プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

by 早大1年文芸希望

A 回答 (5件)

アメリカの特定の私立の難関大学あるいは大学院について、こうすれば必ず合格できるという「確定対策」というものは今までのところ誰にもわからないのではないかと思います。

しかし一般論としてこのような大学院に入学するための準備として必要な事として言われているのは、

1.大学での高いGPA,4.0あるいはそれに限りなくちかいもの
2.GRE(大学院入学のための統一試験ーーSATのようなもの)での高  得点
3.2-3人の教授による推薦状
4.大学での活動
5.その分野でのインターン(研究の助手)、あるいは自前の研究の経験
6.Statement of Purposeという小論文
7.高い思考能力とそれを表現できる高い英語能力ー特に質の高い論文を  書く能力があること

が主なものではないかと思います。

修士課程か博士課程かによって、合格の難易度が随分ちがいます。修士課程が希望で奨学金を必要としないのであれば、間口は広くなる言われています。大学が丸抱えの博士課程はこの逆でその狭い枠に対して、まさに全米からの俊優たちとの競争となります。
Harvardだから、大学院の全ての分野が一番というわけでもありません。時間がまだありますから、時間をかけて進路先のリサーチをされてはいかがかと思います。
    • good
    • 5

>どうすればハーバードの大学院へ進学できますか?



「どうすれば出願できるか?」という意味に限定すれば、
http://www.gsas.harvard.edu/prospective_students …
に必要なことが全て書かれています。
    • good
    • 1

No.2です。

お詫びの回答が間に合いませんでした。ビジネススクールと早とちりして書いてしまいました。
本当にごめんなさい。2,4は忘れて下さい。
早大での勉強と(GPA3.5以上は取って下さい)、英語能力を磨くことに精を出してください。後、私費留学ですからお金は最低でも1000万円はかかりますよ。
    • good
    • 1

実務経験が必要です。

従って

1.大学で優秀な成績を修めること
2.大学卒業後にできたら一流会社に就職し、3年間優秀な社員として過ごすこと
3.私費で進学する場合には2000万円(18か月分の学費、生活費等)を資金として貯めること
4.早大文芸では無理かもしれません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハーバードの院で文学をやろうと思った俺の夢は頓挫なのですか。

お礼日時:2008/01/05 04:21

40年以上も前にハーバードの文理系の大学院に入学した者です


アイビーリーグの某大学院から横滑りしました
当時の留学生に多かったケースは
1. アメリカ又はヨーロッパのハーバードと学問的に同じレベルにある大学を卒業した
2. すでに母国で研究の業績が国際的に認められていた
3. 日本の留学生の場合は文科系は旧帝国大学から、文科系は東大や慶応の人が多かったと思います、いずれも企業や大学からの推薦の人たちでした
早稲田の卒業生は建築に理工学部の助教授だった方がおられたと記憶します
当時と違って今は中国やロシアからの膨大な入学志願者との競合になりますのでしっかり勉強なさってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!