば、未だに排卵していない可能性がありますので、1月末ぐらいまで様子をみてから婦人科を受診してみてくださいね。 生理不順を放置していると将来妊娠したい時に苦労することにもなりますから。

この回答への補足

1/5に生理が来ました。
回答していただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答をありがとうございます。
婦人用の体温計を使用しましたが、慣れておらず正常より高くなってしまった可能性もありますよね。
これから毎朝計測し、変動を見てみたいと思います。
少し重く考えてすぎていっぱいいっぱいになってしまっていたので、客観的な意見をいただけて感謝しております。
将来の自分の身体のためにも、あまりに生理不順が続くようでしたら産婦人科に行こうと思います。
細かく調べていただきありがとうございました。