プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪国に住む者ドライバー歴の浅い者です。
毎年、雪道や凍結路に苦労して運転しています。

さて、表題の件ですが4WD車(SUV)に乗っている友人がいるのですが、その友人は
車の荷台に砂袋を積んでいます。聞くと、どうしても重心が車の前方になるので
ケツが振ってしまい、スリップする可能性が高くなるための対策だということです。
FR車ならわかるのですが、4WD車の後方を重くしてスリップ防止対策になるものでしょうか?

また、私もSUV車に乗っているのですが、どんなに慎重に運転していてもスリップは起こり
毎回ヒヤヒヤしています。少しでも防止させる方法をお教えいただけたらありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

 道無き道を行くのならいざ知らず(全く見かけ倒しの車も多いですが)、通常の車が走行できるレベルの積雪路では、重心が高く、車重も重く、ほとんどの場合センターデフにLSDを装備していないSUVの走行性は、下手をするとFFの乗用車より劣ります。

(雪の高速道路の様な状況では、最も危険な車の部類に入ります。)
 砂袋も有る状況(下り坂でのブレーキ時など)では、効果が有るでしょうが、車重が増えるので、燃費も含めてデメリットの方が大きいです。(コーナーでの横滑り等にはほとんど役に立たないでしょう。)
 基本は、車の性能を考えて、スピードを 出さないことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重量を重くするとデメリットの方が大きいとのご意見、参考になります。
スピードの出し過ぎ注意を心がけます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 19:43

こんばんわ。


北海道在住のものです。
私の車はFF車なので、もしも何かあった時道路に撒く為に砂袋を2袋ぐらい乗せています。まあまだそれを一度も使ったことが無いのが幸いですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 11:37

スタックしたときに砂を撒いてグリップよくするためにつんでるというのもあるかも…(滑り止め用の砂のように使う)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/06 11:37

路面と用途により、後輪が滑りやすい車があります。


(ライト・トラック等もそうです)
(昔のバランスの悪いFR乗用車では良くありました(リア板ばね))
砂袋は滑りやすい路面でトラクションを稼ぐには簡単な方法のひとつです。
当然、速度を上げると別の不都合な面が出てきますし、ブレーキ・燃費等も悪くなります。
※簡単に評価すると、「車としてのバランスが、使用用途に合っていない」訳です。

最低限、使用用途に合ったタイアに履き替えるのが最も良い選択と思います。
(いつも空荷で大きいSUVに一人で街乗りは、用途に合っていない訳です。メーカーは売れるので作りますが本来の用途は悪路を荷を積んで走る車の基本設計で、路面が滑りやすくなるとバランスの悪さが露見します、最低地上高を確保しているのは悪路の為で、その為に他の要素が悪くなっている事が見えてくるだけの事です)
元来のSUVは市街地を走る車目的ではなく、悪路を舐めるようにゆっくり走る車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で感謝しております。

>いつも空荷で大きいSUVに一人で街乗りは、用途に合っていない訳です。
まさに私がこのパターンです。とはいえ、今後も乗り続ける車ですので大事にしたいと思い質問させていただいた次第です。

今後はタイヤ選びを慎重にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 11:36

ご友人の車は、パートタイム4WDではありませんか。


普通後輪駆動車として使っているのではありませんか。

私の乗っている車の上位機種はパートテイム4WDで、いったん停車してからでないと、4WDに切り替えできません。
4WDで走るときには、最高時速制限があり、公道はよほどのノロノロ運転をしない限りは、4WDでは走れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに友人の車はパートタイム4WDです。ただ、走行中でも時速80km以内なら切替ができるものです。

以上、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 19:56

仕事で4WDのADバンを運転しています。


圧雪路では荷が多いとき逆にテールが流れるような感覚がすることが多い気がします。
勿論車両により差違はあると思いますが・・・。

走行中のスリップを防ぐ方法は余り無いのではないでしょうか?
リアが流れ始めたらアクセルを開けて積極的に方向を変えてやるぐらいです。
その為にもコーナーにはいるときにはいざというときアクセルを踏み込めるような速度で進入するのが良いのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、重い方がテールが流れるのですか。

スリップが起こってしまうとどうしても焦ってしまい、冷静な対応が出来ずにいます。慣れなんでしょうが、雪国で暮らす者にとっては避けられないことですから、なんとか上手な対応をしたいと考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 19:53

確かに砂袋だといざというときにタイヤの下に振りまくことで使えますし良いかも知れません。

(実際には積載したことはないけど

今まで色々な(乗用4WD以外で)4WD乗ってきましたが、確かにリヤエンジンの4WDは尻を振るのは少なかったです(旧タイプのドミンゴ4WD)

その代わりうっかりしていればアンダーステアが顕著に成ってびっくりしたことがあります(RRが元々の設計)

それ以外では元々がFRの設計の車しか知りませんが、どちらかというと尻を振る携行には有りますが、私の乗っているのはクロカン系ですから、そんなに気には成りません、むしろパートタイムの溜めにタイトターンをするときに意識して滑らすくらいです。

アンダーステアは出やすいし、タイトターンブレーキング現象などその特性を(車にも寄りますが)良く知らないと慌てることがあります。

昔はFF車などで良くトランクに加重を掛ける溜めに土嚢を乗せたことなども有りますし、軽トラに乗せたこともありますが多すぎると良くないです(燃費は悪くなるし一度リヤが流れたらコントロールもしにくいのではないかと思います)

ですから試すのでしたら少ない量でする方が良いでしょう(前後のバランスを考えて)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと専門用語が多くて私には理解できない部分もありましたが、参考になりました。砂袋を積むことの効果はあまりないのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています