電子書籍の厳選無料作品が豊富!

古くて使わなくなったPCはどのように処分していますか?
少々古いならPCショップで引き取って貰えるでしょうけど
あまりにも古い(Pen3世代)のでどうしたらいいのか困っています.

売れなくてもよいので処分したいです.
ショップで処分してくれないのですか?

PCを処分するなら本体丸ごとでなくて
部品として分けた方がいいんでしょうか?

スペック
Pen3 1000Mhz メモリ 448MB(PC100)UATA33
チップセット 440BX グラボ GF4200Ti 64MB
こんな感じです.

HDDは心配なのでデータ抽出後破壊して捨てるつもりです.

A 回答 (7件)

AthlonXPさんの言葉をお借りすれば「あまりにも古い(Pen3世代)」PCを今この書き込みでも使ってます、DVDも見れますし、軽いゲームも出来ますし、ストリーミング映像もスモールなら見れます。

私にください、買い取ります(笑)と言いたいところですが実際まだまだ使えますよ。
流石に最新の重量級3Dゲームは無理ですがGF4200Ti積んでいるのでFFXI程度までは出来ます(快適か?は別ですが)。
HDDを初期化してOSを再インストールすれば十分買い取ってくれます(HDD捨てたら買い取ってくれません)、ただ値段は1000円程度でしょうがオークションを利用すれば高く売ることも可能です。
    • 0

私なら

(1)オークションに出す。そのままセットでも部品ごとに分けてもいいでしょう。もしCRTがあるならセットのほうが売れやすいです。
そのスペックなら安価なら間違いなく売れます。もし送料のみで差し上げますなんてしたらすぐ終わるでしょう。
(2)回収業者に出す。少し調べると無料でパソコンを回収してくれる業者があります。軽トラで回っている業者もありますが悪徳もあるので注意です。私は古いパソコンを回収してもらいました。もちろん無料です
(3)ハードオフなど買取業者で買ってもらう。お近くにあれば。
(4)メーカー品でなさそうなので電気屋でリサイクル料を支払って処分してもらう。
(5)部品に分けてゴミとして処分。リサイクルの観点からは避けてほしい対処法です。
(6)私にメールしてくれれば欲しいのにw
    • 0

#4を緊急補足です。

チップセットが440BXということなので、FSB100
であることがほぼ確定ですね。(FSB133非サポート)
おそらく、Slot1のPenIII/1GHzではないかと・・。

それだと、CPUだけで10000円級の価値がありますよ。

ヤフオクを眺めてみたら、わかります。

臨時収入を期待してもよいのではないでしょうか・・。
    • 0

”まるごと”ではなく、部品を細分化してヤフオクなんかに

出そうものなら・・・・・。

CPU、マザボ、電源、メモリ、AGPグラボ、
CDD、FDD、HDD(データ消去必須)・・。
(状態がよければケースまで・・・)

またたく間に、ハゲタカが喰っていってくれます。(笑

CPUが稀少価値のあるFSB100のカッパーマインだったら・・。
それ単体ですら、5000円級で捌ける可能性があります。
FSB133のものでも2000円くらいいく可能性大です。

捨てるなんて・・・・考えられません。

by おじゃんくクラブ会員 (笑
    • 0

オークションに出せば 3~5000円ぐらいで買ってくれそうです。

また、そのクラスだとXP/2000が十分動きますので大容量の
HDDを入れてファイルサーバーにしたりしてはいかがですか?

テレビとか撮り貯めたやつをドカッと入れておけばどのパソコン
からも鑑賞できるようになります。

廃品として処分すれば数千円の処分料を取られます。
HDDは抹消ツールで消すか取り出すかですね。
    • 0

まだまだ使えると思いますけど。

着払いでいいのでいただきたいほどです。
うちの親なんてつい最近までPentium200MHZでメモリー96MBの
Windows95時代のパソコンに98を入れて使ってましたよ。
ペン3ならまだまだ現役として使えそうです。
オークションで売れるかと思います。
    • 0

PCの廃棄にはPCリサイクル法が適用されますのでメーカに有償で回収してもらいます。

回収するメーカーがないパソコン(自作のパソコン、倒産したメーカー・事業撤退したメーカーのバソコンなど)は、有限責任中間法人 パソコン3R推進センターが有償で回収・再資源化してくれます。

参考URL:http://www.pc3r.jp/home/index.html
    • 0