10秒目をつむったら…

58歳の父のことで質問させていただきます。会社の健康診断で「肺気腫の疑い」と言われ、近所の診療所(専門は呼吸器)を受診したところ、レントゲンを撮って肺気腫ではないと言われたそうです。(肺に痛みはないそうです。)最近やせてきたと感じるのと、背中も痛いと言っているのが気にかかるのですが、「肺気腫の疑い」で受診をした時、普通はガンであるかないかの検査もするのでしょうか。ガンの可能性があるのでは・・・と大変心配しています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

呼吸器内科医です。


肺気腫とは肺胞の破壊によって肺全体が膨張してみえる病態のことですが、近年ではこの肺気腫と慢性気管支炎を併せて、慢性閉塞性肺疾患(COPD)という疾患概念で考えています。両者は症状は若干違うのですが、動いた時の息切れ、咳、痰、やせなどがあります。診断には肺機能検査が有用です。また気腫の状態を詳細にみるには胸部CTが望ましいです。
今回の受診は、検診で「肺気腫の疑い」と言われた、なので診療所の診断には問題ないと思います。しかし症状があるのは気になりますので、検診の件はおしまいにして、「背中の痛みがあり、最近痩せてきた」という症状で大きめの病院(市民病院などの総合病院)を受診することをお勧めします。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CTのある総合病院に連れて行こうと思います。専門家の方の意見、とても心強いです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 10:55

通常、肺気腫の診断は胸部レントゲン写真とCT写真、呼吸機能、血液検査などから総合的に判断して行われます。

そこで明らかな以上があった場合に患者さんの肺の組織を採取して顕微鏡を用いて最終判断します。
おそらくpuss0812さんのお父様の場合、その診療所でX線(レントゲンのことです)上で異常が見られなかったため、肺気腫ではないと判断されたのだと思います。
そして肺がんの診断についてですが、これもまたX線写真によって異常が発見されたのちに、痰などを調べてがん細胞があるかで判断されます。
ですから肺気腫の検査で行ったX線は同時に肺がんの検査でもあるため、そこで異常が見られなかったならば、そこまで心配する必要はないのでは?と思います。
しかし、背部痛や痩せといった症状は気になりますね。念のためもう一度検査に行ってみたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

肺がんの発見もレントゲンによることが多いのですね。呼吸器専門の医師ということで安心していたのですが、見落とすこともあると思うので他の病院を勧めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 10:53

こんばんは。


私の知人は肺気腫になりました。
母は肺癌で亡くなっています。
・・・とはいえ、肺気腫の知人の付き添いをしたこともないし、そこまで聞いたことはないので
癌の検査をするかどうかというのは、なんともいえませんが、とにかく苦しい、温度差のあるところの出入りは辛いようです。
当然、お父様は、たばこは吸われてないですよね?

母は、言わなかっただけか、背中は痛いとは言っていませんでしたが、
咳がひどかったです。痰もよくでました。
もし、癌の疑いがあるなら、詳しく検査をすることになるでしょうし、先生が本人に言う前にご家族の方にお話されると思います。
でも、背中の痛みが気になります。
背中とは、ちょうど肺の後ろですか?
腰に近いようでしたら他の病気も疑ったほうが良いと思うので、もし、その病院で詳しい検査をしないようでしたら、早めに他の病院でもう一度診てもらいませんか?

原因がわからないのは本当に不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは吸っています。何度止めるように言ってもダメでした。背中が痛いとしか聞いてないのでもう少し詳しく聞き、他の病院を勧めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/04 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!